• 締切済み

ドラゴンファンタジー2

ドラゴンファンタジー2というソフトをwineでプレイしてみたいのですが解凍はできましたが、動きません。どうすればいいのでしょうか? また、wineがダメならほかにどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

• kunuso
回答No.2

OSがMacの場合、使用経験が一切無いため、大したことは書けないが・・・ フォントに関しての対処法は、前回答URLのサイト中に記述があったはず。 書かれているのは、基本的にLinux側での対処だが、検索するための足掛かりにはなる。 後はそのフォント関連の情報を元に只管ググるしかない。 Linuxの場合、前回答の情報が参考にならなかったなら、こっちも試してみる。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292425 試して駄目だったなら、Wineのバージョンも影響なさそうな所まで下げてみる。 それでも駄目なら、もう実機買うしかないね。

• kunuso
回答No.1

そちらの環境がMacだかLinuxだかは知らないが、こちらはLinuxインストールして試してみた。 結果は・・・全く問題無しとはいかなかったが、一応プレイは出来た。 ただ、序盤のみなので、後々どうなるかはわからない。 Wineでは、必ず最後までプレイできると断言は出来ないので、ダメな時は諦めるしかない。 まあ、とにかく必要そうなことは一通りやってみること。 Wine既に入れてあるなら、ツクール2000ランタイムとDirectX9のインストール。 場合によっては、Wineのバージョンを変えてみたり。 あとはこのページが参考になるのではないかと・・・。 http://kakurasan.blogspot.jp/2016/02/games-created-with-rpgtkool-on-wine.html ■Wine以外の手段 仮想環境用意するか、実機(WindowsのPC)入手するかのどちらか。 実機が一番手っ取り早いっすね。 ツクール2000製なので、95以降のWindowsなら大体どれでも行けると思うが、古すぎる環境は手間がかかるからオススメはしない。 選ぶならXP以降を。 仮想環境について。 知らなければ、ここではLinuxまたはMac上で、Windowsを動かせるようにしてプレイしましょうという話だと、ザックリ覚えておけば良い。 知識がゼロだと環境構築がちょっと面倒くさいけど、まず普通にプレイ可能。 ただし、条件あり。 ・WindowsのOSディスクが別途必要。 ・仮想環境に割く分のリソースがホスト環境にあること。  ホスト動かすのにギリギリの場合は難しい。 使うソフトは、 Linuxなら、VMware Workstation Player。 Macなら、VirualBox。 という所でしょう。 どちらにしろ、難しいことしたくない人、金掛けたくない人は諦めるしかない。

Ddfftina012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プレイすることはできました。 ただ文字が汚いのですけれど、それはどうすれば解決するでしょうか? 色々やってみましたけど全く直らなくて……。