• ベストアンサー

ゆず胡椒の使い方

北海道に住んでますが先日、広島へ行ったとき お土産にゆず胡椒を買ってきました。 しかし何に使って良いかぜんぜんわからず このままではそのうち捨てることになるでしょう なんか簡単なレシピを教えてください 料理は苦手なんであまり火をつかわないレシピが いいです。お願いします

  • 55pug
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は九州(福岡)の者です。 こちらでは“うどん”に入れてみたり… (うどん屋さんにも置いてあったりします。) 揚げだし豆腐にいれてみたり… シンプルな味に少しアクセントをつけたい料理に使ってみてはいかがですか?例えば…鶏の塩焼き(焼鳥とか)にちょっぴりつけてみるとか… あくまでも薬味ですので、つけすぎないように!

55pug
質問者

お礼

最初はご飯につけて食べてましたが・・・気おつけます なんとなく使い方がわかりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

鯛の刺身にゆず胡椒を添えてほんの少し塩もしくは醤油をつけて食べるとおいしいです 白身魚だったらだいたい大丈夫です。 参考URLも参考にしてください。マヨネーズに混ぜるのがうまいという話が結構おもしろいです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200504070000/
55pug
質問者

お礼

白身魚は好きなので美味しそうです マヨネーズは早速試してみます

  • nemushi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

月並みですが、冷奴につけるとおいしいですよ!

55pug
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます

関連するQ&A

  • ゆず胡椒の使い道

    先日親戚の方からゆず胡椒をいただきました。 湯布院のお土産らしいです。 ほかにもノンオイルドレッシングなどもいただき、喜んでいるのですが、今までゆず胡椒というものを使ったことがないので、何の料理に使えばいいか悩んでいます。 どのように使えばおいしいか教えてください。

  • 柚子コショウで自作できるオヤツ

    を探しています。 柚子コショウが大好きでそのままねぶるくらいなのですが、流石にそのままはどうかと我ながら思い… 検索しても料理のレシピは様々出てくるのですが、オヤツとなると全然出てきません。市販の柚子コショウ味オヤツばかりが引っかかります。かろうじておつまみならそれらしいレシピが出てくるのですが、やはり料理に近く… 思いつくぶんにはディップとか手軽そうだなと思うのですが、それもどんな食材が合うのか、オヤツ向きなのか悩みます。 オヤツレシピ、あるいは手軽に合わせられる食材、教えて頂けると嬉しいです!

  • 柚子こしょうを使って一品作ってと言われたら・・・ 

    我が家にも一応買ってあるのですが、 みなさんのご家庭で、この柚子こしょう使って一品作るとすれば どんな料理に使われてあるのでしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 私の場合、某チャンポンチェーン店で教えていただいて チャンポンや餃子を食べる時くらいかなって自分では思っています。 その為、柚子こしょう使って作った事一度も無いものですから(笑) 大人の!さわやかさんまの柚子こしょう焼き http://cookpad.com/recipe/3948267

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • ゆずこしょうを使った料理

    ゆずこしょうを買ったのですが、なかなか使い道がなくて、 冷蔵庫で眠っています・・・。 やくみくらいしか使い方が思い浮かびません。 ゆずこしょうを使った何かおいしいレシピがあったら 教えてください!

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • ゆず胡椒を使って食べるものは ?

    つい先日コンビニで初めておでんを買いました。 その時に初めてゆず胡椒を出していただき、これ結構美味しいね 独り言をつぶやきながら食べました(笑) その後でスーパーに行き買ったのですが、 いざ冷静に考えて他に何があるんだろうかと。 他にも、ゆず胡椒を使って食べるものありますよね ? 私自身 ? 餃子くらいかなと思っているのですが。 皆さんが実際にゆず胡椒使って食べていて、他に何かありますでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

  • ゆずこしょうの使い方を教えて下さい。

    九州のお土産でゆずこしょうを戴きました。 今まで食べたことがなく、今日鶏肉を焼いてつけて食べました。 とても美味しくて今まで経験したことのない味に驚きました。 他に何か美味しい食べ方があれば教えて下さい。

  • 柚子コショーのマヨネーズの使い方 

    柚子コショーのマヨネーズどんな料理使えはぜおいしいか教えて頂けませんか。

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう