• 締切済み
  • 困ってます

大学受験

大学受験についてですが、 僕は、出やすいところに絞って勉強するやり方が好きではないので、全単元全網羅をして、万全な体制で受験日当日を迎えたいです。 ですが、その全単元の定義がよくわからなくて困っています。 初めは教科全ページを完全に理解・暗記して、数学の応用などのひらめきがあれば、入試は満点がとれると思っていたのですが、どうやら教科書にも書かれていない語句が出たり、教科書によって書かれていることが違ったりするので、結局なにを参考にすればいいのかわかりません どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

何か「思い違い」や「思い込み」があるみたいなので、一言。 >出やすいところに絞って勉強するやり方が好きではないので、 つまり古い言葉で言うと「山は掛けない」、立派だし危険は最小になる、良い戦略だと思いますよ。 だが、 >その全単元の定義がよくわからなくて困っています。 何だか矛盾していると思わない?全部やるんだから、そんな「定義」に意味無い筈じゃ無いかな??? >教科全ページを完全に理解・暗記して、数学の応用などのひらめきがあれば、入試は満点がとれると思っていたのですが これって「愚劣」過ぎるよ。それに理解すりゃあ、暗記は要らない、学科毎の戦略が混乱していないかい。 数学は京大ならひらめきが無きゃ歯が立たないが、東大の数学なら赤本の問題多くても五年やれば絶対類題しか出ない。知らないの?東大の数学バカみたいに簡単なの、もちろんゼロでぶつかりゃ蹴られるけど。私が通った時から全く変わってない。試験後あまりに簡単だったので、すごく心配していた母に「簡単だったよ」と 言っといた、母は全然信ぜずに、隣の小母さんにこぼした、隣は首都圏で一貫校では無いが受験校として有名だった私立武蔵高校の数学の先生、その話を漏れ聞いて「あ受かったな」と思ったそうだ、プロだね。 >どうやら教科書にも書かれていない語句が出たり あなたの学校、副読本も使わないのか??? >教科書によって書かれていることが違ったりする これは精密には正しい、そうで無きゃ教科書会社が何社もあったりするはずない。だが教科書が「検定」を通過したからには、トンデモ無いものは撥ねられ、必要なものは補完されている。 基本的には「同じもの」の別表現に絞られている。有利不利は無い、教科書検定と大学の問題作成で入り口と出口が「整合」するのだ。 >結局なにを参考にすればいいのかわかりません あなたは高校時代、授業で何をしていた?寝てたのか?マトモな高校なら授業の中に全てがある。 私は「捨てちゃった」世界史と地理、政治経済の時間は完全に「アホ」だったが、それ以外の時間は 教師が恐れるほど集中していたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私のエスパーを聞いて下さい。 貴方は、「範囲を全網羅する」という対策の手段を目的化する事で 「受験の対策度合い」ではなく「受験への心構え・自信」を万全にしたいと思っているのではないですか? 私には、受験に受かりたいという本来の目的ではなく、 対策を絞った場所から漏れた問題が出るのを嫌っている風に感じます。 「80点を取る為には80点ではなく100点を目指すべきだ」といった考え方には共感出来ますが 物事には効率というものがあります。そして、時間とも戦わなければなりません。 合格が目標なのであれば、出るであろう確率が高い順から潰していくのが効率の良い考え方ですし、 「身につけた範囲が他人よりとにかく広い」よりも 「身につけた範囲を他人より絞った理由をきちんと持っている」方が自信になると思います。 言い方を変えても良いです。 大学受験に限った話ですが(教養を深めたいのであればこの限りではありません) 「出やすいところに絞って受験対策をする」のは正解ではありません。 「全てを網羅しようとして受験対策をする」のも非効率的で、恐らく失敗すると思います。 「出やすいところから順に、そして、確実に潰していく。  そうやって潰した範囲を広げれば広げるほど有利になる」が正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 参考書

    暗記系の教科の参考書で、 大学受験に必要なすべての語句が載っているものはありませんか? 英語でいう「ターゲット1900」のようなものを それぞれの教科で教えてください。 国語の漢字や古文や、歴史の重要語句など、一個でもいいので知っているだけ教えてください。 一見一通りかかれているようにみえても、教科書と見比べると語句が省かれていたりするので、大学入試に必要な「全て」の語句が書いてあるものが理想です。

  • 大学受験の問題集

    私は今年大学受験で北海道大学の獣医学部を狙っています。数学は自分では結構自信はあるのですが、正直もっと演習量をつんでレベルを上げたいと思っています。今は大学への数学の新数学演習を使っているのですが、塾の先生に大学への数学は昔は名著だったらしいけど、50~60年代の問題ばかりで今の入試問題には対応していない。難しすぎると言われました。そこで今から一ヶ月少しでIIICの全範囲を網羅できる、標準から応用までの問題が載っている問題集はないでしょうか?

  • 大学受験で

    大学四年になり世間でいう一流企業に入ることになったのですが、やはり大学受験での志望校にいけず心の深層心理にやはり四年間くやしさがのこっていて来年の二月に受験をしてみようかなとかんがえていましてやはりそれはもう九月ですし現実的でないでしょうか?ただ当時と同じやり方をしていたらうからないので、参考になる方法があれば教えていただきたくおもました。当時は世界史で興味がなく暗記暗記でまったく応用が利かない感じであったんですが大学の講義を受けていたら少しはいろいろなことに興味がもてるようになり少しは成長したかなとは感じていますが。

  • 大学受験について

    私は今年一年間、大学受験のための浪人生活をすることになったのですが、自宅浪人ってことで、少々不安があります。センター試験は国語、英語、政経、地理Bをとるのですが、古文、漢文は満点、地理と政経もほぼ満点を取らなくては目標の大学には受かりません。自宅浪人ってことを前提にいい勉強方法や教材、暗記のポイントなど一番お薦めのやり方を教えてください。

  • 大学受験に向けての勉強

    大学受験に向けての勉強 こんにちわ。 僕は、高校二年生のです 大学受験に向けて毎日少し勉強しているのですが、質問です 僕が毎日していること、これからしよう思うことは、 英語は、毎日英語単語とイディオムとやっています。 ほかの教科は全く手をつけていません。 数学は、教科書を見直して、公式を見直すをこれからしようと思っています。 ぐらいです。 どのようなことを、していけばよろしいですか? 僕は、大学は某神戸の公立の英米科を目指しています。 ご指導、ご指摘お願いします

  • 本当に迷っています..。大学受験で世界史or数学。

    私は高2女子で大学受験を考えています。 私立文系なのですが、 世界史か数学、どちらで受験するか本当に迷っています。 世界史はカタカナが苦手で論述などは本当に書けませんが、 暗記はなんとかできます。 数学は結構苦手で、理解が遅く応用力がないですが、 解くのは苦ではありません。 迷いすぎてどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 なるべく早めに回答いただけると、嬉しいです。

  • 大学受験の数学について質問させてください。

    大学受験の数学について質問させてください。 同志社大学理工学部を受験しようと考えています。 しかし、もともと文系で進路を考えていたため、今年8月に数3Cの勉強を始めました。 ようやく全単元理解はしたつもりなんですが、基礎しか出来ておらず圧倒的に演習・応用力が足りません。 演習をするにあたって、やはり青チャートが王道かと思うのですが、数2Bの勉強もみ直す必要がありそうなので、時間になかなか厳しいものがあります。 同志社大学の数学のレベルと合わせて、あと3ヵ月、何を進めていくのが効果的か、アドバイスいただけないでしょうか。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします

  • 大学受験に必要とされる公式に関して

    私は、世間でいえば高校一年の学生です。 上のように申し上げましたのは、 高認(旧大検)を取得し、 現在大学受験にむけて独学しているためです。 ちなみに、僕は難関国公立の文系にすすみたいので、 センターでも、2次試験でも数学を受験しなければなりません。 本題に入ります。 数学では、公式というものが存在し、 また、その公式には、それに至るまでの過程が存在しますよね。 つまり、公式というものは証明ができる。 このところに疑問点が一つあります。 大学受験のための数学の公式を、 証明できるようにしたほうがいいか否か、という点です。 教えてgooでこの質問の内容に類似した質問を見つけては、 回答を見たりしてはいましたが、 「公式の過程を理解する程度でよい。なぜなら、大学受験では公式の証明を問うてるのではなく、その公式をどのように使うかが重要なのである。」 という意見と、 「公式を証明できることは、応用力につながる。だから証明できるようにしたほうがよい。」 という意見がありました。 この二つの相反する意見は、ほんの一例です。 皆さんのご意見、お聞かせください。 現役高校生から専門家の方まで、 「大学受験を突破するために必要か」という条件つきとさせていただきますが、ぜひとも助言をお願いいたします。

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 悩んでます。大学受験。

    今私は、高2で、国立理系です。 でも、もう受験体制突入です。志望校も決まってます。 ただ、ちょっと学部はゆれ始めてしまいましたが。 それで、勉強するにもアップダウンが結構あって、やらなきゃとは思うのに机に向かっても全然進まないときとか 言い知れない不安に襲われます。 スランプってのは分かるんだけど・・・・・。 そして、志望大の入試の中で一番のウエイトを占めるであろう数学が、 たしかに校内ではできるほうなんですが、融合問題を解く力がいまいちないと感じています。 ぶっちゃけた話、応用問題がスパっと解けません。 基礎がしっかりしてないからなのかもしれないんですけれど。 どうしたら数学のレベルを上げられますか? 抽象的な書き方で申し訳ないのですが。 それから、2年次に化学を履修していないのですが(私の高校は2年次地歴科・理科は1科目ずつ選択) 二次試験にも使うんですよ。 これからの1年間でそこまで化学の力をつけるにはどうしたらいいでしょう? ちなみに、1年次には履修していました。今は物理を取っています。 よろしくお願いします。