• 締切済み

小学生時代限定 夏休みの思い出

小学生時代限定で、夏休みの思い出 どんな思い出がありますか?

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.10

26年前の或る日、海へ遊びに行った帰りに車窓から眺めた風景が、今でも忘れられません。 其の場所に近い所の画像を添付させて頂きます。 (大変見辛い画像で申し訳有りません。添付画像は、「熱海ビーチライン」とキーワード検索を行って見付けた画像に成ります。)

galaxy5964zoku
質問者

お礼

踊り子号でしょうか ご回答ありがとうございました

回答No.9

小学1年生の頃の話です・・・ 物心がついて初めて海水浴に行ったのですが、途中の山道で交通事故現場を目撃してしまいました。 車が路肩から落ちたらしく崖下に転落。 血まみれの人たちが這い上がってきて、道の端で救急車待ちしていて・・・ 親には見るなと言われてそんなに見なかったけど、印象に残っています。 肝心の海も事故の方が印象に残っていてあんまり覚えていません。 ・・・今は道も整備されたのか山道通らないで行けるようです。 北海道の夏休みはお盆が終わればすぐに夏休みも終わってしまうので、お盆は憂鬱でしたね。。。 夏休みの宿題は自由研究と読書感想文だけですが、4年生の時読書感想文を提出しなかったのに怒られませんでした。

質問者

お礼

見るなと言われても、事故現場は見ちゃいますよね 読書感想文は、六年間書かずに済ませました ご回答ありがとうございました

• citytombi
回答No.8

当時の小学校は児童数がすごく多くて、45人クラス×9クラスくらいありました。 従ってラジオ体操も児童が多くて賑やかでしたが、列の一番を目指して誰よりも早く広場に行って待ったものです。 首には「体操カード」をぶら下げて、体操が終わったらハンコを押してもらって、最後の日にはノートや鉛筆がもらえました。 夏休みといえば工作ですが、必ず誰かは「水族館」を作ってきました。 箱に青いセロファンを張って、中には魚の形をしたボール紙が吊り下がっていました。 宿題は「夏休み帳」ですが、1日1ページで終わる分量でした。ですが7月中に終わらせたかったので、1日数ページやっていたら親に怒られた経験があります。 当時は右上に日付と天気を記入する欄がありましたが、今のように40日間の天気が分かるものがなかったので苦労しました。 当時は「虫取り」が日課ですが、クワガタにもランクがあってメスは「ブーチャン」と言って格下、クワガタでも表面が黒いものよりも赤いもの、さらに細かい毛が生えているものほど珍重されました。 カブト虫のメスも、「ブーチャン」同様に格下でしたね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

回答No.7

塾の信州夏季合宿

質問者

お礼

何の合宿だったのでしょうか 自然教室とか!? ご回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私が小学六年生だった昭和37年の夏休みに町内の子供会主催で地元にある陸上自衛隊駐屯地の敷地内で一泊二日のキャンプ体験がありました。 私には初めてだったテント内での宿泊と豚を丸々1頭分解体した焼き肉や豚汁を食べた豪快さは小学生には忘れられない夏休みの思い出になり、私は大人になってからも夏のキャンプが好きになりました。

質問者

お礼

豚を丸々一頭は豪快ですね 今だと、残酷云々とか横槍入れられそうなのでやらないでしょうね ご回答ありがとうございました

回答No.5

踵に釣り針が刺さって病院で注射して取ってもらったことがあります。 取るときに注射がすごい痛かったです。小4のころの話です。

質問者

お礼

想像しただけで、ゾッとします ご回答ありがとうございました

• chomicat
回答No.4

昔々の話です。当時、私の住む地域では経済的に余裕のある家では一家そろって海水浴場周辺の農家の離れなり、母屋の一部を借りて夏休み中そこで毎日生活することが主でした。 都会と異なり何でも面白く、水泳だけでなく後ろの山での昆虫採集や、国鉄に乗って一時間位の名所に出かけたり、温泉に行ったり、一夏を楽しく過ごしました。 当然、朝顔の観察などの宿題は出来ません。 でも、それに有り余る経験を積むことが出来ました。未だ日本海軍が健在で、カッターに乗せてもらったり戦時中でも、軍の持つ豊富な牛肉なりを分けてもらったり、村の鎮守の祭日の夜店の賑やかさなど、今では出来ない経験を重ねたのは僥倖でした。 昨年夏、現地へ行って見ました。もう既に縁者の家も私と同い年の娘(かっての)さんも居なくなり、唯、借りていた離れと母屋は残っていましたが全く知らない方がいらっしゃいました。 他方、戦時の疎開先に70年ぶりに訪れた際は家そのものが廃屋、離れだけが蔦が絡んで崩壊寸前でした。 昔々の思い出です。

質問者

お礼

貴重なお話し 戦後生まれの私には参考になりました ご回答ありがとうございました

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪在住 家に居る間は殆ど寝てた。 父親の実家が京都の山なので?父親が帰省すると着いて行き 川遊びやお祭りを見に行きました。 その時は、日記には困らなかった…逆に家に居る時は?書く 事が無く苦労していた。

質問者

お礼

まぁ、家ではとにかく寝てばかりですよね ご回答ありがとうございました

回答No.2

ソフトボールをしていました。 釣りもよくしていました。 お菓子やアイスクリームもよく買いました。 自転車でどこかまで行ったりしました。

質問者

お礼

充実した夏休みだったみたいですね ご回答ありがとうございました

• qwe2010
回答No.1

目の前が、海の家で育ちました。 従兄弟は20日ほど我が家に泊まりに来ていました。 近所の人と、毎日海に出かけ、泳いだり、もりで魚を捕ったり、 船で釣り、夜釣りで、ウナギを釣ったり、よく遊んでました。 頭が悪いので、宿題の問題が解けません、できないまま提出です。 毎年、同じ事の繰り返し、 昔は、ウナギの稚魚が、何千、何万匹も、川を上ってましたが、今は一切見かけることはありません。 ウナギも釣れなくなりました。

質問者

お礼

天然のウナギは美味しいのでしょうね ご回答ありがとうございました