• 締切済み

ビデオデッキの赤外線受光部の不具合

ビデオデッキがリモコンで全く操作できなくなりました。色々調べた結果、どうもリモコンではなく本体の受光部分に問題が有るようです。修理に出す前になんとかできないものでしょうか??フロントパネルを外したりして、中をさわるのは無理でしょうか??メーカーは東芝、型番はA-SB9です。

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.4

その機種は確かリモコン受光部がメイン基板に付いており、フロントパネルを外せば部品は見えますが、交換する場合はメカと基板をそっくり取り外さねばならず慣れないと基板を破損させる危険が有ります。部品そのものは黒く四角いものでリード線が3本出ていて確かビクターや三菱も同様の部品を使用しており比較的よく壊れます。部品代は数百円だったと思います。

kobutasandayo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。やっぱり電気屋さんにお願いした方が無難ですね。。。 触った事によって、破損してしまったら、意味ないですものね。あきらめがつきました。ありがとうございました。

回答No.3

リモコン/ビデオどちらが悪いかはっきりさせないと、先に進めません。 リモコンでテレビの操作は出来ますか、テレビ/ビデオ切替スイッチは大丈夫ですか。 何度かスライドさせても動きませんか、リモコンの蓋が浮き上がると接触不良が起きる時があります、上下の蓋を押さえつけて、スイッチを動かしてみてください。あとこれはないと思いますが、電池切れや、電池の接触不良も調べてください。 本体の受光部が不良でしたら修理に出したほうが無難かと思います。

質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。テレビはサムソン製でもとからリモコンでは操作できないんです。電池は一応新しいのに変えてみましたが、だめでした。ふたも押さえてみましたが、うんともすんとも。。。予約の操作が本体では全くできないのでとっても困ります。

• drsyo
回答No.2

本体受光部は(本体も含めて)触らないほうが良いと思います。上記症状で一般の方でやれる範囲を書きます。 1.コンセントを抜き1分ぐらいたってから再度コンセントを差込、症状チェック 2.リモコンのチェック 電池の確認をし、AMラジオに向かっていろんなボタンを押してみる。このときラジオの周波数を少しずつ変えながら行う。電波が飛んでいるときはどっかの周波数で、ブ、ブッ-と音がします。電源ボタンが比較的鳴りやすいです。 電波が飛んでいれば本体の受光部の表面清掃。飛んでなければリモコンを量販店に持っていき量販店にあるリモコンチェッカーで、再度調べてもらいダメなら取り寄せ。壊れてなければ本体を修理見積もりにだす。 この程度だと思います。 後、比較的多いのがリモコン番号の間違い 同メーカーの複数のデッキを操作できる様機種によってはリモコンに誤動作防止のためのチャンネル(テレビチャンネルじゃないですよ)が付いている場合があります。 説明書に詳しく書いてあると思いますのでチェックしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。全部ためしてみましたが、だめでした。電気屋さんにお願いします。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 フロントパネルを外すのは可能でしょう。上カバーや下カバーのネジを外すと、多分フロントケースを止めているネジか4本出てくると思います。  メーカーによっては、ネジを使わずにフックで留めている物もあるようです。その場合は、ツメを折らないように注意します。  赤外線リモコンの故障は、本体の受光部よりも、リモコン本体の故障の方が多いです。  明日にでも、買った店か、近所の同じメーカーのビデオを置いてある店に、その調子の悪いリモコンを持って行き、店のビデオで試してみましょう。そうすれば、リモコンが使えるかどうかが分かります。  店のデデオに向けて、お持ちのリモコンが問題なく使えるのであれば、ビデオ本体の受光部の故障です。リモコンが使用できないのであればリモコン自体の故障です。  リモコン自体は修理しているメーカーはあまりなく、故障したら新品を購入するということになります。  これで原因がはっきりします。お試し下さい☆

質問者

お礼

ありがとうございます。AMラジオに向けてリモコンを操作するとプッとおとがなるので、多分本体の受光部に問題があるのかな、と思ったのですが、、、。 一度電気屋さんに持って行ってみます。