• ベストアンサー

スマホのシムロックを解除する場合

現在ドコモのスマホを使っていますが このスマホのシムロックを解除する場合 どうやって解除するのでしょうか? スマホの何のかボタンを押すと解除されるのでしょうか? それともドコモに契約の手続きをして解除するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

SIMロックはコピーガードのようなものなので、ユーザーが操作して解除できるものではありません。 ドコモへ相談するのが一番。なお、解除が有料の場合もありますのであしからず。 ※SIMロックは他社の通信カードが使えなくされているものなので、厳密にはコピーガードとは違いますが「商売上の権利を保護してユーザが勝手なことをできないようにする」という点と、「ユーザが自身で解除できない(メーカーの保証を外れる不正改造や違法行為をして解除するを除く)」という点をわかりやすく説明するために比喩で出したものです。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

simロックは販売しているキャリア以外で使えないようにする機能です。 マイドコモから申し込む場合は『無償』。 ドコモ店舗の場合3000円の手数料。 2015年五月以降に販売された機種が対象です。 そしてデータベースに登録されてから半年後なので 最新のiPhoneSEは来月から可能に成る。 iPhone6&6プラスは既に可能になっている。 国内メーカ販売のアンドロイドもやはり2015年五月以降の機種 *simロック解除はキャリアの登録データを変更することで行われています。 本体には設定は有りません。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.3

ロック解除の手続きは端末の発売された時期によって異なり、また手続きによっては解除手数料がかかるものもあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/ 大まかに言うと、 ・古めの機種(6無印までのiPhoneを除く):ドコモショップ窓口で手続き。漏れなく解除手数料がかかる。 ※6無印までのiPhoneはロック解除非対応です ・新しめの機種(6S以降のiPhone含む):My docomo、あるいはドコモショップ窓口で手続き。My docomoでの手続きであれば手数料はかかりませんが、窓口対応だとかかります。 といったところ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

回答No.2

何の為にロックを解除したいのかにもよりますが。 Docomo系の格安SIMを使いたいなら、ロック解除は不要ですし。 海外で使いたい?なんてときも、行く先の電波対応状況も調べてから のほうがいいかも知れません。 それと、そもそも解除対応端末なのか? あたりが、追加で言えることでしょうね。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

回答No.1

ドコモに契約の手続きをします  

HIWCRJNCD
質問者

お礼