• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本”タイヨウ

• 質問No.6140855
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (56/64)

「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」を歌っているのは坂本”タイヨウ”?

アメリカ在住、36歳男です。
車を運転中、地元のFMラジオ局をつけていたら、ふと日本語の音楽「上を向いて歩こう」が聞こえてきました。
往年の名曲を紹介している番組だったのですが、「上を向いて歩こう」の説明として、曲名は「SUKIYAKI」、歌っているのは「SAKAMOTO TAIYOU」と紹介してました。

wikipediaの情報から、アメリカなど海外では「SUKIYAKI」というタイトルだったことは分かったのですが、歌手名がなぜ「タイヨウ」なのかが分かりませんでした。
坂本九は海外では「SAKAMOTO TAIYOU」として活動していたのでしょうか?

あくまでも個人的興味ですが、どういった由来でそういう名前になったのか気になります。
どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

色々な国でSUKIYAKIは親しまれてきましたが、どの国でも歌手名はKyu Sakamotoだったはずです。
私が今まで観たり聴いたりした海外番組でも例外はなくTAIYOUというのは初めて聞きました。

あくまで私の想像ですが、坂本九さんの曲の「太陽と土と水を」か「太陽はさんさん」の、曲名と歌手名が混同されて紹介されたのではないかと思われます。
アルファベット文字といえど、諸外国の方には日本名は意味不明でしょうからね。
お礼コメント
tommy455

ちょっと補足。
ラジオでは”TAIYOU SAKAMOTO"とは5回以上言ってましたが、”KYU SAKAMOTO"とは一度も言ってませんでした。

海外で、”TAIYOU SAKAMOTO"として活動していたわけではないのですね。
ラジオのパーソナリティーの勘違いかなんかですかね。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/08/28 11:22

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
お礼コメント
tommy455

色々と調べていただいてありがとうございます。

やはり坂本九はKyu Sakamotoなのですね。
アメリカでは、"Kyu"という音が何かのスラングと同じ発音で、使用するのにふさわしくないのかな、と勝手に想像してました。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/08/28 11:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。