• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坂本九の「上を向いて歩こう」以外で...

  • 質問No.921455
  • 閲覧数325
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

今までで「上を向いて歩こう」以外に世界的にヒットした
日本の歌謡曲ってあるんですか?
また、なぜ外国では「スキヤキ」と呼ばれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。
こういう時の「世界」ってややこしくてですね、
おそらく仰っているのは「アメリカ」か「イギリス」の意味でしかありません。
*例えばタンザニアで「スキヤキ」大ヒットなんて話は聞いたことないでしょう?

とはいえ、この2カ国でのヒットの他、世界的に発売されていったのは事実ですから、邦楽としては最高のヒット曲です。

もちろんアジア圏で美空ひばりだったりテレサテンだったり、チャゲ&飛鳥だったりが人気だったりする事実はありますし、「島唄」や「花」の人気が高かったり、YMOが世界的なフォロワーを獲得したり、オルケスタデラルスがグラミー獲ったり、最近で言えばギターウルフ、ピチカートファイヴ、コーネリアス、少年ナイフ、バッファロードーター、マイティクラウン、石野卓球など海外で評価されるミュージシャンがいたりします。

しかし、上を向いて歩こうほど商業的成功を収めた曲は他にありません。(推定1300万枚)
特に日本で評価される「ビルボード誌」については皆無です。

スキヤキの由来は先の回答の通り。
お礼コメント
rmasui

お礼率 61% (11/18)

そうですね。ご指摘の通り「世界的」というよりはアメリカやイギリスでのフォーマットとして考えていました。
しかし、やはりネックなのは日本語の歌詞だからでしょうか。
「上を向いて歩こう」にしても英訳された歌詞のほうが今やポピュラーでしょうし。
それにしてもビルボードに1ヶ月ほどチャートインしたのはすごいことだと思いました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 01:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (514/2762)

たしか南方では、「愛国行進曲」を歌う人が結構いるという話を聞きましたね。世界的とまではいきませんけど。

「故郷の春」なんか中国人がよく歌ってるみたいですね。
お礼コメント
rmasui

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 01:21
  • 回答No.3
喜納昌吉の「花」をカバーした周華健の「花心」は、中華圏では知らない人がいないぐらい大ヒットしました。

www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2920/essay191.htm

この他にも日本の曲が海外でヒットした事例は挙げれば限が無いぐらい無数にあります。

http://ymoto.web.infoseek.co.jp/profile/teresa1.htm
お礼コメント
rmasui

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 01:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (378/576)

こんにちは。

最近ではアルゼンチンですが、BOOMの曲『島唄』が、アルゼンチンの”たけし”ともいわれているアルフレド・カセーロによるカバー曲"Shimauta"により、大ヒットしました。

『上を向いて…』=”Sukiyaki”の由来は↓が参考になるかと思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/AlfredCasero/SRCL-5378/

http://homepage2.nifty.com/osiete/s581.htm
お礼コメント
rmasui

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 01:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (15/96)

なぜスキヤキか?
お礼コメント
rmasui

お礼率 61% (11/18)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 01:23