• ベストアンサー

マザーボード型番

パソコンのマザーボードのメーカーと型番がしりたいんですが、 NEC Value One MT600/7A1W です。メーカーサイトでも検索できなかったので・・・。お願いします。

• no31
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.3

>相性もあると聞いたので、調べてみようと思ったのです。 相性というものは型番が分かっても調べることは出来ませんよ。仕様上は搭載可能なのに特定のロットの特定の製品のみで異常が起こるのが相性ですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465134.html 上記の質問をしている方ですよね?上記の質問を見た感じではやらなくていい作業をやっているような感じです。基本的にPCI-ExpressやAGPのグラフィックボードはBIOSの設定をいじらなくても認識します。オンボードグラフィックも自動で無効になるはずです。一度、変更した設定項目を元に戻して見たらどうですか?

no31
質問者

お礼

付き合っていただいてありがとうございます。 最初は当然、プラグあんどプレイだと思って、ハードを取り付け、ボード側にモニタ接続、起動させて、ドライバインストール・・といくはずだったのですが、Intel boot agent・・・です。様々な情報をネットで集め、迷宮に迷い込んでいます。いまは、元に戻しています。 一時、BIOSでPEG/IGDに変更、Intel boot agentの画面も、bootを無効にして、Vistaが起動したのでドライバインストールまでこぎつけましたが、正常なシャットダウンができなくなりました。いったいどういうことなんでしょうか?グラボの初期不良まで疑ってしまってます。

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

NECのマザーの型番…。 基本的には、検印のシールの下にシルクで入っていると思うが…。 ちなみに、検印のシールを剥がしたら修理の時にいろいろ言われる (下手すると保証外の扱いになる) あと、メーカ専用のマザーは論外だが、 ギガバイトあたりのOEM品を使っているようなマザーで(例え同じ 型番で)もメーカスペシャルは、部品が多少変わっていたり、調整 が違ったり…そもそもBIOSが違っているので(以下略) メーカ製PCは「保証している範囲内で使う」のが賢い使い方だよ

回答No.2

基本的にメーカー製パソコンのマザーは社外に公開される型番がありません。社内で管理するための型番はありますけどね。同じマザーが欲しい場合は同じ型番のパソコンのジャンクから部品取りをするしかありませんよ。

no31
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、グラボを搭載しようと思ってるんですけど、相性もあると聞いたので、調べてみようと思ったのです。 メーカー製のPCは難しいです。製品はあるのですが、いまだにつけれません。

• hana-hana3
回答No.1

メーカー製の場合、それぞれの製品向けのカスタム品なので型番等は公開されていません。

no31
質問者

お礼

ありがとうございました。知識不足でくだらない質問してごめんなさい。