HDDが認識されていない問題について

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンで起動できなくなった際、クリーンインストールを行ったがHDDが認識されていない状態になった。
  • BIOSにはHDDが認識されているが、コンピュータ上での認識はされていない。
  • 解決方法をインターネットで検索すると多くの方法があるため、詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが認識しません。

実家のパソコン(LIFEBOOK WA1/K Windows8をWindows10にアップデート済み)のスタートアップを私が適当にいじってしまった為、起動できなくなりここのサイトでクリーンインストールを教えていただきました。(教えてくださったかた、本当にありがとうごさいました) IOSのDVDを作成し、無事インストールは終了しました。 しかし、コンピュータ→デバイスとドライブ を見てみるとHDDが認識されていませんでした。 BIOSを見てみるとHDDが認識?されているようで、名前が上がっていました。 解決方法がわかるかたがいらっしゃったら教えていただけませんか。ネットで調べると沢山の方法がありすぎて、また変な事をしてしまいそうです。 知識がないので、できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#222154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クリーンインストールする時に既存のパーティションをすべて削除してからインストールしましたか。前の残骸が残ってるような。ディスクの管理で表示されるパーティションは回復パーティション(約300MB)、EFIシステムパーティション(約100MB)、残りがCドライブの3個になるはずです。

質問者

お礼

お世話になりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

解答いただきありがとうごさいます。 ここのサイトで教えていただいた↓  <手順の参考URL>  http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_Windows_10.html#i-5 を真似しながら行いました。 消えないものもありましたが、消せるものは全てけしました。 回復パーティション 450MB EFI 100MB ブート,ページファイル,クラッシュダンプ,プライマリパーティション 137.62GB とありますが、Cドライブには一番下しか映っていないんです。ここからどうすればよいか分かられましたら、教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

再インストールの方法で少し違いますが 今回はCドライブがHDDです PCを右クリックして管理を選び ディスクの管理を選べば ドライブの詳細が出ます

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。なんとなく分かったような気がします。 前までがハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていたのが、くっついてしまったという認識てまあっていますでしょうか。 『ローカルディスク(C:) 空き領域 48.2GB/137GB』 になっていますが、HDDってこんなものでしょうか。前にDドライブがあった頃は、Dドライブ側に結構空きがあったと思っていたのですが…。 何度もすみません。

• oboroxx
回答No.3

ローカルディスク(C;)というのが、内臓のHDDにWindowsがインストールされているパーティションですよ。 つまり、Cドライブが内蔵HDDが認識されているということです。 もし気になるようでしたら、参考URLを参照して「コンピュータの管理」というツールを開いて、「ディスクの管理」という所を見てみてください。 Windowsから認識されているHDDが表示されます。

参考URL:
http://tipstour.net/windows10-show-computer-management
質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。 「ディスクの管理」を見てみました。 ボリュームという項目に、ハードディスクのような絵が表示されていますが1つ目のみに(C:)と表示されていて、あとの2つは絵のみです。 レイアウトという項目は、 シンプル シンプル シンプル 種類という項目は、 ベーシック ベーシック  ベーシック となっています。 ファイルシステムという項目は、1つ目のみに NTFS と書いてあり、あとの2つは空欄です。 状態の項目は、 正常(ブート,ページファイル,クラッシュダンプ,プライマリパーティション) 正常(回復パーティション) 正常(EFIシステムパーティション) となっています。 容量      空き領域   空き領域の割合 という項目は、 137.62GB   46.16GB  34% 450MB    450MB   100% 100MB    100MB   100% となっています。 下の2つがCドライブ?が認識されていないように感じます。 どうしたらよいかわかられましたらご教示お願い致します。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

エクスプローラを開き「PC」のプルダウンメニュー内に認識されている記憶デバイスが表示されているが、その中に「C:」が無いのでしょうか? それとも、USB接続のHDDが見えないのかをはっきり記載しないとあなたのPCの画面を回答側では、確認のしようもありません。 説明は正しく、省略しないで目で見た通りの内容で記載してください。 もし、Windowsが認識できないディスクがあるとしたら、そのディスクのフォーマットがWindowsで認識できないものや、フォーマットされていない記憶デバイスに相当。 外付けHDDならば、一度PCから外した状態でシステムを起動し、その後該当HDDを接続して見てはどうでしょうか? また、内部ディスクの分割パーティーションであるのなら、ディスクエラーがあり過ぎて読み込みができない状態なのかも知れない。 そうした場合、そのドライブ内のデータは諦め、フォーマットしたら、使用可能な記憶領域として復活すると考えます。 でも、いずれにしてももう少し丁寧に説明をお願いする。

質問者

お礼

質問者

補足

説明が悪くてすません。 外付けではなくて、元から内蔵されているあるハードディスクが認識されない状態です。 ローカルディスク(C;)とDVD RWドライブ(D:)というものが表示されます。

• oboroxx
回答No.1

少し質問させてください。 認識されていないHDDというのは、CドライブのあるHDDでしょうか? 文脈からそのように聞こえます。 でも、「コンピュータ→デバイスとドライブ を見てみるとHDDが認識されていませんでした。」というのは、コントロールパネルのコンピュータの管理で見たということではないのでしょうか? イマイチ状況がわからないです。

質問者

お礼

質問者

補足

説明が悪くてすません。 外付けではなくて、元から内蔵されているあるハードディスクが認識されない状態です。 ローカルディスク(C;)とDVD RWドライブ(D:)というものが表示されます。