AMOMAの予約はキャンセルされず、バウチャーも機能せず。クレームをしても返金されず、法的措置が必要か?

このQ&Aのポイント
  • AMOMAで予約してバウチャーを持って行きましたが、予約はキャンセルせれているとのこと。ホテルの対応も問題だが、AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった。宿泊してから約1カ月半、AMOMAにクレームを言ってから2週間以上が経ちますが、いまだにどちらからも返金されません。
  • AMOMAで予約したホテルの対応が問題だったが、バウチャーの機能不全も問題となった。予約はキャンセルされず、宿泊代も2重に引き落とされている状況。英語でしか対応してくれないAMOMAにクレームを言っても返金されないため、法的措置を考えるべきか悩んでいる。
  • AMOMAの予約はキャンセルされず、バウチャーも機能しなかった。宿泊してから約1カ月半が経ち、AMOMAにクレームを言ってからも2週間以上経過しているが、返金がされていない。英語でしか対応してくれないため、法的措置が必要な状況か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMOMAは信頼できますか

AMOMAで予約してバウチャーを持って行きましたが、予約はキャンセルせれているとのこと。 ホテルの対応も問題だが、AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった。1泊3万円するホテルですが。ParK Plaza Victoria Londnです。 帰国してみると、ホテルからも宿泊代が引き落とされ、AMOMAからも引き落とされています。このままでは、2重に支払っています。 クレームをAMOMAに言っても、英語でしか対応してくれませんので、英語力が必要です。 宿泊してから約1カ月半、AMOMAにクレームを言ってから2週間以上が経ちますが、いまだにどちらからも返金されません。法的に訴えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

「引き落とされた」ということは、クレジットカードで決済したのですよね? ならば、まずするべきことは、クレジットカード会社に連絡して、請求を止めてもらうことです。不正利用への対応と考えれば良いでしょう。 すでに引き落とされた後とのことですが、気付いた時点ですぐにカード会社に連絡すれば、カード会社のほうで確認して、返金なり補償なりの手続きがなされます。 カード会社によって多少違うようですが、利用日から60日以内にカード会社に連絡しないと、無効になってしまいます。カード利用の請求書などで二重請求や不正利用に気付いてから30日以内、という場合もあるようです。 とにかく、一刻も早く、カード会社に連絡して下さい。 AMOMAのことは知りませんが、予約仲介サイトの対応なんてどこものらりくらりとしたものですし、向こうは既にクレジットカードで取るもの取っているのですから、悠長に返事を待っていると手遅れになってしまいますよ。 あと、トラブル発生時に対応できるだけの英語力がないのでしたら、クレーム対応が英語のみの仲介サイトは、今後利用なさらないことです。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジット会社にもその旨連絡して、対応してもらっています。ホテルのデポジットから引かれたものだと思います。AMOMAに支払ったお金がホテルに回ってなくて、私が踏み倒したとホテルは理解したと考えられます。 少しは英語ができるので、AMOMAと闘ってはいるのですが、また、AMOMAも状況は理解しているようですが、中々返金されません。

satoh5262
質問者

補足

ありがとうございます。 クレジット会社に何度となく催促をしてAMOMA分は返金してもらえるそうです。舞台は、クレジット会社とAMOMAとの交渉に段階はうつりました。 クレジット会社の方がポロッと言われましたが、AMOMAはこのようなトラブルがよくあるそうです。 AMOMAは、使わない方がいいですね。大変不親切な会社です。 パークプラザビクトリアも使わない方がいいですね。今回のトラブルに対する対応は四Or五つ星ホテルとは言えません。 まだ、解決するまでには、1か月以上かかるようですが、クレジット会社がそれまで待たすのもどうかということで、立て替えて返金してくれました。 その点は感謝です。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.5

事情分かりました。 >クレジットの明細をみてわかりました。 外国のホテルはデポジットがありますね。 前金を払う感じでしょう。 >実際は引き落とされていました。 許可してないのにいい加減ですね。 >パークプラザビクトリアロンドンにも問題はあるように思います。 外国てわりと適当なところもあるので 気をつけたほうがいいですね。 こちらからフロントに連絡してあるのに スタッフ同士の引き継ぎが行われてないのか 「聞いてない」、平然と言ってきます。 クレジットカード会社の判断を 待つしかないと思いますよ。 決済されたらあとはカード会社の判断だと思う。 大変だと思いますが、 こんなところで説教されたくないでしょう。 これしかアドバイスできませんが、 外国人にクレームしてもビクともしないから 苛立ちは分かります。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった 支払いはクレジットカードでしょうか? 請求書は確認されましたか。 >宿泊してから約1カ月半、 二重決済や二重請求の確認方法と発見した時の対応 | http://sukkiri-creditcard.com/trouble/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%84%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%AB%8B%E6%B1%82/ >宿泊代が引き落とされ、AMOMAからも引き落とされています 銀行口座からですか? 指定の銀行に連絡したほうがいいと思いますよ。 >2重に支払っています ペンパルからですか? https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/how-paypal-works

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードの会社に調べてもらっていますが、チェックインの時に預けたデポジットから引き落とされたようです。もちろん領収書も何もなく、許可もなくです。クレジットの明細をみてわかりました。AMOMAの引き落としを確認してパークプラザビクトリアロンドンに文句を言って、金を払わずにチェックアウトしたのですが、その時はパークプラザビクトリアロンドンのフロントスタッフは何も言わずお金のチャージもないと言われたのですが、実際は引き落とされていました。AMOMAに文句を言うべきでした。AMOMAも問題ですが、パークプラザビクトリアロンドンにも問題はあるように思います。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

横から失礼します。No.2さんが書いている電話番号は、AMOMA.com(日本語版)のサポートチームとして表示される電話番号です。サイトだと+81(日本の国番号)で始まり、市外局番の0を取った+81 3...の書き方になっていますが、同じです。 ただ、この番号に電話しても、他サイトの相談で「英語しか通じない」という話がありますので、あまり意味はないですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161053295 AMOMAに限らず、予約仲介サイトやネット代理店を利用するときは、トラブルが起きてからでは困りますので、利用する前にネットでクチコミを検索して、トラブル相談などの事例がないか、逆にクチコミがなさすぎる(良い評価も見当たらない)のも不安材料かもしれないとか、調べてから使った方が良いですよ。 既にAMOMAにもホテルにも苦情を入れて、クレジットカード会社にも連絡済みということですので、あとはクレジットカード会社に指示を仰ぎ、交渉の進捗状況を定期的に確認するしかないのでは。返金があったとしても、クレカへの返金でしょうから、反映はすぐにというわけにはいかないと思います。 今回のトラブルは、AMOMAのバウチャーが無効(AMOMAからホテルに代金が支払われていない)だとわかったその時点で、AMOMAに連絡を入れて解決するべきだったのですが、ネット上だけの代理店や予約サイトは、この点のサポートが手薄です(英語のみの対応だったり、24時間対応と謳っていても繋がらなかったり)。 今後は、ホテルの公式サイトから直接予約するか、トラブルのサポートもしっかりした代理店を利用するか、あるいは予約サイトを経由させた場合は、宿泊の数日前にホテルに直接、予約が入っているかの確認メールを送るか、などの自衛策を取られると良いと思います。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMOMAの担当者とクレジットカードの担当者とは連絡を取り合っていますので引き続き粘ってみます。今後、AMOMAも含め、事前決裁のものは気をつけます。2か月に1回は海外に出張していますが、AMOMA以外ではこのような経験がなかったので、油断していました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

amomaは使ったことがないのですが、0345102352に電話をしてみましたか? 他の回答者も言われていますが、こういったことは自己解決できるところを使用すべきです。 それに、失礼ながら、クレームを言うのに、英語力が必要ですと書いておられますが、「法的な訴え」はもっと高度な語学力と専門知識が必要ですよ。 少し冷静になられて落ち着いて話し合うことが必要かと思います。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって対応します。 ところで、電話番号先は、どんなところですか?

関連するQ&A

  • ラスベガスのベネチアンでキャンセル不可の場合は・・?

    プロモーションレートで3月19日(1泊)のみ$149でベネチアン予約していますが 結局ほかのホテルを予約しました。ベネチアンホテルHPからの予約だったので通常の2日前くらいまでならキャンセルOKかと思ってまして小さく書かれたキャンセルポリシーを見逃した私のミスですがこの場合の予約はキャンセルできず全額返金なしとの事でした。 この場合、他人に売買・譲渡もやはりダメなのでしょうか? やっぱり泊まるしかないですかね(>_<)1泊だけ移動しないと・・・。。 4泊しかないのに2つのホテル宿泊した方いらっしゃいますか~???

  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 海外のホテル予約会社との契約トラブル

    友達から相談されてるんですが、海外にあるホテルの予約サイトでホテルを予約してその際にクレジットカード情報を入力したそうです。 何度かメールでやりとりをしてホテルの手配を依頼したそうなんですか、その後、その会社からバウチャーが送られて来なかったので予約は成立しなかったと思っていたらしいです。 そしたらそのホテルの代金がクレジットカード会社から請求が来て、引き落としになるまでそれに気がつかなかったらしいです。実際にホテルには泊まってませんが、全額請求があったそうです。 その後、その会社にクレームを言っても、キャンセルの依頼は受けてないから、依頼通り、ホテルを予約してその代金を請求したと言ってます。また確約したはメールで確かに送っていると言ってます。 でも友達は、そんなメールは届いていないと言ってます。すでに引き落とされてしまったお金ですが、返金してもらえるのでしょうか? 海外の会社で英語でやりとりしていることもあってとても困ってます。どなたかアドバイスをください。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 宿泊代金をカードで前払い、滞在を短縮時の返金?

    妻が家族のために東京のホテルを予約しました。サイトで調べて早期予約割引が魅力だったので1ヶ月半前に6泊7日の予約をし、代金はもう支払い済みになっています。  宿泊日の前日に、1日早めにチェックアウトをしたいので、ホテルに連絡したところ代金はサイトを通じてやり取りしているのでホテル側からは返金が出来ないと言われました。 利用の2日前までならキャンセル料なしの条件でしたが、日程短縮なのでキャンセルとは違う扱いになるかとは思いますので、返金を請求出来ますよね。(私の理解では利用の前日からはキャンセル料が発生しますが・・・今回の場合では6泊のところを5泊に変更なので、チェックイン時点では最終日の5日前に1泊分をキャンセル) 予約したサイトへメールで問い合わせをしているのですが現時点で返事が有りません。 このサイトは海外で運営されているらしく、評判がイマイチだと後でわかりました。 私の考えは正しいのでしょうか? また、確実に返金を要求するにはどんな事をすれば良いのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • シドニーの赤い朝

    素人の考えですので、専門家のご意見を伺いたく宜しくお願いします。 9/18~27までオーストラリア旅行を夫婦二人で行って来ました。 その際に日本でもニュースになったと思うのですが、23日の朝 シドニーは砂嵐で各路線の飛行機が欠航になる等、酷い状態でした。 実はシドニーに19日に入り2泊してゴールドコーストに飛び2泊3日の 予定でシドニーに戻る筈だったのですが… シドニーに戻る23日の朝、シドニーは砂嵐で大変な事になってる事を 朝のニュースで知りました。 この分では、シドニーに戻れないかも知れないと心配だったのですが、 予定通り、ゴールトーコーストのホテルをチェックアウトし、空港に 向かいました。 案の定、シドニー行きの飛行機は欠航になり、ジェットスターで用意して 下さった、空港近辺のホテルで日延べする事となりました。 シドニーのホテルには、日本国内でネット予約したのでその会社(GTO)に 何度も電話をしたのですが、テープが流れるだけで人が出ません。 緊急用の番号ももらってたので架けたのですが、やはり同じ。 これでは無断キャンセルになってしまうと思い直接ホテルに事情を話し キャンセルの連絡を入れました。 そのホテルは最初にシドニー入りした時にも泊まってたホテルですし 何しろ事態が事態なので、快くキャンセルを受けてくださいました。 1日遅れで、翌日シドニーに戻り、ホテルにチェックインした際にも キャンセルは承ってますよ、との事。 ちなみに返金は、バウチャーに載ってる予約会社(GTO)と直接して下さい と言われたので、改めて部屋から予約会社(GTO)に電話しました。 コールセンターのような所に繋がり、出たオペレーターに又最初から 事情を説明すると、すぐの判断ができないので、帰国された頃に電話を もらう約束となりました。 帰国して自宅のPCをチェックすると、GTO から一方的なメール 「当日のキャンセルは返金に応じられない」と! これって、この業者の言われるままに返金は無理なんでしょうか? 取るべき行動は、ちゃんとしたつもりですし、ホテル側も問題あれば 日本語を話せるスタッフから連絡させますと言ってくれたので、泊まった ホテルの電話番号と部屋番号を伝えておいたのです。 でも連絡が無かったので、問題なくキャンセルできたのだと思ってました。 そんなアクシデントに見舞われた旅行者にも通常のキャンセル規約を適用 するのですか? 他のオプショナルツアーは事態が事態なのでと、快くキャンセルに応じて くださり、もちろん返金もありました。

  • 英文にしてください(キャンセル規定の問い合わせ)

    英語に詳しい方、教えてください。 フランスのホテルに宿泊予約をしてデポジット代を払いました。 仕事の都合で旅行のスケジュールが変更になる可能性がでてきたため、予約キャンセルの場合、デポジット代の返金があるのか気になっています。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーが表記されていませんでした。 現時点でキャンセルになった場合、デポジット返金されるかどうか問い合わせをしたいと思っています。 英語にしていただきたい内容は、 「仕事の都合で旅行のスケジュール変更または取消になる可能性がでてきました。 旅行スケジュールは、数日後に確定する予定です。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーがなかったので、まずは現時点で 宿泊の取消になった場合、デポジットの返金があるのか教えてください。 数日中に予定が決まりますので、変更・取消の場合はすみやかにご連絡します。 取り急ぎ、キャンセルポリシーを教えていただきたくお返事お待ちしております。」 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

    booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。