• ベストアンサー

柚子こしょうを使って一品作ってと言われたら・・・ 

我が家にも一応買ってあるのですが、 みなさんのご家庭で、この柚子こしょう使って一品作るとすれば どんな料理に使われてあるのでしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 私の場合、某チャンポンチェーン店で教えていただいて チャンポンや餃子を食べる時くらいかなって自分では思っています。 その為、柚子こしょう使って作った事一度も無いものですから(笑) 大人の!さわやかさんまの柚子こしょう焼き http://cookpad.com/recipe/3948267

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 柚子胡椒を使う機会はあまり無いのですが、やっぱり麺類に合うと思います。 パスタとおうどんは良い感じがします。 ラーメンに向いてると言う方もいらっしゃいますね。 お肉ですと、新潟で作られてる赤唐辛子と麹や柚子を混ぜて3年熟成の『かんずり』の方が個人的には合うように思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 今回の質問は今までに一番難しいと自分で思いまして(笑) 何か出来上がった一品に少量つけて、って方のほうが多いかなって。 うどん屋さんに時々行きますが、柚子こしょうを見ないんですよ。 チャンポンにというのも、随分前に店で薦められたので。 お肉にはそうなのですか、初めて聞く名前なので調べてみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柚子こしょう、何を食べる時に使っていますか ?

    素朴な質問です。 柚子こしょうってありますよね、 みなさんのご家庭では何を食べる時に使われていますか ? ちなみに私の場合ですが、リンガーハットでチャンポンを食べたり また餃子を食べる時くらいしか使った事もないので。 https://www.fundokin.co.jp/recipe/yuzukosyo.php

  • 柚子胡椒を何を食べる時に使っていますか ?

    素朴な疑問です。 急に寒くなってきましたね、 みなさんも寒くなってきますと、チャンポンを食べる機会もあると思います。 チャンポンに、柚子胡椒入れて食べますか ? 個人的には好きなので、あるチェーン店に行くと半分は普通に食べて残り半分位になると 柚子胡椒を入れて食べています。 ギョウザを食べる時も、最初はキョウザのたれ + ラー油ですが 何個か食べたら、その作ったタレに柚子胡椒を入れて食べています。 またコンビニで、おでんを買う時にも今は柚子胡椒を選べますよね。 みなさんはこの「柚子胡椒」を何を食べる時に使っていますか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

  • ゆず胡椒を使って食べるものは ?

    つい先日コンビニで初めておでんを買いました。 その時に初めてゆず胡椒を出していただき、これ結構美味しいね 独り言をつぶやきながら食べました(笑) その後でスーパーに行き買ったのですが、 いざ冷静に考えて他に何があるんだろうかと。 他にも、ゆず胡椒を使って食べるものありますよね ? 私自身 ? 餃子くらいかなと思っているのですが。 皆さんが実際にゆず胡椒使って食べていて、他に何かありますでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

  • ゆず胡椒の使い方

    北海道に住んでますが先日、広島へ行ったとき お土産にゆず胡椒を買ってきました。 しかし何に使って良いかぜんぜんわからず このままではそのうち捨てることになるでしょう なんか簡単なレシピを教えてください 料理は苦手なんであまり火をつかわないレシピが いいです。お願いします

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • 柚子コショウで自作できるオヤツ

    を探しています。 柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い… 検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く… 思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。 オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 大分県で柚子胡椒が置いてある店

    大分県日田市中心に柚子胡椒が置いてある店を探しています。 なるべく地元の小料理屋、うどん屋、鍋屋、居酒屋以外です。 全国チェーン展開しているお店(吉野家、マクドナルドなど)にあると、 とてもうれしいです。 大分県で「柚子胡椒」がどれだけ普及しているのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • みなさんの、やみつきな料理は何でしょうか ?

    個人的には塩分を控えないといけないので、チャンポンやラーメン・うどん これは意識して食べないようにしています。 たまたま作った「皿うどん」今はこれにはまっています(笑) 簡単なので週に2度ほど作っています。 さて、ここで質問です。 簡単に作れて、はまった料理はありますか ? 皿うどん https://cookpad.com/recipe/4907307 やみつききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661