• 締切済み

お薦めのウクレレCDを教えて下さい。

今年(2006年)の夏くらいから突如、ウクレレに目覚めました(^^; 自分でも爪弾いたりするのですが、どちらかと言うとCDを聴いてる方が多いし癒されます。 そこで質問なのですが、皆さんお勧めのウクレレCD、もしくはアーティストを教えて頂けないでしょうか。 因みに現在の所有CDは40枚程で、ジェイク・シマブクロ(国内盤はすべて)、オータサン(10枚位)、「ウクレレビートルズ」等の企画モノが中心です。特に「フラガール」のような映画のサントラ盤があればご紹介頂きたいのですが。(一週間程前に映画のカテゴリーで質問したのですがノーアンサーでした) 勿論、個人的な嗜好で結構ですので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• stihl260
回答No.2

1#です。ウクレレ詳しくも無いのに勧めてしまいましたが。。 検索したら「ウクレレ栗コーダー」映画音楽をウクレレでやってるグループ。以前 Mステーションで紹介されたのを見たことあります。癒し?脱力?系でしょうか。 「ジェームス・ヒル」シマブクロ級のテクだそうです。 (これまた聴いた事ありませんが) 個人的にウクレレとは離れますが 弦モノでは よなは徹&新井昌弘のユニット「RA(ラー)」がお勧め 三線と三味線のコラポでございます。 三線がいい感じです。 アイヌ楽器 トンコリ奏者「OKI」という方もいいかもしれません。

icemankazz
質問者

お礼

stihl260さん、再度の回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってたいへん申し訳ありませんm(_ _)m とっくに投稿したつもりでしたがうまくいってなかったようです。「投稿から2週間…」のメールが来て気付きました。本当にすみませんでした。 さて、ご紹介頂いた栗コーダーカルテットの「ウクレレ栗コーダー」ですが私も結構、気に入って聴いています。オムニバスの「ウクレレウルトラマン」、「ウクレレジプリ」、「ウクレレフォース」からのチョイスもいいですが、オープニングの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「ハイウェイ・スター」なんかもいいです。 ジェームス・ヒルはカナダが生んだ天才ですね。「ウクレレビートルズ2」で1曲だけ参加しているのを聴きました。確かにシマブクロ級のテクを披露していますね。オリジナルのアルバムはまだ持っていないので、ぜひ聴いてみたいです。ジェイクより四つ五つ若いそうなので、これからが楽しみです。 せっかくご紹介頂いたのですが、三味線や三線、トンコリにつきましては、取りあえずウクレレにどっぷり浸かってから検討させて頂きたいと思います。 stihl260さんもよろしかったら季節はずれのウクレレいかがですか?ペティ・ブーカや高木ブーも和みますよ(^^;

• stihl260
回答No.1

サザンのベーシストの関口知之さん。 ソロでウクレレのアルバム出してた筈。。。。

icemankazz
質問者

お礼

元旦からご回答頂きありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 関口和之さんは1992年の「ウクレレ快楽主義」を始めとしてウクレレ普及推進?の本を何冊か出版したり、CDをプロデュースしたりされてますね。私も二枚ほど(「ウクレレカレンダー」「ウクレレと口笛」)所有しております。近いうちに関口さんがサザンの曲をウクレレでカバーした「World Hits!? of Southern All Sters」というアルバムを聴いてみたいと思っているところです。 他にも「ウクレレビートルズ」や「ウクレレエルヴィス」等にも参加されていらっしゃいますね。今後もチェックしていきたいアーティストの一人です。回答ありがとうごさいました。 他にもお勧めのアーティスト、CDがあればご教示下さい。宜しくお願いします。