• ベストアンサー

マザーボード型番

パソコンのマザーボードのメーカーと型番がしりたいんですが、 NEC Value One MT600/7A1W です。メーカーサイトでも検索できなかったので・・・。お願いします。

  • no31
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>相性もあると聞いたので、調べてみようと思ったのです。 相性というものは型番が分かっても調べることは出来ませんよ。仕様上は搭載可能なのに特定のロットの特定の製品のみで異常が起こるのが相性ですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465134.html 上記の質問をしている方ですよね?上記の質問を見た感じではやらなくていい作業をやっているような感じです。基本的にPCI-ExpressやAGPのグラフィックボードはBIOSの設定をいじらなくても認識します。オンボードグラフィックも自動で無効になるはずです。一度、変更した設定項目を元に戻して見たらどうですか?

no31
質問者

お礼

付き合っていただいてありがとうございます。 最初は当然、プラグあんどプレイだと思って、ハードを取り付け、ボード側にモニタ接続、起動させて、ドライバインストール・・といくはずだったのですが、Intel boot agent・・・です。様々な情報をネットで集め、迷宮に迷い込んでいます。いまは、元に戻しています。 一時、BIOSでPEG/IGDに変更、Intel boot agentの画面も、bootを無効にして、Vistaが起動したのでドライバインストールまでこぎつけましたが、正常なシャットダウンができなくなりました。いったいどういうことなんでしょうか?グラボの初期不良まで疑ってしまってます。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

NECのマザーの型番…。 基本的には、検印のシールの下にシルクで入っていると思うが…。 ちなみに、検印のシールを剥がしたら修理の時にいろいろ言われる (下手すると保証外の扱いになる) あと、メーカ専用のマザーは論外だが、 ギガバイトあたりのOEM品を使っているようなマザーで(例え同じ 型番で)もメーカスペシャルは、部品が多少変わっていたり、調整 が違ったり…そもそもBIOSが違っているので(以下略) メーカ製PCは「保証している範囲内で使う」のが賢い使い方だよ

noname#78947
noname#78947
回答No.2

基本的にメーカー製パソコンのマザーは社外に公開される型番がありません。社内で管理するための型番はありますけどね。同じマザーが欲しい場合は同じ型番のパソコンのジャンクから部品取りをするしかありませんよ。

no31
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、グラボを搭載しようと思ってるんですけど、相性もあると聞いたので、調べてみようと思ったのです。 メーカー製のPCは難しいです。製品はあるのですが、いまだにつけれません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

メーカー製の場合、それぞれの製品向けのカスタム品なので型番等は公開されていません。

no31
質問者

お礼

ありがとうございました。知識不足でくだらない質問してごめんなさい。

関連するQ&A

  • 自分の使ってるPCの型番が検索しても出てこない

    型番 my29razz1wta NECのMA-Aというパソコンなのですが型番を検索したりNECの一覧でみても見当たりません。 このPCのマザーボードの種類を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • パソコンの型番について

    パソコンの型番について質問です。 例えばNECのValueOne G タイプMT にはいろいろな型番がありますが、それらの違いとは何なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • core2duoとマザーボードについて

    現在OSはwindows vistaのhome premiumで NECのLL770/HGを使っています。 cpuがceleronMなのですがcore2duoへの移行を考えています。 しかしいくつか調査したところ私のPCのマザーボードでは core2duoに対応していないというような情報を見つけました。 型番をeverestというソフトで調べたのですが どれが型番なのかよくわからず、メーカー品の為か 型番らしいものを検索にかけてもそれらしいページがヒットしません。 core2duoを搭載するにはマザーボードを交換するしかないのでしょうか? 参考までにeverestでのマザーボードの情報です↓ メーカー     NEC マザーボードID <DMI> マザーボード名 NEC WR1G2 バージョン D3C よろしくお願いします。

  • BOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいの

    BOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいのですが、マザーボードの型番はどうすれば分かりますか?宜しくお願い致します。

  • 誤って消したサウンドドライバーをインストールしたい

    誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 ドライバの再インストールしようと思いましたが メーカーサイトにドライバーは無く、サポートにもリカバリーしかないようなことを言われました。 私の操作ミスなので初期化やむなしと思っていますが、 下記の情報でドライバーを充てることができればアドバイスいただけないでしょうか。 MSIというメーカーのOEMらしいのですが、サイトを見ても正直難しくてこまっています。 本体 NEC Value One PC-MT2003A1W WindowsXP マザーボードに MS-7197 Ver1.0 と記載 以上、よろしくお願い致します。

  • 型番がわかりません

    古いノートパソコンを回収してほしいのですが、型番がわかりません。 どれを入力したらいいのでしょうか。 Mobille Gear Ⅱ MC/R430 定格 DC7.2V/3.6W 製造番号 01100548 認証番号 A99-0972JP ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECパソコンの電源

    NECのValue One G タイプMTというパソコンの電源なんですが これは何ワットの電源かご存知ないでしょうか?(仕様書には書いてませんでした) パワーのあるグラフィックボードに対応できるかが気になりまして・・・ よろしくお願いします

  • ノートPCにメモリ増設したいのですが、型番がわかりません。

    ノートPCにメモリ増設をしたいのですが、型番がわかりません。 メーカーはNEC、OSはXPで、システムツールの「システム情報」から型番を調べたところ、「P-GL31 URCG3」と書いてありました。 これを検索サイトで検索をかけて調べてみてもわからず、メモリ検索サイトなどでも調べてみましたが、わかりませんでした。 型番の調べ方が間違っているのでしょうか? 詳しいかたどなたか助けてください;;

  • マザーボード購入

    型番:NBC-JC134X-D 型番:NBC-JC155X-D7 のマザーボード、どこで購入できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CPU&マザーボードの乗せ替え

    今度、父の古いパソコンを自分用グレードアップするためにインテル製のCPUCore2DuoE8500とマザーボードASUSTek製のLGA775対応P5Qで、組む予定なのですが・・・・ そのパソコンがPentiumII搭載のNEC製なので、父は難しいと言ってました。流石にPentiumIIではきついので、なんとしてでも載せ変えたいので、パソコンにとても詳しい方お願いします。 ちなみにNEC製のパソコンはバリュースターNX VN03/3です。