• ベストアンサー

ブラウザのウィンドウサイズ指定

お世話になります。 Wordにて画像を挿入し、数文字書いてあるファイルがあります。 それをmht形式で保存しました。 このmhtファイルを普通にダブルクリックで開くと、現在起動している ブラウザに新たにタブが増え、そこに表示されます。 やりたいことは、  ・別ウィンドウで表示させたい。  ・そのウィンドウのサイズを特定のサイズ(画像と文字が入るぐらい)   で開くようにしたい。 です。 HTMLに関しては全くの素人ですので、mhtをブラウザで開いてソースを 見ても、何をどうしていいのか分かりません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Proof4
回答No.3

No.2の者です。お礼ありがとうございます。 <script>から</script>は<head>の直前ではなく、</head>の直前にコピペしてください。正常に動作しない可能性があります。 動作はブラウザに依存するので一概にいうことはできませんが、すでにブラウザが開いている状態で、新しいタブとして開かれた場合にはwindow.resizeToは効かないことが多いようです。すでに開いているほかのタブには影響を及ぼしたくないからでしょうね。 ブラウザ側でスクリプトの実行が制限されていないかについても確認してみてください。セキュリティ面から、スクリプトが自動的にブロックされている可能性もあります。

naoto0216
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 </head>の直前でしたね。失礼しました。 修正してみましたが状況変わらずです。 >ブラウザ側でスクリプトの実行が制限されていないか 今更ですが、htmlファイルを開くとIEの画面下に「このWeb ページはスクリプトやActiveXコントロールを実行しないように 制限されています」というメッセージが表示されたので これが原因なのかもしれませんね。 IEの設定を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Proof4
回答No.2

mht形式だとエディタやブラウザがサポートしておらず編集してもうまく動かない可能性が高いので、ファイルは分かれますがhtml形式で保存したほうが無難かと思います。 ページを一意のサイズで表示させるために [1]htmlで保存後、"文書名.htm"というファイルが作成されますので、それをお好きなエディタで開いて編集可能な状態にします。 [2]</head>という文字がどこかにあると思いますので、エディタの検索機能を使って探してください。 [3]</head>の直前に以下の<script>から</script>までを貼り付けて上書き保存してください。ウィンドウサイズは適宜調整してください。サイズはただの数値で構いません。 --- <script> window.onload = window.resizeTo( 横サイズ , 縦サイズ ); </script> --- これで、ページが読み込まれた際にウィンドウが一意のサイズになります。 次に、常に新しいウィンドウで開くということについてです。 別のページに当該ファイルへのリンクを作成し、そのリンクから開くときは新しいウィンドウで表示させるということは可能です。 しかし、既定のブラウザが開いている状態でファイルをダブルクリックしても、現状では新しいタブで開くことと思われます。 そこで、HTA形式(HTML Application)にするという案があります。必要最低限するべきことは、前述のhtmlファイルの拡張子をhtaに変更するだけです。これでダブルクリック時に常に新しいウィンドウで開くようになります。 しかしながら、ブラウザで開いているわけではないという点と、Windowsでしか開けないという点が留意事項です。 参考までに。

naoto0216
質問者

お礼

Proor4様 ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、html形式で保存し、ソースを開いて <head>の直前に<script>から</script>をコピペし ました。とりあえずサイズは100, 100としました。 で、開いてみると普通に新しいタブで開き、指定した サイズにはなりませんでした。 また、起動しているブラウザを終了した状態で試して みましたが、ブラウザが最大化の状態で開きました。 ということは、window.resizeToが効いてないってこと なのでしょうか。 ちなみに、window.resizeToでサイズを指定したとしても 別ウィンドウで開かないと意味が無いのでしょうか。 要するに起動しているブラウザのサイズで開いてしまう?

• chomicat
回答No.1

MHTファイルはhtmlをまとめたMHTMLファイル(HTMLで書かれたWebページを構成する複数のファイルをアーカイブする為の規格)の事ですから、三文字で表す習慣があるのでそれをmht(MHT)ファイルと呼んでいます。 ですからお使いのプラウザが開くのは当たり前なのです。 http://ja.fileextension.info/file/mht 上記サイトを読んで、好きなプラウザをいくつでもインストールして、MHTファイルを右クリック、プログラムから開く>好きなブラウザを選んで(インストールしておいて下さい念の為)mhtファイルを開く時は何時もこの・・で指定しておくと、次回からはクリックすれば指定したブラウザで開くことが出来ます。

naoto0216
質問者

お礼

chomicat様 ご回答ありがとうございます。 また、質問が分かりづらくてすみません。 mhtファイルについては理解しており、ブラウザで開く ことも分かります。 今回の質問としては、例えば現在IEが起動している状態で 別ウィンドウ(IE)で開きたい・・ってことです。 仰る通り、mhtファイルはIE以外のブラウザで開くように しておけばIEを起動していても、別途そのブラウザで 開かれることになりますね。 ただ、そのブラウザが起動していたら、IEと同様に 新しいタブで開かれると思われます。 それにIEで開きたいmhtファイルまで別ブラウザで 開かれることになります(もちろんプログラムを都度 選択すれば可能ですが)。 クライアントPCが数十台あり、それらに別ブラウザの インストール及び関連付けするのも手間がかかるので 開くファイル側の設定でどうにかならないか・・と 思った次第です。