• ベストアンサー

そもそも「文字セット」とはなんでしょうか?

VBAのAscで返される文字コードの意味がよくわからないのですが ヘルプファイルを見ると 「ANSI 文字セットなどの文字セット内の各文字を表す番号。」 との事ですが そもそも「文字セット」とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと気になったので。 シフトJIS http://charset.7jp.net/sjis.html https://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS#Shift_JIS.E3.81.AE.E8.AA.95.E7.94.9F 区点コードなどのJISコードは、文字セットの切り替えのため、エスケープシークエンスが必須でした。これをナシにするために、文字コードのエリアの一部をJIS規格からシフト(移動)して作ったのがシフトJISです。 シフトJISのシフトは、シフトキーじゃないです。また、エスケープシークエンスなどの切り替え命令が不要になるために作られました。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

英数字は『8ビット』で全ての文字を割り当てる事が出来ます。 これらを纏めて『文字セット』と呼びます。 日本語の場合は16ビットでも全ては割り当てれませんが。 英数文字環境で『シフトキー』を含める事で割り当てています。 (シフトJIS) 現在は2バイト文字を含めたユニコードが多く使われてます。 日本語OSと、英語版OSとは『外字』の割り当てが異なります。 丸数字が曜日の表示になる。 海外とやり取りする時には注意すべし。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E9%9B%86%E5%90%88 文字コード体系のことって、私は認識しています。 パソコン絡みだと、 ASCII ANSI JIS(バリエーションあり) シフトJIS 区点 Unicode(バリエーションあり) など、歴史絡みでいくつかあるような気が。。。一番よく出るシフトJISってかつて規格にすらなっていなくて機種依存文字なんてわけの分からないモンが存在しました。Macと98は大嫌いでした。 ホストコンピュータ関連だと、1文字が1バイトや2バイトになっていないものもあって、泣きをみます。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>そもそも「文字セット」とはなんでしょうか? 下記のような数字やアルファベットや記号等のことです。  # $ % & ' ( ) * + , - . / 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 : ; < = > ? @ A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

JKISSJMNBI
質問者

お礼