• ベストアンサー

出勤状況反映

ファイル1とファイル2のエクセルファイルがあります。 ファイル2の〇は休みを意味します。 ファイル2で〇がついているところはファイル1では空白になるようにしたいです。 例:Aさんは9月1日休み。ファイル1のAさんの行は空白。 毎月〇が入っていない人を手入力でいれてます。間違いも多いのでなんとか解決策をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>ファイル1とファイル2のエクセルファイルがあります。 添付の画像は解像度が悪く読めません。 >ファイル2の〇は休みを意味します。 日付けは何処を参照すれば良いでしょうか? 工場には氏名がA~Gとなっていることはおぼろげながら読み取れます。 しかし、氏名の右側の列が何を示しているか読み取れません。 >例:Aさんは9月1日休み。ファイル1のAさんの行は空白。 ファイル1の9/1の下は1/1でしょうか? ファイル1の9/1と1/1に対応するファイル2のセル番地は何処ですか? 尚、添付の画像ではセル番地が表示されていませんので具体的な解決策を提言するのは困難です。 >毎月〇が入っていない人を手入力でいれてます。間違いも多いのでなんとか解決策をお願いいたします。 仕事の応援を第三者に無料で依頼するのは如何なものでしょう? 専門業者(システム開発関連の事業者)に有償で依頼するのが筋でしょう。 解決すると如何ほどの人件費節減になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

入金位自己管理

関連するQ&A

  • エクセル:日付単位での合計

    お世話になります。 A、B列に日付が入っています。 (A列に月、B列に日)C列に数値が入っています。 1日1行とは限らない。 同じ日付の最終行のD列にC列にある数値の合計を出す。(1日ごとの数値の合計) 途中に空白セルはない。 しかし後で行の挿入をする可能性があります。 例) A2~A50までは4→4月という意味 A51~は    5→5月という意味 B2~B5までは 1→1日という意味 B6~B8までは 2→2日という意味 B9~B12までは3→3日という意味 ・・・と続き B48~B50までは30→30日 この場合 4月1日の合計をD5に、4月2日の合計をD8、4月3日の合計をD12に入れる。(D2~D4は空白にする) A51からは5月になるのでD50には4月30日の合計を入れる。 4月1日の次に5月1日のデータが入力される可能性もあるので、日が変わる場合だけでなく月が変われば合計を出すことに対応したい。 また例えば行番号6に4月1日のデータがあとから挿入される場合にもきちんと合計が出るようにしたい。 よろしくお願いします。

  • エクセル初心者です。

    エクセル初心者です。 質問の意味合いが不十分でしたら すみません。  A 1 あ 2 あ 3 い 4 う 5 う 6 え  と A列内にあった場合に  A 1 あ 2 あ 3 4 い 5 6 う 5 う 7 8 え  のように、行の文字が変わった場合に 空白行を挿入したいのですが、簡単な方法はありますでしょうか? マクロは良くわからないので、関数などで解決できたらと思っています。 不十分な説明とは思いますので、ご参考までに画像を添付させていただいています。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで特定の行だけ選んで表示させる方法

    エクセルで8000行20列位あるデータの中から A列に30という数値の入っている行と A列が空白になっている行を抽出し なおかつ元のデータをその抽出したデータだけに置き換えたい (A列が30と空白以外の行は削除してしまいたい) のですがどのような方法がありますか? なお、毎月同じような行数のデータを、同じように加工しなければ ならないので簡単に出来るやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル98、もしくは2003の操作のALT+ENTER

    普通エクセルでは右のセルがが空白の場合長文をいれても 右のセルにも文が見えるようになっています。 この状態で文を何行にもすることはできるのでしょうか? ALT+エンターをやるとセルが大きくなってしまいます 具体例 A1に長文をいれる A1以外が全て空白とします A1に入りきれないのでB1、C1、D1に続けて見えます これをA1、B1、行が変わってA2,B2に文が見えるようにしたい。 A1のセルの大きさは変えたくありません。 環境はエクセル98、もしくは2003です エクセル98で表をマクロをつかって作りたいのですが 記録するファイルを開いてないため保存できません という感じのエラーがでます。 表作成のときはマクロを使い、使い終わったらそのマクロは そのファイルでは使えなくする、つまりそのファイルを開いても マクロが使用されています。と警告が出ないようにする。 そのマクロ自身はほかのファイルを作成するときにまた使う という状態にしたいのですがうまくいきません どうすればいいのでしょうか?

  • VBAでB列のファイルパスにリンクを貼りたい

    いつもお世話になっております。 特定のフォルダ内にエクセルファイルが毎月増えていくのですが、このフォルダに入っているエクセルファイルのフルパスの一覧を別のエクセルシートのB列に毎月コピペしています。 月10-20のエクセルファイルがリストに追加されていきます。 この増分のパス(B列)にリンクを貼りたいのです。 B列には既に400件以上のファイルパスが入っているので、毎回上からB列の全部のセルにリンクを貼り直すのではなく、増分(B列の最下行+1行目)以下のセルにリンクを張るBVAを教えて頂きたいのです。 当方教えて頂いたコードとマクロの記録の組み合わせがどうにか出来るレベルなので宜しくお願いします。 但し、B列の140行目迄には空白を含むパス以外の文字が入っています。 パスは141行目以降に空白なく入っていきます。

  • Excel(エクセル)行挿入SAM自動計算

    Excel(エクセル) SAMで1行目から10行目の合計を出していて、10行目以降に行を挿入して自動的に1行目から11行目の合計が出るように設定したいです。 ※元から空白のセルを入れておくことはしたくありません。 ※マクロやVBAは使えません。初心者です。 例 : (A1) 200 (A2) 100 (A3) 200 ←後から挿入した (A4) 合計 300 ←自動的に500になって欲しい 宜しくお願いいたします。

  • EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付け

    EXCEL データをコピーして別シートの最初の空白行に貼り付け 解決方法がわからず再度質問させていただきます。 どなたかご教示お願いいたします。 シート 1-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 1-4 1-1の月データを一年分貼付 2-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 2-3 2-1の月データを一年分貼付 3-1 毎月決まった項目のデータが入ります。 3-2 3-1の月データを一年分貼付 1,2,3と三種類ありますが、やりたいことは同じで、 1-1、2-1、3-1には毎月決まったデータを貼り付けています。 そのデータをそれぞれ1-4、2-3、3-2の前月の最終行の次に継ぎ足しで貼り付けたいのです。 (項目の下の空白行に貼り付けたい) 1-1と1-4、2-1と2-3、3-1と3-2の項目は同じです。 ----------------------------------------------------------------------------------- 1-1 A1:O1に項目(A2:02以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) Q2:R28にはA2:O2以下のデータをカウントしています。 1-4 A1:O1に項目 A2:O2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- 2-1 A1:L1に項目(A2:L2以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) N2:O15にはA2:L2以下のデータをカウントしています。 2-3 A1:L1に項目 A2:L2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- 3-1 A1:K1に項目(A2:K2以下にデータが入り、行はその月によりまちまちです) 3-2 A1:K1に項目 A2:K2以下に一年分のデータを自動的に貼り付け ----------------------------------------------------------------------------------- EXCEL2003です。 マクロは記録程度の知識しかなく、申し訳ないのですが、 ここの部分をどうしても自動的に行いたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • セルの移動、貼り付けの繰り返し

    お世話になります。 Excel2003を使用しています。 A列からC列まで各行に必ずデーターが入っており、日付の入った各行の下に3行挿入した後、B1の値をA2へ、C1の値をA3へそれぞれ切り取って貼り付け、その下の行は空白にしたく、今現在手作業で行っています。VBAで一括で処理したく、データーがある限り同じように繰り返したいのですがやりかたがわかりません。初心者なので自分で考えたコードも記述していなく、丸投げですみませんが、どなたかご教授していただけませんか?よろしくお願いします。   A     B     C   1 3月1日 大阪  日帰り 2 3月2日 東京  出張   3 3月3日 名古屋 日帰り  4 ・・  ・・  ・・  下図のようにしたいのですが。    A    B     C   1 3月1日  2 大阪 3 日帰り 4 空白 5 3月2日 6 東京 7 出張 8 空白 9 ・・

  • エクセルで当日の日が入っているセルの色を変える

    エクセルです。 A列に1月1日から順に日付が入っています。  ex.A1=2008/01/01 A2=2008/01/02 A3=2008/01/03 ・・・ エクセルのファイルを開けた時に、当日のセルの行を色の塗りつぶしなどで目立たせる事は可能でしょうか。  ex.A40セルが今日であれば、行40を赤で塗りつぶしするなど 自分なりに調べましたがどうしても判りません。 よろしくお願いします。

  • Excelで連続データを行飛ばしで反映させるには?

    Excelのオートフィルの様な機能を利用して、連続するデータを二段飛ばしの行に反映させることは可能でしょうか? たとえば、セル「A1・A2・A3…」に「10・20・30…」とあった場合、セル「B1・B4・B7…」に「10・20・30…」と入力したいのです。 Aセルのデータは固定値ではなく、良く変動します。 また、セル「B2・B3」に当るところにも他のデータが入ります。 何か解決策があれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう