• ベストアンサー

親知らずが(-口-;)

親知らずがはえてきて、5分の4くらいでてきたのですが・・・ 穴が元からあいてます(┬┬_┬┬) 食べ物がつまり楊枝で掻き出してたのですが 今朝、プッと歯のなかに刺さり激痛が・・・ これ、抜かずに穴埋めるだけとかできないですかね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>これ、抜かずに穴埋めるだけとかできないですかね? 見ないと分からんので何とも。。。 少なくとも、歯医者で見てもらうのが一番いいと思うのだが。。。 「抜かずに埋めたい」理由がおありで? 「せっかく自分の身体に授かったものなんだから、できれば抜きたくない!」 とかでしたら、諦めて抜きましょう。 (抜くとき痛そうだからヤダ!とかも同等。実際、人によって差はありますが、そこまで痛くないですし、逆に抜かない方が後々痛くなる可能性大ですし。 >>今朝、プッと歯のなかに刺さり激痛が・・・ 何で穴があいてたのか分からんですが、「元々空いてた」わけじゃないでしょう。 でなきゃ、食べ物が詰まりだしてた頃から、激痛が走るほど差し込めたはずですし。 生えはじめの頃から、小さな食べかすが間に挟まり、虫歯の進行。 見え始めた頃にはとき既に遅し。 つい最近になって、さらに進行して、プッと刺さると激痛が走るところまで到達した。 とかじゃないですかね。。。 まぁ、歯の痛みは、耐えられるもんじゃない。ってのが通説ですので、泣きいれて、歯医者に早急に行くことをオススメします。

ryouma268
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 あきらめて抜いてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

残念ながら虫歯です。早く歯医者さんへ行きましょう。

ryouma268
質問者

お礼

わかりました。 予約してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

どっちにしろ歯医者に行かないとどうにもならんと思うぞ。

ryouma268
質問者

お礼

わかりました。 行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯 親知らず 抜歯後の穴

    下の親知らずを二週間前くらいに抜きました。 抜いたところはまだ穴が空いてるのですが、もし食べカスなどが詰まったまま放置すると、穴が塞がってくにつれ食べカスは歯茎の中に入ってしまうのでしょうか? 説明がわかりずらく申し訳ありません。今朝ふとそれが心配になり爪楊枝や綿棒で穴の中をさわってしまいました。もっと奥の方にまだ食べカスなどが詰まってるのではないかと不安です。 うがいだけで取れるものなのでしょうか?反対側の歯で噛むように気を付けようとは思いますが。

  • 親知らず抜歯後の穴について

    先月末に親知らずを抜いて今穴がふさがるのをまっている状態なんですが、 親知らずの穴って2週間で結構回復します? 自分の場合、少しふさがってきたなと思ってたんですが さっき、鏡で穴を見たとき穴に食べたものが詰まっていたんです。 夕食後しつこくうがいをして歯も磨いたあと鏡でチェックした時は詰まってなかったんですが 数時間後またチェックしたら(抜歯後鏡で穴を見るのが癖になってしまって…)歯磨き後は見えてなかったんですが詰まって居るように見えたので爪楊枝で触っていたら白っぽいものが動いてそれを取ろうと動かしてたら奥に穴が… これってなんなんでしょう? その触っていた周辺はずっと粘膜ぽかったんですが(たまに突き刺して血とか出たので) もしかしてあやまって自分でかさぶたはぎ取ったって事あるんでしょうか? 今のところ痛みはないようなんですが病院行った方がよいでしょうか? めちゃくちゃ怖いです 親知らず抜いて約2週間過ぎたんですがこれぐらいの時期ってどんな様子なんでしょう? もちろん食べたものは詰まるしうがいしてもなかなか取れないので爪楊枝で取る。(しょっちゅう血が出ます) でもなんだか穴の中が白っぽいのでテッシュでこよりを作って穴を掃除したら黄色っぽい垢みたいのが取れる(テッシュこよりでもたまに血が出ます) で、今日穴を掃除してたら粘膜ぽい奥に穴が… 抜糸後もこんなにあいてなかったような… 抜いて抜糸後も異物感みたいなのはずっとありますがこれって普通ですか? 歯医者からはふさがるときに勝手に出てくるから大丈夫って言われたんですが、ほっとくの!?って感じです。 穴に食べたものが詰まった状態で本当に大丈夫なんですか? 歯茎に炎症とかおきませんか? 抜いた親知らずの周辺の歯が虫歯になったり歯周病になったりしませんか? 食べたものが一定の期間穴に放置だなんて! イメージとして台所の排水溝のゴミポットなんですがきちんと掃除しててもすぐにぬめりが出たりするのにそれが口の中でなんて…しかも湿り気も体温もある場所なんで 本当にほっておいて何ら影響はないんでしょうか? 抜糸後、歯医者には感染とかはおきてないからあとは穴が2ヶ月ぐらいしたら埋まりますとの事だったんですが どなたかこの2つの疑問にお答えください お願いします!

  • 親知らずを削るだけは可能?

    親知らずが歯茎から半分くらい顔を出す感じで横向きに生えています。 食事後奥歯とその親知らずとの細かい隙間に食べカスが詰まって 毎回それを取るのに大変苦労します! 爪楊枝でも取れず歯磨きしても取れないくらい厄介なんです。 取れないとず~っと気になるし、食事後が毎回憂鬱です・・。 これはもう親知らず自体をどうにかするしかないと思うのですが 出来れば抜きたくはありません。横向きの親知らずの抜歯は大変と以前言われたので・・。 そこで親知らずを削ってもらっていっそ歯と歯の隙間をもっと広げてもらえば 返って詰まりにくく&詰まっても取れやすくなりはしないかと思ったのですが そういう歯を削るだけっていう治療はしてもらえるもんなんでしょうか? やはり抜くしかないのでしょうか?

  • 親知らずを抜いた後の穴について

    左上の親知らずを2ヶ月ほど前に抜きました。 親知らずが真っ直ぐ出て生えていた事もあり、抜歯も抜歯後も 全く痛くなかったです。 (血も全く出ず、これは出たほうが良いと聞きましたが・・・) 抜いた後の穴はうっすらとしか肉が盛り上がっておらず、 食べ物が詰まったり、歯磨きの時に歯があるつもりで磨いてしまい、 傷めてしまったりもします。 親知らずを抜いたあとはそのまま方っておくものなのでしょうか? 普通の歯だと思ってあって当然だと思っていたんですけど・・・ よろしくお願いします!

  • 親知らず 抜いてもらえず 今痛い

    特に痛くはなかったのですが 親知らずが虫歯 になっていて よく食べ物が詰まるので勇気を出して抜いてもらいに歯医者に行ってきました。 「そんなに痛くはないが虫歯になっているので抜いてもらいたい」と伝えると 歯をコンコンと叩いて 痛むか聞かれたので ちょっと痛む(ほんの少しだったのですがあまり叩かれるのがいやなので)と言った所 中に棒を差し込みぐりぐりされました。その時は2度程 激痛が走りました。 治療後 叩いて痛いと麻酔が効かないので抜けないと説明され納得して帰ってきたのですが 帰ってからずっと痛くなってしまいました。 こんなに痛い思いするなら抜いて痛いほうがよかったと 思う程です。 教えて頂きたいのは 1 ほんの少しの痛みの時は痛くないというべきだったのか? 2 次に行った時にまた痛いというと抜いてもらえないのか? 3 抜いてもらえないとき またぐりぐりする治療をするのか? 4 抜く歯に何の為にぐりぐりしたのか? です よろしくお願いします。 ぐりぐり=虫歯の治療に行くと棒の先に綿を取って回す やつです。 

  • 親知らずを抜いた痕

    3日ほど前に、下側の親知らずを抜きました。 完全に埋まった状態だったので、切開して、抜歯したのですが、まっすぐ生えていたのではなく、横に生えていたので、抜いた後、ほっぺた側に、ボコッと大きな穴が開いている状態です。 すっごく気持ち悪いのですが、これは、時間が経てば、埋まるのでしょうか? もともと歯のあった場所なので、埋まるとも思えないし・・。 友人には、切開した後、縫ったという人もいたので、私は、このまま、穴が開いたままでいいのか不安になってしまいました。食べ物を食べて詰まったりしたら嫌だし・・。 親知らずを抜いたことのある方、穴は、次第にふさがるのでしょうか?教えてください!

  • 親知らずの抜歯

    1週間くらい前、親知らずの抜歯をして、もう糸も抜き、歯医者さんでの経過治療?も終わったのですが、どうも抜いたところにぽっかりと穴が開いていてなんだか気持ち悪いです。 私の親知らずは、真横に生えていて、抜き方も普通とは違う、みたいなことを言われたのですが…。 この開いた穴は時間が経てばちゃんと元通りふさがりますか? 何だかちょっと怖いので。 よろしくお願いします。 (カテゴリがいまいち分からなかったので、カテ違いだったら申し訳ありません)

  • 親知らずの抜歯後

    木曜日、右下の親知らずを抜歯しました。 ある程度の痛みはありましたが、激痛という程ではありませんでした。 ところが今朝起きると、右奥の6番・5番目の歯が、鈍痛があり食事をすると上の歯に当たって、痛くて食事が出来ません。 歯ブラシを当てると痛みがあるし、仕方がないので、処方された痛み止めを飲み、鈍痛も少し治まりました。 親知らずを抜くと隣の7番目の歯が一時的に痛くなると聞きました。 私のように右奥歯全体的に痛くなることがあるのでしょうか? ちなみに、5・6番目は詰めものをしてます。 7番目の歯も詰めものをしてますが、治療の経緯より外して、単にはめている状態です。 抜糸後に治療します。

  • 親知らずの抜歯後

    70日ほど前に下の親知らずを抜きました。前の歯を押すように斜めに生えていて少し顔を出している状態でした。切開して、歯を抜こうとしたが癒着しているとのことで、砕いて取るということをされました。でも、どうしても取りきれず残った歯は歯茎の中に埋め込むことになりました。1時間以上も悪戦苦闘で、口は裂けそうなくらい引っ張られ散々でした。その後4~5日は顔も腫れていましたが、痛みも徐々にとれ穴もだいぶふさがってきたと安心していたのですが、ここ最近痛みが出てきました。食べ物を噛むのがつらいです。どんな原因が考えられますか?もし、受診するなら抜歯した歯科医と違うところへいったほうがいいですか?

  • 親知らずを抜歯したのですが

    明日歯医者に行こうと思っているのですが、このままでは居ても経っても居られないので質問させて頂きます。 2週間くらい前に親知らずを抜歯しました。抜歯した場所にはまだ穴があいているのですが、そこの穴の内側の歯茎の色が茶色い色になっていて、別の場所の歯茎と全く色が違います。腐っているのかもしれないと思ったのですが、今のところ口臭も出てはいません(そう思うだけかもしれないですが)。爪楊枝でつついても痛くありません。これは歯茎が腐っているのでしょうか?それとも抜歯の後はこのようなことは日常茶飯事なんでしょうか?どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。