• 締切済み

Excelで連続データを行飛ばしで反映させるには?

Excelのオートフィルの様な機能を利用して、連続するデータを二段飛ばしの行に反映させることは可能でしょうか? たとえば、セル「A1・A2・A3…」に「10・20・30…」とあった場合、セル「B1・B4・B7…」に「10・20・30…」と入力したいのです。 Aセルのデータは固定値ではなく、良く変動します。 また、セル「B2・B3」に当るところにも他のデータが入ります。 何か解決策があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#1のご回答と似ているが B1  10 B1 空白 B3  20 B4 空白 ーー B1:B4を範囲指定。B4で+ハンドルを出して下方向に引っ張る。 B1:B3を範囲指定して引っ張るとおかしくなる。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

B1: =IF(MOD((ROW(A1)-1)/3,1),"",OFFSET(A$1,(ROW(A1)-1)/3,))

回答No.2

>オートフィルの様な機能を利用して・・・。 【B1】セルに10を入力 【B4】セルに20を入力 【B1】から【B6】までドラッグ オートフィル機能でそのまま下へずらしていくと二段飛びで表示されます 一段飛び、及び三段飛び、四段飛びも応用できます

  • lark_0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

標準モジュールに Sub test1()   Dim crng As Range   Dim rng As Range   Set rng = Range("a1", Cells(Rows.Count, "a").End(xlUp))   For Each crng In rng    With crng      Cells(3 * .Row - 2, "b").Value = .Value      End With    Next End Sub 当該シートをアクティブにして、Test1を試してみてください

myuumyu
質問者

補足

ありがとうございます。初めてVBを使ってみましたが、頂いた回答でやりたいことができそうです。 ただ、この場合は同じシート上でのことですよね? 違うシートのデータを反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルで連続してコピーするには

    いつもお世話になります。 オートフィルを使って値をコピーしたいのですが, コピー先に一行飛ばしでいれたいので,オートフィルを使うと,間に入っている行もカウントされてしまします。 例えば A1に「='Sheet1'!B2」を入れて, A2は空白,A3には「='Sheet1'!B3」と連続していきたいのですが…。 エクセル97です。よろしくお願いします。

  • Excelで2行結合したセルに連続行参照させたい

    エクセルでシートAで2行づつ結合したセルにシートBにある連続の行を反映させたいのですが 結合したセルA1:A2に =シートB!A1 と入力して式のコピペをしても A3:A4のセルには =シートB!A3 となり2行とばしになってしまいます。 どのようにすれば上手くいくでしょうか? バージョンはExcel2010です。

  • Excelの連続データ入力について

    Excelで連続データを入力したいのですが、連続するデータが複数重なると(かつ連続しない文字も含んでいます)これらのオートフィルは重なったセルも加算され狙ったものとは違う値になってしまいます。 例えば、 =A1 aaa(ただの文字) =B1 これをオートフィルで連続データを作成すると、 =A1 aaa =B1 =A4 aaa =B4 =A7 aaa =B7 こうなります。 本当は、 =A1 aaa =B1 =A2 aaa =B2 =A3 aaa =B3 こうしたいのです。 良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一個飛ばしのオートフィル

    一行目にA列からC列に数値が入っているとします。 2行目のA列にはA1のデータを、B2は空白セルで、C2にB1のデータ、D2は再び空白で、E2にC1のデータを... という風に、一個飛ばしで連続したデータを入れる時、オートフィルなどで簡単に入力する方法はないでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません。 お分かりの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • Excel 行の連続データを列に参照したいんです・・・

    Excelで縦のデータを横に参照したい場合どのように数式をコピーすればいいんでしょうか・・・?オートフィルをかけると行は固定されて、列は連続したデータになってしまいます。列を絶対参照にして行を相対参照にしてもできません。 すみません、どなたか教えてください。

  • エクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

      A  B 1 a1 2 a2 3 a3 4 a4 5 a5 ・・・・・ のような表において、 Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5 のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。 A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。 OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。 どなたかご教授願います。

  • Excel セルを20行飛ばしで指定したい

    Excelでセルを20行飛ばしで指定したいのですが・・・ 具体的には,現在は以下のような式を全て手作業でいれています. ※A列にデータ数値が並んでおり,B列に計算結果がでるようにする. B1:【=(A40-A1)/2】 B2:【=(A60-A21)/2】 B3:【=(A80-A41)/2】  ・  ・  ・ 上記のように,セルを20個飛ばしで指定していきたいのです. 手作業でやらなくてすむように,関数があれば教えていただきたいです. よろしくお願いします.

  • 連続データの入力

    お世話になります。 エクセルで、たとえばセルA1に1、B1に10000と入力があるとして、 別のセルに、1.2.3.4.5.......10000と行方向へ入力したいです。 要するに、セルA1の入力値からB1の入力値までの、 連続する数値を入力します。 実際には、上記のような例が200行程度あり、 各行の開始値にも終了値にも、規則性はありません。 (1行目が1~10000、2行目が10505~11223等。桁は7桁まで) 結果の連続データは、1列に収まる必要はありません。 オートフィルで入力したり、先にMAX行まで連続データを入力後 不要な分を削除するようなやり方では、件数が多すぎて大変です。。 イメージとしては、マクロで動かせば・・・とは思いますが、 知識が乏しく、解決できませんでした。 お知恵を拝借できれば、幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルにて連続データのオートフィル

    エクセルで連続データのオートフィルについての質問です。 セルに1、2という値があってオートフィルをすれば1、2、3、4、5・・・と連続した値のオートフィルが出来ると思います。 しかし、値が6桁の年月の場合、オートフィルをすることは可能でしょうか? 201301という値があって(2013年1月)、それをオートフィルすると 201301 201302 201303 ・・・ 201312 201401 201402 ・・・ という具合に12月を過ぎると翌年になるオートフィルをしたいのですが、可能ですか?

  • エクセルの連続データで・・・

    「MOUS模擬問題」というページにあったエクセルの問題で、 ・セル範囲[A7:A9]にセル[A6]からの連続データを作成しなさい。 ・オートフィル機能を使用すること。 というのがあります。 やり方は分かるのでいいのですが、 [A6]には「シルバーファースト」という言葉が入っていて、 オートフィルでA7からA9までビロ~ンと引っぱって入れてみると、 「ゴールドファースト」「ミディグリーン」「ラックスアールグレイ」という言葉が入りました。 これは一体何の連続データなのですか?? 正直、初めて聞いた言葉なのですが・・・(汗) その表の中でも「商品名」という部分にそれが入っているし、 なぜ商品名に連続データがあるのか分からないのです。。。 あと、私が「言葉」の連続データで思い付くのは、 「曜日」と「干支」ぐらいしかないのですが、他にもありますか? よろしくお願いします。 ※下記URLは、その問題の解答ページです。 http://aquarius-jp.com/mogi/sample/answer/xlpf9704.htm

専門家に質問してみよう