• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の使ってるPCの型番が検索しても出てこない

  • 質問No.9211029
  • 閲覧数249
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (65/1051)

型番 my29razz1wta
NECのMA-Aというパソコンなのですが型番を検索したりNECの一覧でみても見当たりません。
このPCのマザーボードの種類を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5435/10041)

デスクトップPC カテゴリマスター
>しかしなぜかマザーボードが書かれてない・・・
マザーボードの型番などは普通は書かれていません。NECのMATEシリーズだとMSIあたりからマザーボード供給を受けている可能性ありますが。
実際に筐体(ケース)のカバーを外して直接肉眼でマザーボードの型番や様子を見るぐらいしかないです。
あとは

Speccy
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/speccy/
こう言うハードウェア情報を表示するようなソフトを使えばマザーボードの種類等分かる場合もあります。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1051)

ありがとうございます。わかりました!
投稿日時:2016/08/04 23:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

M/Bの種類や型番は、PCメーカーは公式発表しないのが普通ですし
ショップブランドPCでも、ATXかMicroATXか?程度の情報は出しても
具体的なM/Bのブランドや型番までは発表しないのが普通です。

これらは、OEM供給ゆえの必然であったり
同じ型番のPCでも、生産ロットによって、異なるM/Bを搭載して
生産販売できるようにするための、一般的な生産手法だったりします。

そういう明確な方針があるというよりも
そういうこともあるから、わざわざ発表することに意味がないんでしょう。

たしか、NECでは、実際に筐体生産が追いつかず
異なる筐体で出荷された事例なんかもあったと記憶しています。


NECは、いろんな機種でFOXCONNのM/Bを採用していますね。
でも、それをNECは公式発表したことは無かったと思います。

だから、そういうFOXCONNの活躍を知っている人と知らない人では
シャープが、フォックスコン・テクノロジー・グループ(鴻海科技集団)の
傘下になったことに対しての、印象も大きく違ったと思います。


一般的には、共通のデバイスドライバーを利用できるM/Bでなければ
メーカーサイトからのデバイスドライバー配布の混乱や
リカバリーディスクの再編といったコストが生じたりもすることになりますから
実際に、同じ機種で、途中からM/Bが変わった機種はほとんど無いはずだとは思います。

ですから、誰かが分解して確認したM/Bの型番情報は
「たいていの場合、同じ機種で共通だ」と考えられていますし
同時期の類似機種でも、同じM/Bを採用していることが多いと考えられています。

ただ、これを体系的に調べて整理した人はいないと思いますから
類似機種から類推できない機種も多々あると思います。

また、M/Bの型番が正確にわかる必要がある状況は
修理目的で同型M/Bを探す場合と
CPU換装やBIOSアップデートを行なう場合くらいだと思いますが…

実際には、同じ型番のM/Bでも
ロット違いで、細部が違う場合もあるので
必ずしもあてになる情報でもありません。

たとえば、同じM/Bを使い続けて数年販売された機種で
初期と後期で、同じM/Bを採用していても
新しいCPUに対応するために、VRMが改良されていたりすると
初期のM/BのBIOSをアップデートしても
後期と同じCPUに換装して正常動作できるわけでも無くなります。

そういった細かい仕様の違いについては
市販M/Bでも、数年経つと情報が探しにくくなることがよくありますが
OEM向けのM/Bであれば、最初からそういう情報が公開されていません。


結局は、実際に見てみることから判断が始まり
実際にやってみて、結果がわかるものだということです。


なお、M/Bの型番は、現代ではM/Bの中に記録されているので
それにアクセスできるソフトを使えば、分解しなくてもわかります。

Linux系OSだと、たとえば
$ cat /sys/class/dmi/id/board_name
でM/Bの型番が出たりします。
(Ubuntu系以外のLinux系OSだと、ディレクトリー構成が違う場合があるかもしんない)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (810/2145)

補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1051)

あーこれです。しかしなぜかマザーボードが書かれてない・・・
投稿日時:2016/08/04 21:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (827/3648)

検索する時、アルファベットの大文字、小文字をきちんと分けて
入力しないとダメだと思いますよ。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1051)

あ、できました。ありがとうございます。
投稿日時:2016/08/04 21:42