• ベストアンサー

情報系の通信制大学

現在準学士を持っているのですが、学資が取得したく、通信制大学に行こうと思います。 社会人なので、普通の大学は無理なため、通信制大学になります。 専門は情報系になります。 調べて、サイバー大学か北海道情報大学がいいのではないかと思うのですが、気になる点があります。 (1)スクリーニングをしなくても卒業できるのか? (2)社会人との併用はどれほど難しいのか?途中編入からのストレートは可能か? (3)どれほど勉強が必要か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoffman2
回答No.1

(1)は大学によって違うと思うので調べてみて下さい。 (2)は人によってとしか答えようがありません。普通に考えれば、今の仕事がよほど楽で自宅での自由時間がたくさんあるなら別ですが、そんなことはないと思います。ま、ある程度の自由があるにしても、そこに大学のレポートが入ってくるわけですから、仕事だけよりは難しくなることは事実でしょう。また、妻子持ちなのか、独身実家暮らしなのか、独身一人暮らしなのかによっても大変さは違ってくるでしょう。ストレートについては努力次第では可能ですが、仕事のバランスが調整できないと難しいかもしれません。 (3)これも大学のカリキュラムと、それに対するあなたの基礎知識がどの程度あるのか、次第で変わってくるでしょう。情報系と言えばパソコンを使うことが前提で、プログラミングとかレポートが課されるかもしれません。例えばパソコンはほとんど触ったことない、ネットを見るだけ、のレベルと、これまでに独学で勉強するなり趣味でいじったりするなど、ハードやプログラミングのソフトにもそこそこ精通しているのとではスタート地点が違いますから、勉強する度合いも全然違ってくるでしょう。