• ベストアンサー

日本人の論理では日本人はお金持ち!?

日本人の論理では日本人はお金持ちなのでしょうか?何を根拠にそんなことを言ってるのでしょうか? http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

日本の論理では日本人はお金持ちではありません。 世界にはお金持ちの国がたくさんあります。 でも一つだけ言えることがあります。 世界の国々は富が偏在しているが、日本は比較的満遍なく富が行き渡っています。この点では世界一だと思います。 日本ではホームレスだって結構グルメが多いです。 ポリシーをもっているし、教養もあるし、プライドもある。凄い国だと思います。 外国ではホームレスなど無教養でプライドもないし、ポリシーなどもっておりません。単に食えればいいという感じです。 私がもし政治家であればホームレス無料収容施設を作りたいと思いますが、プライド高い日本のホームレスが入ってくれるかどうか疑問です。 インドなどで、もし無料で泊まれ無料で食事がとれる施設があればすぐ満杯になるでしょう。日本は三分の二くらいは入るでしょうが、自由をもとめて入らない人が三分の一くらいは出るだろうと思います。そういう国です。

質問者

お礼

富が満遍なく行き渡っているという点では、世界一だというご意見ですね。

その他の回答 (4)

noname#224719
回答No.6

>日本人はひとくくりに そう言ってるのはあなただけ。 格差と概念、考え方はちがいます、 失礼ですが一緒にしないでください。

質問者

お礼

色々な人がいるということでしょうか。

回答No.5

>何を根拠にそんなことを言ってるのでしょうか? 誰も言ってませんが? いままで「日本人の論理では~」 こんな話しも聞いたこともありません。 ネットは会話相手ではありません、 発信された文字でしかないのです。 日本人はひとつの生物ではありません。 個々の考えを持った人間です、 一括りにするのは乱暴です。 同じ日本人なら黙っていられないでしょう、 まともな日本人ならそう思うはずです。 パソコンやiPhone、スマホを持ってる。 一人部屋、 冷暖房、冷蔵庫、コンビニで買いもの。 お金もちですか?普通のことですか? 基準はどこにあるんですか。

質問者

お礼

日本人と言っても、一括りにできないということでしょうか。差がないとおっしゃるなら、一括りにしやすいのでは。

• KoalaGold
回答No.2

それは昔の栄光です。バブル時代には東京都の予算でカリフォルニア州が買えるとか言われてました。 2016年時点ではただの中流です。

質問者

お礼

中流だというご意見ですね。

• catpow
回答No.1

>>日本人の論理では日本人はお金持ちなのでしょうか? 日本人の論理では、大金を持っている人は、「お金持ち」だとされてます。 「日本人はみんな金持ち」みたいな根拠ないことを言っているのは、質問者さんだけ。

質問者

お礼

バブルの頃だったか、一時期話題になりましたよね。今は、中国でしょうが。