AMOMAの予約はキャンセルされず、バウチャーも機能せず。クレームをしても返金されず、法的措置が必要か?

このQ&Aのポイント
  • AMOMAで予約してバウチャーを持って行きましたが、予約はキャンセルせれているとのこと。ホテルの対応も問題だが、AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった。宿泊してから約1カ月半、AMOMAにクレームを言ってから2週間以上が経ちますが、いまだにどちらからも返金されません。
  • AMOMAで予約したホテルの対応が問題だったが、バウチャーの機能不全も問題となった。予約はキャンセルされず、宿泊代も2重に引き落とされている状況。英語でしか対応してくれないAMOMAにクレームを言っても返金されないため、法的措置を考えるべきか悩んでいる。
  • AMOMAの予約はキャンセルされず、バウチャーも機能しなかった。宿泊してから約1カ月半が経ち、AMOMAにクレームを言ってからも2週間以上経過しているが、返金がされていない。英語でしか対応してくれないため、法的措置が必要な状況か考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMOMAは信頼できますか

AMOMAで予約してバウチャーを持って行きましたが、予約はキャンセルせれているとのこと。 ホテルの対応も問題だが、AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった。1泊3万円するホテルですが。ParK Plaza Victoria Londnです。 帰国してみると、ホテルからも宿泊代が引き落とされ、AMOMAからも引き落とされています。このままでは、2重に支払っています。 クレームをAMOMAに言っても、英語でしか対応してくれませんので、英語力が必要です。 宿泊してから約1カ月半、AMOMAにクレームを言ってから2週間以上が経ちますが、いまだにどちらからも返金されません。法的に訴えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

「引き落とされた」ということは、クレジットカードで決済したのですよね? ならば、まずするべきことは、クレジットカード会社に連絡して、請求を止めてもらうことです。不正利用への対応と考えれば良いでしょう。 すでに引き落とされた後とのことですが、気付いた時点ですぐにカード会社に連絡すれば、カード会社のほうで確認して、返金なり補償なりの手続きがなされます。 カード会社によって多少違うようですが、利用日から60日以内にカード会社に連絡しないと、無効になってしまいます。カード利用の請求書などで二重請求や不正利用に気付いてから30日以内、という場合もあるようです。 とにかく、一刻も早く、カード会社に連絡して下さい。 AMOMAのことは知りませんが、予約仲介サイトの対応なんてどこものらりくらりとしたものですし、向こうは既にクレジットカードで取るもの取っているのですから、悠長に返事を待っていると手遅れになってしまいますよ。 あと、トラブル発生時に対応できるだけの英語力がないのでしたら、クレーム対応が英語のみの仲介サイトは、今後利用なさらないことです。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジット会社にもその旨連絡して、対応してもらっています。ホテルのデポジットから引かれたものだと思います。AMOMAに支払ったお金がホテルに回ってなくて、私が踏み倒したとホテルは理解したと考えられます。 少しは英語ができるので、AMOMAと闘ってはいるのですが、また、AMOMAも状況は理解しているようですが、中々返金されません。

satoh5262
質問者

補足

ありがとうございます。 クレジット会社に何度となく催促をしてAMOMA分は返金してもらえるそうです。舞台は、クレジット会社とAMOMAとの交渉に段階はうつりました。 クレジット会社の方がポロッと言われましたが、AMOMAはこのようなトラブルがよくあるそうです。 AMOMAは、使わない方がいいですね。大変不親切な会社です。 パークプラザビクトリアも使わない方がいいですね。今回のトラブルに対する対応は四Or五つ星ホテルとは言えません。 まだ、解決するまでには、1か月以上かかるようですが、クレジット会社がそれまで待たすのもどうかということで、立て替えて返金してくれました。 その点は感謝です。

その他の回答 (4)

noname#224719
回答No.5

事情分かりました。 >クレジットの明細をみてわかりました。 外国のホテルはデポジットがありますね。 前金を払う感じでしょう。 >実際は引き落とされていました。 許可してないのにいい加減ですね。 >パークプラザビクトリアロンドンにも問題はあるように思います。 外国てわりと適当なところもあるので 気をつけたほうがいいですね。 こちらからフロントに連絡してあるのに スタッフ同士の引き継ぎが行われてないのか 「聞いてない」、平然と言ってきます。 クレジットカード会社の判断を 待つしかないと思いますよ。 決済されたらあとはカード会社の判断だと思う。 大変だと思いますが、 こんなところで説教されたくないでしょう。 これしかアドバイスできませんが、 外国人にクレームしてもビクともしないから 苛立ちは分かります。

回答No.4

>AMOMAのバウチャーは全く機能しなかった 支払いはクレジットカードでしょうか? 請求書は確認されましたか。 >宿泊してから約1カ月半、 二重決済や二重請求の確認方法と発見した時の対応 | http://sukkiri-creditcard.com/trouble/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%84%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%AB%8B%E6%B1%82/ >宿泊代が引き落とされ、AMOMAからも引き落とされています 銀行口座からですか? 指定の銀行に連絡したほうがいいと思いますよ。 >2重に支払っています ペンパルからですか? https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/how-paypal-works

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードの会社に調べてもらっていますが、チェックインの時に預けたデポジットから引き落とされたようです。もちろん領収書も何もなく、許可もなくです。クレジットの明細をみてわかりました。AMOMAの引き落としを確認してパークプラザビクトリアロンドンに文句を言って、金を払わずにチェックアウトしたのですが、その時はパークプラザビクトリアロンドンのフロントスタッフは何も言わずお金のチャージもないと言われたのですが、実際は引き落とされていました。AMOMAに文句を言うべきでした。AMOMAも問題ですが、パークプラザビクトリアロンドンにも問題はあるように思います。

• kifimi
回答No.3

横から失礼します。No.2さんが書いている電話番号は、AMOMA.com(日本語版)のサポートチームとして表示される電話番号です。サイトだと+81(日本の国番号)で始まり、市外局番の0を取った+81 3...の書き方になっていますが、同じです。 ただ、この番号に電話しても、他サイトの相談で「英語しか通じない」という話がありますので、あまり意味はないですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161053295 AMOMAに限らず、予約仲介サイトやネット代理店を利用するときは、トラブルが起きてからでは困りますので、利用する前にネットでクチコミを検索して、トラブル相談などの事例がないか、逆にクチコミがなさすぎる(良い評価も見当たらない)のも不安材料かもしれないとか、調べてから使った方が良いですよ。 既にAMOMAにもホテルにも苦情を入れて、クレジットカード会社にも連絡済みということですので、あとはクレジットカード会社に指示を仰ぎ、交渉の進捗状況を定期的に確認するしかないのでは。返金があったとしても、クレカへの返金でしょうから、反映はすぐにというわけにはいかないと思います。 今回のトラブルは、AMOMAのバウチャーが無効(AMOMAからホテルに代金が支払われていない)だとわかったその時点で、AMOMAに連絡を入れて解決するべきだったのですが、ネット上だけの代理店や予約サイトは、この点のサポートが手薄です(英語のみの対応だったり、24時間対応と謳っていても繋がらなかったり)。 今後は、ホテルの公式サイトから直接予約するか、トラブルのサポートもしっかりした代理店を利用するか、あるいは予約サイトを経由させた場合は、宿泊の数日前にホテルに直接、予約が入っているかの確認メールを送るか、などの自衛策を取られると良いと思います。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMOMAの担当者とクレジットカードの担当者とは連絡を取り合っていますので引き続き粘ってみます。今後、AMOMAも含め、事前決裁のものは気をつけます。2か月に1回は海外に出張していますが、AMOMA以外ではこのような経験がなかったので、油断していました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

amomaは使ったことがないのですが、0345102352に電話をしてみましたか? 他の回答者も言われていますが、こういったことは自己解決できるところを使用すべきです。 それに、失礼ながら、クレームを言うのに、英語力が必要ですと書いておられますが、「法的な訴え」はもっと高度な語学力と専門知識が必要ですよ。 少し冷静になられて落ち着いて話し合うことが必要かと思います。

satoh5262
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になって対応します。 ところで、電話番号先は、どんなところですか?