• ベストアンサー

「アコースティック・バージョン」とは?

音楽CDの解説書に「この映画の音楽を担当したのはウクレレ・プレイヤーのジェイク・シマブクロ。今回収録しているのはメインテーマのアコースティック・ヴァージョン。映画はハワイ国際映画祭でも上映され…」とあるのですが、「アコースティック・バージョン」とはどういう意味ですか?

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 本来の「アコースティック」とは、「音響」という意味に成ります。 そこから発展して「本来の楽器の響き」を意味し「電子的な音」では無い。という意味に使われます。 電子ピアノじゃなく、本物のピアノ、エレキギターじゃなく古来からのギター、と言う具合です。 壮大なサウンドを作り出すシンセサイザー等を多用した楽曲の場合は、大人数のオーケストラで演奏するとか、、も。 そんな事から、一面では「ピュアな楽器音だけ」での演奏。という解釈も出来てしまいます。 楽器自体が持つ、本来の自然な響きを主体にした、というのが「アコースティック」と呼ばれるのでしょう。 また、映画作品等の場合は、本来の音楽以外に「効果音」が組み合わされている場合も在ります。そいう「効果音」を入れていない。というケースも在るかもしれません。

msMike
質問者

お礼

懇切丁寧な解説を頂戴し、お蔭様でよく理解できました。 ありがとうございました。

msMike
質問者

補足

もしご存知でしたら教えてください。 [No.1]の方への「お礼」のコメントの送信を試みたら 「お礼がブロックされているので、お礼することができません」と拒絶されました。その方は私からの“お礼”を含めて、コメントをブロックされているということでしょうか?

その他の回答 (4)

• Ne_1365
回答No.5

msMike さん、こんにちは! アコースティックバージョンという表現についてですが、 他の方々も回答されているように、まるっぽアコースティックな 楽器のみで編成して演奏したのを指す場合もあるでしょうし、 現代の音楽形態では、どこかで(例えばエレキベースとか、それを 模したシンセとか)電気/電子楽器を含む場合も多いので、 シマブクロさんのケースは別にしても(というのは、電気楽器を 全く弾かれない可能性もあるので)、単純に、メロディ楽器を いつもはエレキギターを弾く人がアコースティックギターに 持ち替えたというだけでも、「アコースティックバージョン」と 呼んでることもあるようです。 実際、自分が制作する時には、カラオケだけ共通にしておいて エレキギターとアコースティックギターの2種類を作る可能性も 否めませんのでw

msMike
質問者

お礼

Ne_1365さん、こんにちは! コメント、ありがとうございました。 私が質問した切っ掛けは、よく耳にする「アコースティック」の意味が、実はイマイチ分からなかったことにあります。 所謂音響学は英語で acoustics と申します。「アコースティック」の意味が「音響」なら、楽器は全部が「アコースティック」じゃないか! 改めて辞書を引いてみると、 acoustic→MUSIC not amplified: used to describe music or a musical instrument that is not amplified electronically 此れで分かりました。「<楽器で>電気的に増幅してない音楽」だったのですね! この「お礼」がブロックされていないことを祈りつつ…

回答No.4

再び iBook-2001 です。 補足を拝見致しました。 「お礼がブロック」って、初めて聞きましたねぇ。。。 自分の登録情報などを確認してみたんですが、そういう設定項目は見つからなかった。。。 ここからは、完全に憶測ですけれど、、、 おそらく、違う「ポータルサイト」で登録されたため、「お礼」機能を持たせていないのではないか?と思います。 ここのQ&A自体はOKaveが運営していますが、多様な「ポータルサイト」にもサービス提供し、細かい部分に違いが在っても、根本部分だけはみんなで利用しています。 私自身も、最初に参加したときは「アップルエキサイト」というポータルサイト登録で、参加していました。その後、アップルエキサイトが閉鎖に伴い、エキサイトの会員に移行、その数年後に、エキサイトのQ&A提携終了に伴い、運営本体のOkWaveに再登録して、現在に至っています。 OKの仕様もかなり変貌していて、ポータルサイト側では変化を受け入れなかったり、独自の機能をもたせたりする場合も充分有り得ますので、そういう関係なんじゃないかと思います。 私自身、かなり忘れてしまい、記憶も定かではありませんが、最初期に参加していたアップルエキサイトからの時代は、お礼欄しか無く、そこに全てのコメントを書き込んでいた様な、、、気もします。 (そのため、「ありがとう」の一行書き込み、ほぼ無かったような。。。ましてや、「お礼率」なんて項目も無かった時代ですし。) あ、そうそう。ツイッターとの連動をはじめる前、数ヶ月間の試用に参加した事が在ります。 基本、10人程度の参加者と運営側スタッフだけの利用で、数ヶ月間の意見交換を経て、本体の大規模リニューアルとなりました。 当時の試用サイトにお誘いされたメンバー同士の意見交換状況から、各カテゴリーの中から一人程度に参加協力のメールが出されたんじゃないか?と想定されました。私は、当時「趣味」カテの中に在った「オーディオ」カテゴリーで参加し、時々「趣味」カテゴリーでの表彰を頂いたりしていました。そんな事で「趣味」カテの代表?だったのかもぉ(笑) 今はカテゴリー分けも大きく変わって、「オーディオ」でも、カテマスから遠ざかっちゃいましたけれどね。 私の登録情報を見て頂けばワカル話ですが、最初の登録が2001年だったけれど、ポータルサイトがココのQ&Aとの提携を終了させたため、同じIDだけど、新規登録に成ったので、登録年数とID?HN?の年数が違ってしまってるんです。 いろんな「場所」で登録した人が参加していますので、たまに違う条件で参加している人も居る。という事は、ほぼ間違いないと思います。 OKの本体登録という、私の状況では、「ブロック」するのは「ユーザー」単位なので、お礼だけブロックっていう状況は無いようですねぇ。。。 (なにか、裏技でも在るのかしら?? 苦笑)

msMike
質問者

お礼

面白い“憶測”、ありがとうございました。

• satoklew
回答No.2

エレキ的な要素がなく、ギターもアコースティックなクラシック・ギターを使ったバージョンになります。 通常は音が削ぎ落とされシンプルな構成での演奏になっているものがおおいです。

msMike
質問者

お礼

そういうことでしたか、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

電気を使うようなエレキギターやシンセサイザーなどを使わず、電気が無くとも演奏できる昔ながらの楽器だけで演奏しているバージョン。