• ベストアンサー

スマホと呼ぶかケータイと呼ぶか?

tomato_teaの回答

回答No.6

こんにちは。 自分の携帯はスマホなので自分のモノはスマホと呼びます。相手のモノに関しては相手がスマホであることがわかっていればスマホと呼びます。全く知らない人で持っている携帯がスマホかガラケーかわからないときはケータイと呼びます。スマホの割合が多いのは事実ですがケータイという呼称の方がより汎用的なので判断に迷うときはケータイと呼びます。とはいえ普段そこまで意識して使い分けてはいないような気がしますが。 私見で失礼しました。ご参考になれば幸いです。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!