• 締切済み

小学生時代限定 夏休みの思い出

小学生時代限定で、夏休みの思い出 どんな思い出がありますか?

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.10

26年前の或る日、海へ遊びに行った帰りに車窓から眺めた風景が、今でも忘れられません。 其の場所に近い所の画像を添付させて頂きます。 (大変見辛い画像で申し訳有りません。添付画像は、「熱海ビーチライン」とキーワード検索を行って見付けた画像に成ります。)

galaxy5964zoku
質問者

お礼

踊り子号でしょうか ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

小学1年生の頃の話です・・・ 物心がついて初めて海水浴に行ったのですが、途中の山道で交通事故現場を目撃してしまいました。 車が路肩から落ちたらしく崖下に転落。 血まみれの人たちが這い上がってきて、道の端で救急車待ちしていて・・・ 親には見るなと言われてそんなに見なかったけど、印象に残っています。 肝心の海も事故の方が印象に残っていてあんまり覚えていません。 ・・・今は道も整備されたのか山道通らないで行けるようです。 北海道の夏休みはお盆が終わればすぐに夏休みも終わってしまうので、お盆は憂鬱でしたね。。。 夏休みの宿題は自由研究と読書感想文だけですが、4年生の時読書感想文を提出しなかったのに怒られませんでした。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

見るなと言われても、事故現場は見ちゃいますよね 読書感想文は、六年間書かずに済ませました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

当時の小学校は児童数がすごく多くて、45人クラス×9クラスくらいありました。 従ってラジオ体操も児童が多くて賑やかでしたが、列の一番を目指して誰よりも早く広場に行って待ったものです。 首には「体操カード」をぶら下げて、体操が終わったらハンコを押してもらって、最後の日にはノートや鉛筆がもらえました。 夏休みといえば工作ですが、必ず誰かは「水族館」を作ってきました。 箱に青いセロファンを張って、中には魚の形をしたボール紙が吊り下がっていました。 宿題は「夏休み帳」ですが、1日1ページで終わる分量でした。ですが7月中に終わらせたかったので、1日数ページやっていたら親に怒られた経験があります。 当時は右上に日付と天気を記入する欄がありましたが、今のように40日間の天気が分かるものがなかったので苦労しました。 当時は「虫取り」が日課ですが、クワガタにもランクがあってメスは「ブーチャン」と言って格下、クワガタでも表面が黒いものよりも赤いもの、さらに細かい毛が生えているものほど珍重されました。 カブト虫のメスも、「ブーチャン」同様に格下でしたね。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

塾の信州夏季合宿

galaxy5964zoku
質問者

お礼

何の合宿だったのでしょうか 自然教室とか!? ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私が小学六年生だった昭和37年の夏休みに町内の子供会主催で地元にある陸上自衛隊駐屯地の敷地内で一泊二日のキャンプ体験がありました。 私には初めてだったテント内での宿泊と豚を丸々1頭分解体した焼き肉や豚汁を食べた豪快さは小学生には忘れられない夏休みの思い出になり、私は大人になってからも夏のキャンプが好きになりました。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

豚を丸々一頭は豪快ですね 今だと、残酷云々とか横槍入れられそうなのでやらないでしょうね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

踵に釣り針が刺さって病院で注射して取ってもらったことがあります。 取るときに注射がすごい痛かったです。小4のころの話です。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

想像しただけで、ゾッとします ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

昔々の話です。当時、私の住む地域では経済的に余裕のある家では一家そろって海水浴場周辺の農家の離れなり、母屋の一部を借りて夏休み中そこで毎日生活することが主でした。 都会と異なり何でも面白く、水泳だけでなく後ろの山での昆虫採集や、国鉄に乗って一時間位の名所に出かけたり、温泉に行ったり、一夏を楽しく過ごしました。 当然、朝顔の観察などの宿題は出来ません。 でも、それに有り余る経験を積むことが出来ました。未だ日本海軍が健在で、カッターに乗せてもらったり戦時中でも、軍の持つ豊富な牛肉なりを分けてもらったり、村の鎮守の祭日の夜店の賑やかさなど、今では出来ない経験を重ねたのは僥倖でした。 昨年夏、現地へ行って見ました。もう既に縁者の家も私と同い年の娘(かっての)さんも居なくなり、唯、借りていた離れと母屋は残っていましたが全く知らない方がいらっしゃいました。 他方、戦時の疎開先に70年ぶりに訪れた際は家そのものが廃屋、離れだけが蔦が絡んで崩壊寸前でした。 昔々の思い出です。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

貴重なお話し 戦後生まれの私には参考になりました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

50代♂大阪在住 家に居る間は殆ど寝てた。 父親の実家が京都の山なので?父親が帰省すると着いて行き 川遊びやお祭りを見に行きました。 その時は、日記には困らなかった…逆に家に居る時は?書く 事が無く苦労していた。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

まぁ、家ではとにかく寝てばかりですよね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ソフトボールをしていました。 釣りもよくしていました。 お菓子やアイスクリームもよく買いました。 自転車でどこかまで行ったりしました。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

充実した夏休みだったみたいですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

目の前が、海の家で育ちました。 従兄弟は20日ほど我が家に泊まりに来ていました。 近所の人と、毎日海に出かけ、泳いだり、もりで魚を捕ったり、 船で釣り、夜釣りで、ウナギを釣ったり、よく遊んでました。 頭が悪いので、宿題の問題が解けません、できないまま提出です。 毎年、同じ事の繰り返し、 昔は、ウナギの稚魚が、何千、何万匹も、川を上ってましたが、今は一切見かけることはありません。 ウナギも釣れなくなりました。

galaxy5964zoku
質問者

お礼

天然のウナギは美味しいのでしょうね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの思い出

    夏休みの思い出を教えてください。 何歳のころでも結構です。 小学生のころの私の思い出は、友人とザリガニ釣りに行って、ザリガニを始めて食べられるとウキウキしたことです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの思い出は何ですか?

    夏休みの思い出は何ですか? 僕の夏休みの思い出は、家族みんなでキャンプに行き、バーベキューをしたり、虫を捕まえたりなどをした事です。 皆さんの夏休み思い出は何ですか?

  • 夏休みの思い出。

    夏休みの思い出。 そろそろ楽しかった夏休みも終わりに近づいてますね。 学生の頃は 終業式がどんなに待ち遠しかったか・・。 社会人になってからはたいした休みももらえず(苦笑) 学生の頃が懐かしいです。 みなさんは夏休みの思い出って 何を思い出しますか?

  • 夏休みの笑える思い出

    明日、「夏休みの笑える思い出」をテーマにしたスピーチをすることになりました。。 笑える思い出、なんて厄介なテーマを提出してくれた担任に軽く憎しみを感じます(笑 原稿は出来上がったのですが、「そういえばクラスメイトの思い出って聞いたことないな」とふと思いまして。 質問です。 皆さんの、夏休み中に経験した「笑える思い出」、教えてください!

  • 小学生時代の夏休みを思い出す

    毎年の事なのですが、 夏になると、小学生の頃の夏休みを思い出します。 いまだに。 夏休みになると、プールに行ったり、 友達とゲームしたりと遊びほけっていた事を思い出して、 仕事へのやる気が無くなってしまいます笑 久しぶりにゲームでも買ってみようかとも思いますが遊ぶ時間が無いので買いません。 皆さんも同じですか?

  • 国語 夏休みの思い出の作文が…

    国語 夏休みの思い出の作文が…   中学生です。国語の宿題で、夏休みの思い出の作文(720字程度)があります。 旅行に行ったのでそのことをとりあえず下書きで書いたのですが どうも文末が「~でした。」「~です。」「~ました。」ばかりになってしまいます。 なにをしてなにをしてなにだとおもいました。ってかなり小学生みたいなのでどうにかしたいのですが 文末を工夫できませんか?

  • 夏休みの思い出はなんですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 子供のころからでも大人になってからでも 夏休みで印象に残っている思い出はなんですか?

  • 小学生時代アナタは何の塾に通っていましたか?

    小学生時代限定でお願いします。アナタが小学生時代に通っていた塾について教えて下さいね!私はオルガン・そろばん・書道・英語・おさらい(4教科全て教えてくれる塾)です。よろしくお願い致します。

  • 夏休みの思い出。

    地方では明日から夏休み。 近所の空き地でラジオ体操しました。 ただ、はんこをカードにくれるのが嬉しかっただけです。 今はその空き地も立派な大豪邸が建ってます。 大きな波にさらわれました。大丈夫と思ってプカリ波間に浮かんでました、おじさんが助けてくれました。 助けようとした両親が溺れかけてました。 夏休みの思い出よろしければ、ご回答いただけたらと思います。

  • 子どもの頃の夏休みの想い出

    【子どもの頃の夏休みの想い出】 皆様は、どんな想い出をお持ちですか? 私は、小学3年生~5年生ぐらいまで、毎年、夏休みになると、家族と親戚が集まって、確か…3泊4日ぐらいの予定で、長野県にある【野沢温泉】に出掛けていました。 野沢温泉に滞在中は、旅館の、ひょうたんの形をした温泉に入ったり、お風呂上がりに、当時、爆発的にヒットした【インベーダーゲーム】をしたり、旅館の地下に置いてある卓球台で卓球をしたり、日中は、お花畑に行ったり、町営(村営?)の深さが5メートルぐらいあるプールに潜って遊んだり、クマンバチに追いかけられたり…(笑) 今、想い出しても、本当に楽しい一時でした! 今は、お盆、お正月と言っても、親戚同士が集まるという機会は、減ってきている、いや、無くなってきていると言っても、良いのではないでしょうか? 何だか寂しい時代になったなぁ…と思うのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。