• ベストアンサー

スマホと呼ぶかケータイと呼ぶか?

tomato_teaの回答

回答No.6

こんにちは。 自分の携帯はスマホなので自分のモノはスマホと呼びます。相手のモノに関しては相手がスマホであることがわかっていればスマホと呼びます。全く知らない人で持っている携帯がスマホかガラケーかわからないときはケータイと呼びます。スマホの割合が多いのは事実ですがケータイという呼称の方がより汎用的なので判断に迷うときはケータイと呼びます。とはいえ普段そこまで意識して使い分けてはいないような気がしますが。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 携帯、スマホについて

    最近、携帯を機種変しました。 私は携帯が好きで、パカパカ携帯に変えました。 しかし、友達に「なんでわざわざ携帯?今どきみんなスマホだよ」と言われました。 私は田舎住みなので周りの人はみんな携帯(スマホもいますが…)です。 都会はみんなスマホなんですか? パカパカ携帯だと恥ずかしい思いをしますかね?(*_*) 回答お願いします!

  • 携帯からスマホへ

     ずっとAUの携帯を使ってきました。  このごろは、若い人はもとよりスマホを使う人が殆どで、私もいつかは代えたいと思っているのですが、今、携帯は通話と、メールができればいいと思うので 何も行動を起こしていません。  孫〔高校生〕がスマホを使っているだけで、あとは皆携帯です。  しかし、以前のように機種変更をしようと思っても、スマホが殆どで 以前のように安くもないので いずれスマホに代えないといけなくなると思います。  今、携帯の使用料は月額2000円前後ですんでいます。 スマホの孫は6000円前後かかっています。  これから、皆がスマホに代えたら一台あたり6000円前後の料金が掛かってくるのでしょうか? それを思うと、なかなか踏み切れずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新しく携帯を買うなら、スマホ?従来の携帯?

    ここ数年、携帯を持っていなかったのですが 今度また携帯を持つことになりました。 そこで相談、質問です。 新しく買う携帯をスマホか従来の携帯にするか 迷っています。 家でのインターネットはほとんどPCでやると思うので 従来の携帯でもいいかなー?と 思っているのですが、、 周りの友達は皆スマホばかり…。 皆、スマホがいいと言います。 ■スマホを使ったことがないので機能など  まったくわかりません。  スマホのいいところ、悪いところを教えてください。 ■あとどこのキャリアがいいか  教えていただきたいです。 お願いします。

  • 携帯及びスマホに使うお金

    小生は携帯に使うお金は基本的に限りなくタダに近い方が良いのですが、 皆さんは携帯・及びスマホに一か月どれくらい使いますか? また収入に占める割合はどのくらいですか? 携帯・スマホに自分が使う金額は情報量に対して妥当な金額だと思いますか? 因みに自分は一か月¥1600ほどです。

  • スマホは携帯の一種?それとも携帯ではない?

    皆さんの感覚では、スマホは携帯の一種ですか? それとも、全く別個のもの(スマホはスマホ)ですか?

  • 携帯とかスマホって

    携帯とか スマホって 落としたり したら どんな風に 壊れますか? みなさんの経験聞かせてください

    • 締切済み
    • au
  • 携帯にするか スマホにするか

    仕事中に事故で携帯を壊されてしまったので、買い換えを考えています。 ・都会でも田舎の山の中でも電波が良いキャリアはどこですか? ・現在、携帯を使用しているのですが、また携帯にするか、スマホにするかで迷っています。 皆さんでしたらどちらにしますか?

  • 携帯とスマホ

    携帯とスマホ、月々の代金はどちらのほうが高いですか?? ちなみに私は、ネットなどつながず、ソフトバンクのプランに入っているので月の代金は800円くらいです。 もしスマホのほうが高い場合、どうして最近の高校生はスマホにするんでしょうか? 流行にあやかりたいんでしょうか? 自分で払うのならわかりますが、親に払ってもらっている人が、何故高い方を選ぶのでしょう…。 私もスマホがほしいのですが、料金を見ても、スマホのほうが高いのが一目瞭然で(携帯も高いですが)、親に払ってもらっているので、わがままは言えません。 それに、パソコン使えよ。ってなりませんか?? 家族全員スマホにするなら、パソコン買ったほうが安くつくと思うんですが・・・。

  • 携帯とスマホ

    補足したかったので、もう一度質問しなおしました。 携帯とスマホ、月々の代金はどちらのほうが高いですか?? スマホのほうが安くなる場合もあるのでしょうか? ちなみに私は、ネットなどつながず、ソフトバンクのプランに入っているので月の代金は800円くらいです。 もしスマホのほうが高い場合、どうして最近の高校生はスマホにするんでしょうか? 流行にあやかりたいんでしょうか? 自分で払うのならわかりますが、親に払ってもらっている人が、何故高い方を選ぶのでしょう…。 ちなみに、私の友人たちに月の料金を聞いても、親が払ってるから分からない。だそうです。 私も親が払ってくれている身なので、なんやねんお前!とは言えませんが、自分なりに安くつくようにはしないのでしょうか?? それに、パソコン使えよ。ってなりませんか?? 家族全員スマホにするなら、パソコン買ったほうが安くつくと思うんですが・・・。 地図機能なり、ツイッターでもそうですが・・・。 休み時間にスマホいじっている生徒を見ていると、携帯でも十分にできることしかしてないように思うんです。 社会人の方や、就職活動しているかたなどが、必要というのはわかりますが。 スマホにしかない便利な機能があるのはわかります。 便利だなーとも思います。 別にほしければ買えばいいことですし。 ただちょっと、携帯を馬鹿にされたので、カッとなっただけです。 ガラケーってガラクタ携帯の略でしょ?wwと。

  • ケータイかスマホか

    ケータイかスマホか こんばんは 今新規契約するなら ケータイかスマホか どちらにしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。