- ベストアンサー
会社・社会に適応するために必要なこと、いらないこと
会社・社会に適応するために必要なこと、いらないこと、教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いらないこと、は、自分だけが正しいと思い込むことです。 正しいと思うのは当たり前じゃないか。 それはそうなんですが、この考えは、他人が間違っているとか他人は何かがおかしいという発想に繋がるのです。 仮に自分は絶対に遅刻しないし、正しいと思うとします。 そうすると、息を切らして提示ぎりぎりに到着する人間が馬鹿者に見えます。 根性がなってない、と思ったり、できの悪いやつはこういうもんだ、という決めつけをいつの間にかしてしまうことがあるのです。 遅刻するやつは人間としてクズだ、そんなものを同僚としては考えたくない。 当然のことですが、そういう考え方をすると、味方はできにくい。敵が増えるようになるだけです。 もし、自分のせいでない、電車の遅れとか事故で遅れそうになり、すんでのところで間に合った経験をすればそういう発想はしません。 何があったか知らないが、間に合わせる努力は買おう、と考えるようになるのです。 そして、彼の苦しみや心配が手にとるようにわかるのです。 痛みが分かれば、20秒遅れても、見なかったことにしようと自然に思います。 これは、味方を増やし、いつの間にか自分を支えてくれる仲間を育成していることになるのです。 ひとことでいえば思いやり、ですけど、そう簡単なものではない。 どれだけ痛い思いをして育つか、が、後年の信頼感に大きく響きます。 だから、苦労は買ってでもしろ、というのです。
お礼
ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。参考にさせていただきます。