• ベストアンサー

歯 親知らず 抜歯後の穴

下の親知らずを二週間前くらいに抜きました。 抜いたところはまだ穴が空いてるのですが、もし食べカスなどが詰まったまま放置すると、穴が塞がってくにつれ食べカスは歯茎の中に入ってしまうのでしょうか? 説明がわかりずらく申し訳ありません。今朝ふとそれが心配になり爪楊枝や綿棒で穴の中をさわってしまいました。もっと奥の方にまだ食べカスなどが詰まってるのではないかと不安です。 うがいだけで取れるものなのでしょうか?反対側の歯で噛むように気を付けようとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>下の親知らずを二週間前くらいに抜きました。 私も丁度3ケ月前に右下の智歯を抜き、食べかすとか気になったので検索したところ、歯を抜いた後の穴(専門用語で抜歯窩と言うらしい)は、奥の方から肉が盛り上がる形で異物を押し出しながら塞がって行くので、食べかすは気にしなくて良いとのことでした。 二週間だと、まだ穴が大きく食べかすが詰まりやすい時期ですね。 この時期、私はシリンジで抜歯窩に水を吹き付けて洗浄してましたが、1カ月程度で、あまり気にならなくなり、やらなくなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

56歳 男性 私も親不知を抜き、糸で縫いました 抜糸する頃には穴は塞がってましたので 違和感はありませんでした 気になるなら歯医者さんで相談しましょ

• WhatisLOVE
回答No.2

それ程きにしなくて大丈夫でしょう。 穴ができても、歯茎の穴は下から盛り上がってくる感じなので、穴に入っていたものは押し出されるイメージですね。 ただ、あまり何日も食べ物が詰まっている状態は歯茎の炎症を起こすかもしれないので、よくうがいしたり、軽くブラッシングするようにしましょう。 今だけ反対側で噛むのはいいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

最終的に異物は排除されるようにふさがっていくのですが,希に小さい破片が残り炎症を起こすことがあるようです。かかりつけの歯医者に行って洗浄を頼むとしてくれますよ。 ただ殆どの場合そのようなことで問題になることはないというのは,歯科医師が特にそれを注意しないことからも明らかです。