• 締切済み

ARプログラミングをubuntuでできるか

http://kougaku-navi.net/ARToolKit/ このサイトを参考にARプログラミングの環境を整えたいと思っているのですが できればwindows上ではなくubuntu上で作りたいと思っています。 そこで質問なのですが 「用意するもの」の欄に「C言語のプログラミング環境(VisualC++など)」とあるのですが 私はいつもプログラミングの練習にvimを使っているのですが vimとVisualC++は全くジャンルの違うものなのでしょうか。 VisualC++はvimで代用できるものではないのでしょうか。 それをご存知の方がいらっしゃれば ・glut-3.7.6-bin.zip  ・ARToolkit-2.71.2.tgz ・DSVL-0.0.8b.zip ・OpenVRML-0.14.3-win32.zip 以上4点がlinux上で動作するかを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

VisualC++ は Windows 用の C++コンパイラです。(実際にはVisual Studioと言う統合開発環境に含まれるC++コンパイラやライブラリー群等の総称) vim はエディタですからジャンルの異なるものですね。 VisualC++ に相当するものは gcc とかになるでしょう。 ・glut-3.7.6-bin.zip これはWindows専用のライブラリのようですね。 ・ARToolkit-2.71.2.tgz ・DSVL-0.0.8b.zip ・OpenVRML-0.14.3-win32.zip この3つはLinux用もあるようですが、OS毎にダウンロードファイルが異なるものもあるので、配布元のホームページからLinux用をダウンロードしましょう。

mist55
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。