鬱病を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の治療方法や対策について知りたい
  • 受験失敗や浪人生としての悩みを抱えている
  • 名古屋で良い病院やカウンセラーを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病を治す方法

鬱病かもしれません。精神科や心療内科、もしくはカウンセリングに行こうかと思っています。 受験に失敗して、浪人生になる道を選びました。結構頑張って勉強してきたし、周りにも負けないくらい頑張りました。でも合格できませんでした。親からも親戚からも期待されていて、絶対受かるよ、受かってね、と言われていました。しかし結果は不合格で、親戚には気まずくて会えないし、親には慰められはしましたがそのあと「何度落ちても絶対第一志望に合格しなさい」と言われました。(浪人生になったのも親の押しが強かったからです) 来年がある、浪人生なんてたくさんいる、まだ先があるとポジティブになろうとしますが、結果を出せなかった悔しさや不甲斐なさや虚しさで気持ちは辛くなる一方です。 最近とても鬱で死にたい気持ちになります。 親にも親戚にも顔向けできず、結果を出せないこんな自分は生きている価値がないと思ってしまいます。 少しでもよくなって、何とか受かりたいので、良い病院やカウンセラーを知っていたら教えてください。 名古屋に住んでいるのでそのあたりで探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mam1ko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

あなたはよくがんばりましたね。 きっと努力を認めてもらえなかったり、 話を聞いてもらえなかったことが 一番悲しいんじゃないかな? 話を聞いてくれるそんな存在がいてくれるだけでも 心が救われたりするものです あなたには病院や薬は必要ありません。 親戚や家族に心を開くのが今難しいようでしたら まずはカウンセリングで、カウンセラーさんに今の気持ちを話してください。 実は、私も似たような状況を体験したことがあります。 身近な人に頼れなくてつらかった時カウンセリングに支えられました。 いくつかカウンセリングを受けましたが しっかり聞いてくれるところがありませんでした。 一番よかったところは名古屋の千種区にある アトリエシャンティというカウンセリングでした。 親身に寄り添ってくださるカウンセラーさんだったので 安心して通えました。 私の気持ちを尊重してくれて、 じっくりお話を聞いてもらえたことが本当に嬉しくて 自然とがんばろうって思えるようになりました! 質問者さんのつらい気持ちが軽くなって 心から前向きになれることを願ってます。

参考URL:
http://counseling.art-shanti.com/

その他の回答 (4)

回答No.4

考えるとツライですよね。 どなたかも回答しているように、 考えひまに単語を覚えるというのは有効です。 考えると、どうしても 過去の後悔や、 未来の不安に意識がいきます。 いま、あなたを苦しめているのは、 この、 過去の後悔や未来の不安です。 しかし、 集中して単語を覚えるという作業をしている時、 その瞬間は、その過去や未来は目の前にありません。 それがよく言う「いまに生きる」という生き方です。 人生は「いま、いま、いま」の連続です。 当然、過去や未来にさいなまれる時もあると思いますが、 それは、思考が作っているだけで、 本当は「いま」にないものです。 「いま」に集中してください。 単語を覚えるでもいいし、 年号を覚えるでもいいと思います。 全然勉強に関係ないことでもいいんです。 とにかく集中するために、行動してください。 そして、「いま」の不安が消えたら、 未来にやってくる「いま」も不安なものではありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

貴方は期待してくれる親や親せきご近所さんのために生きているのですか?いくら期待されても勉強の方法や様々な問題でその能力が無いと思いませんか?考え方を変えて自分の為に生きるのですよ。そうすれば合格します。確かに「うつ病」のようにも思えますが、このような精神の病気が簡単に治ったら、全国にたくさんある精神科病院はとっくに潰れています。この病気は永遠に完治しません。一生涯薬を飲む、ただその薬が時々の症状の改善によって医師が処方を変えるだけの話で、この繰り返しです。カウンセリング程度でしたら心療内科です。

回答No.2

実際にうつ病は存在しますが、 今回の場合は貴方は 受験に失敗したストレスを うつ病という病気で隠そうとしています。 もちろんうつ病かもしれませんが、 ストレスを抱えた状態ではそうなりえる要素を持っています。 薬を飲だらしんどいのは改善されるかもしれませんが、 集中力がなくなります。 自分に勝つ意外真の回復はないです。

回答No.1

あなたの鬱病を治療する方法は、薬でなく、志望校の合格通知です。 近々オリンピックがありますが、周りに負けないくらい頑張りました、でも金メダルは取れませんでした。 悩んでいますの質問があったら、おかしいと思うでしょう。 頑張り=結果ではありません。 頑張った方が、結果が出る可能性が高くなる。 それだけです。 悩んで成績が上がるのであれば、悩めば良い。 人生の先輩からアドバイスするとすれば、悩む暇があったら、単語の一つでも覚えよです。 本当に勉強のみに集中すれば、少なくとも集中している時間は虚しさなんて感じることはありません。 半年後に笑いたければ、今を必死で勉強するしかないが回答です。

関連するQ&A

  • うつ病再発症…?

    こんばんは、失礼します。 美術カテゴリで度々お世話になっていたのですが、最近うつ病を再発症してしまったのようで悩んでいます…。 高校のときに学校内の問題でうつ病と診断されました。 そのあと対人恐怖症のような状態になり登校できず中退しました。 最初の頃は心療内科に通院していたのですが、あまり担当医を好きになれず、途中から「病院に行こう」と言われると腹が立つようになり病院にも行かなくなりました。 それから一年外にも出ず、何もしなかったのですが調子が良くなってきたので最初は猛烈に嫌がっていた高認試験を受けました。 その後引っ越すことになって現在、片親と親戚の家にいます。 高認試験に受かったのとずっと前より調子がいいことから、これからまた始められるかなと思って美大受験予備校に4月から通ってます。 しかし、私は全くの初心者で周りはみんな私以外が友人同士で浪人生で最初から焦ってしまって無理にやろうとした結果、二日前に授業中に涙が止まらなくなってしまって早退しました。 それから、この二か月間で「先生と同世代の子」にものすごく恐怖を感じていることが分かりました。学校内の問題というのが友人からのいじめと担任からの罵声だったのですぐ気付いたのですが… 途中で治療もやめ自力でうやむやにしたので治ったと勘違いしていました。 今思えば、その担任の一言でその場で自殺を考えるほどだったのでトラウマにはなっていると思います… 一か月前から新しく探した心療内科に通院しているのですが、前回と同じように担当医があまり好きになれません… そもそも心療内科ではなく精神科に行った方がいいのでしょうか? それとも話を聞いてくれるカウンセリングを探した方がいいのか… 親にも馬鹿高い授業料やら画材費を出してもらってるのに… 一方で申し訳なく思うものの、親から「どこでもいいからどっかの大学入って」なんて言われると今まで頑張ってきた時間を否定されたみたいでさらに苛立つのと落ち込みが激しくなってます。 予備校の先生が言ってることがすべて心からではなく「ここで辞められたら困るから、どうせいい金づるだと思われてるんだろうな」なんて卑屈に考えるようになってます… 親戚にうつ病のことを隠しているのもストレスに感じてます。 どうすればいいのか分からない状態です… あと新宿あたりでいい先生を知っていたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり

    鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり、効果がありません。カウンセラーは、何でも話してくださいと言うのですが、何を話したらいいのやら…。元々、話しベタな上に、話の内容が人に知られたくないというか、こんなことを言っても、相手にされないんじゃないかって思えて、うまくカウンセリングが進みません。現に、やっとの思いで打ち明けても、過去のことにこだわるのは、やめましょう!の一言で片付けられてしまって、それ以来、カウンセリングを受けるのが苦痛でたまりませんカウンセリングを受ける場合、患者側は、カウンセラーに、何を話せばいいのでしょうか…それに毎回、鬱診断テストとかやらされて非常に不快な気持ちでいます。どなたか、カウンセリング経験のある方、助言をください!

  • 娘の鬱病に悩んでいます。

    娘の鬱病に悩んでいます。 24才の娘が3年程前から鬱病を発症していまして、友人とも親戚とも会っていない状態です。勿論仕事にも就いていません。過去2回落ち込んだり良くなったりしていましたが、現在3回目の落ち込み状態で1日中寝ているという状況です。 精神科とカウンセリングには2年前から通っておりますが、本人が一度他の病院で見てもらいたいという気持ちになって来たようです。 このままだと親も鬱病になってしまいそうで困っております。 住まいは堺市ですので、堺市・南大阪地域・大阪市等で評判の良い精神科の病院を教えて頂けないでしょうか?

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットでカウンセラーを探したいのですが・・・

    長年のうつ病が驚くほど良くなりました。 心療内科の主治医も抗うつ薬は必要ないですね。 ただ再発しないためにカウンセラーを探してカウンセリング を定期的に受けなさいと言われました。 東京でカウンセリングをして頂きたいのですが ネット音痴なのでどんなキーワードで探せば良いかわかりません。 すいません、東京でカウンセリングして頂くために どんなキーワードを検索して探せば良いかキーワードを教えてください。 またカウンセラー選びのポイントも教えて頂けたら幸いです。

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • 母親がうつ病で

    半年位前から母親がうつ病だということが判明しました。 病院に行ってわかったのですが、だいぶ前からうつ病になってしまっていたようです。 今は通院して薬をもらっていますが、ストレスの原因が職場にあるらしく、医師には職場を辞めるのが一番いいと言われたようです。 しかし、母子家庭で僕は学生ですし、辞めてしまうと生活に困ってしまうので辞められない。ということもなんらかの形でストレスになっているのかも知れません。 通院している病院は小さなクリニックで、心療内科と精神科が併設されています。忙しくて回りきらないのか、薬の副作用の説明もなく、話もあまりできず、流れ作業のようになっているようです。 病院を変えようとも思うのですが、どこにしたらいいのかわからず、金銭的にもカウンセリングを何度もというわけにもいかず、症状もなかなかよくなりません。 どうしたらいいのかわからず、力になれず、僕自身も参ってしまいそうで苦しいです。 良い病院、カウンセラー、対応など助言してもらえると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい?

    同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい? うつ病になって、カウンセリングを受けて10年になります。 少しずつ、薬は減ってきてきます。 カウンセリングを受けて10年になりますが、うす紙をはぐようにしか、自分が変わっていません。 5回に1回くらいはカウンセリング良いなぁと思うのですが、 むしろ、カウンセリングの2回に1回くらいは、 「自分の気持ちをわかってもらえない」 という不満感を感じます。 特に自分が苦しいときほど、 「なんかこのカウンセラーは、おれの気持ちをわかってくれないな」 と感じます。 カウンセリングを受け始めた当初は、 「最低でも2~3年は覚悟しといてください」 といわれましたが、まさか、10年もかかるとは思わず、 先が見えずにあせっています。 カウンセラーも少しあせっているようです。 カウンセラーと合わないのかな、カウンセラーを変えた方がいいのかな、 もしくはカウンセリングやめたいなとも感じています。 でもこのカウンセラーのもとで10年来たので、 カウンセラーを変えるのにすごく勇気がいります。 カウンセリングってこんなものなのかなと思いつつ、 もしも、合わないカウンセラーと延々、やって、 余計にうつが長引いていたら怖いなと感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 軽度のアスペルガー症候群をバレずに治療したい

    私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。 これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。 保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。 総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか? また、ばれてしまう可能性が少しでもあるのならカウンセリング等で治療していこうと思います。でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。どういった点(こんな資格があるといい、評判の高いところはこんな所だ・・等がわかりません)に注目してカウンセリング先を選ぶと良いのでしょうか。 文章を作るのが下手で、わかりにくくなってしまいすみません。。精神科や心療内科を利用しても会社や親にバレない方法や、カウンセラーによる相談を利用する際に注視すべき事、是非教えてください!

  • カウンセラーの先生を好きになってしまいました

    うつ病、パニック障害、不眠症でカウンセリングに通っています。 私は結婚していてカウンセラーの先生も結婚しています。 でも話しているうちに先生のことがとっても好きになってしまいました。 気持ち伝えていませんが、私がふと先生の結婚指輪を見つめてしまったせいか 気持ちが知られたかもしれません。 今まではカウンセリングも会話のキャッチボールが上手くできていたのに 気持ちを知られたかもしれない時からカウンセラーの先生も私に何を聞こうか? すごく考えながらお話されてるので会話に間ができてしまいました。 主人のことをとても大切に思ってます。 だから忘れようとしてとても苦しんでいます。 カウンセラーの先生に思いを伝えるってことも絶対にしません。 結婚してる人が主人以外に「好き」っていう言葉を使ってはいけないと思いますし カウンセラーの先生もご結婚されてるのに困らせるようなことはしたくないです。 ただカウンセリングに行くときはいつもと違う髪型、巻き髪にしたりアップスタイルにしたりして 楽しんでますが・・・・ 本当は苦しいです。嫌いになれたらどれだけ楽か? 忘れることができたらと思ってます。 どうすればいいでしょうか?