• 締切済み

VAIOのWindows10へのアップ

VAIO(VPCL14ZHJ-2010年製)のデスクトップパソコンでWindows10へアップグレードを試みましたがこの機種ではアップグレードできませんとのメッセージが出ました。何回か試みたのですが同じ結果となりました。なお、ゲームソフトのドラゴンクエストを使用していますのでその他のソフトを含めて影響が出るのでしょうか。また、別に所有しているVPCL13AFはWindows10へアップグレードできましたがドラゴンクエストはインストールできましたが使用できませんでした。 VAIOも2010制ですのでWindows10へアップグレードできないことはないと思うのですがSONYへ質問したところこの件に対してはサポートしていないとのことでした。Windows 10 へのアップグレードの手順をお聞きしたいのでお分かりになる方のご返事をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.4

私はJS92JSのパソコン(当初Windows Vista 64bit)を最終的にWindows 10 Proへと更新した後、安定して使用しています。 ゲームソフトを利用している場合、そのゲームソフトがWindows 10に対応できるかを事前に確認しておくことも必要です。 そして、Windows 10への更新で最低限必要なハードウェア仕様であるのかの確認も必要です。それらを確認せずに安易にアップグレードしようとしても失敗します。  特にウイルスセキュリティがWindows 10に対応していなければ、これの要因で更新失敗になります。 こうした多々の現状の使用状態までメーカーが保証することは出来ないのでメーカーの回答は「サポートしていない」という回答になるのです。 それと、ディスクのメンテナンスも事前に必要となります。  ディスククリーン・ディスクチェック・ディスクの最適化なども事前に行うことが必要になりますし、搭載RAMの容量は8GB程度にしておくことも必要ですが、現状のメモリー価格はかなり高価です。 そして、現状のWindows 7でのシステムバックアップを外部HDDなどに保存して、システム修復ディスクの作成も必要です。・・・更新失敗時に元のシステムに復帰するために必要になるからです。 以上の事柄をクリアできるのなら自己責任でWindows 10のアップグレードに挑戦して観てください。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

私はnecの2011年製デスクトップパソコンを使っていますが、Windows10へのアップグレードは対応していません。 >Windows 10 へのアップグレードの手順をお聞きしたいのでお分かりになる方のご返事をお待ちしています。 それは無茶と言う物です。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.2

2010年製のPCでは、Windows10にするのは、難しいと思います。 私のPCは2011年製ですが、ハードウェアが対応していなくて、 ファームウェアをインストールしたら、初めてアップグレード出来ました。 メモリは16GB積んでいるのでした。 Windows10にするには、64bitのOSにしたほうが、良いと思いました。 Windows10は思ったよりも重いのでした。 Windows10では「MediaCenter」がないので、DVDを再生できないのでした。 添付のDVDPlayerはうまく再生できません。 私の場合はPowerDVD Ultaraをインストールして使っています。 Windows10の64bit版のメモリはできれば8GBは欲しいです。 お金を貯めて、Windows10 64bitのPCを買ったほうがいいと思います。 32bitのアプリも動きます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

テレビが見られなくなりますので、お勧めできませんが、それでも良ければ、Windows10へのアップグレードはできます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

関連するQ&A

  • Windows8にアップした際のVAIOのドライブ

    Vaio windows7版をwindows8にアップグレードした際の不具合の解消について教えてください。 型名はVPCL14AFJです。 http://www.sony.jp/vaio/products/L14/ 公式ホームページの[Windows 7] Windows 8へアップグレードする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210030042482/?rt=support のとおりにアップグレードしたのですが、 D:¥DVDドライブが認識されrなくなってしまいます。 テクニカルサポートの案内も不明確で困っています。 ( ;∀;)。 windows7のまま使うしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方ご助言お願いします。(*ノωノ)

  • vaioでWindows10のバージョンアップ

     VAIOのVPCF138FJを使っていますが、このほどWindows10に無償アップグレードしたところ、TV視聴をするGiga Pocket Degitalが動かなくなりました。VAIOのサポートセンターに問い合わせたところ、「本器のようなWindows7のプリインストールモデルに対して、すべての機能をサポートする準備ができないため、アップグレード手順やドライバー・ユーティリティーなどの提供を行う予定はございません。」と言ってきました。しかしOSが将来バージョンアップされることはごく当然のことであるから、ウィンドウズマシンとして売り出す以上、バージョンアップへの対応も当然考慮に入れておくべきであり、販売者としての責務だと思います。VAIOに文句を言ったら、馬耳東風です。あきれていますが、私の考えはおかしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのOSアップデート

    デスクトップのVAIO VPCL13AHJを使用してます。現在Windows 7 ですが、8あるいは8.1へのアップデートは可能でしょうか?あるいはしたほうがよいのでしょうか? よろしくおねいします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO のWINDOWS10へのアップグレード

    2年ほど前に購入したVAIO SVP112A1CNですが、WINDOWS10へのアップグレードは可能でしょうか。 SONYのアップデート対象PCには入っていませんが、VAIOが独立した以降、それが正しい情報かわかりません。 SONYにメール照会しても回答がなく、サポート電話も混んでいて対応に悩んでします。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8からWindows8.1へ

    機種:Sony Vaio SVS1313AJ OS: Windows8 今日私のVaioに不具合があり、工場出荷状態に初期化しました。その後、Windows8が、稼働して重要更新プログラムをすべてインストールしました。しかし、更新プログラムの確認を何度もためしましたが、Windows8.1へアップグレードできません。Windows8のサポートを今年1月12日で終了したとのことですが、Windows8.1へアップグレードする方法を教えてください。 もし、Windows8.1へアップグレードできないのであれば、Windows10へ直接アップグレードすべきでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio windows8アップデート後のソフト

    vaio VPCEB28FJを利用しているのですが windows7からwindows8へアップグレード したのですが、もともと購入時に入っていたソフト (オフィスなど、購入時もともと入っていたソフト)が 消えてしまいました。 アップグレード後これらのソフトを再度インストールする方法はありますか? リカバリーすると、windows7にもどりすべてのソフトがもともと購入時の状態になりますか? それとも、windows8のみのクリーンインストール状態になりますか? windows8で購入時のソフトがインストールできればベストなのですが どうか知恵を貸してください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioコンテンツ解析マネージャーの再インストール

    VPCL21AFJ、windows8.1の環境です。win7→win8→win8.1とアップグレードしています。 vaioコンテンツ解析マネージャーの再インストール方法を教えてください。 vaio careにソフトウェアのリカバリがなく困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio careのお知らせについて

    http://www-origin.sony.jp/support/vaio/windows/10/info/limited.html 上記ページでwindows10にアップグレードされたvaioのお客様対象に音楽ソフト等の配布の案内があり、詳しくはvaio careのお知らせを見て下さいとありますが、私のvaio careに該当のお知らせがありません、皆様がいかがですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオ デスクトップPC

    現在VPCL138FJを使用しています。中古でもよいのですが、バイオのデスクトップ(ノートは持っています)PCで中古でもよいのですが、購入できる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのwindows10バージョンアップ

    VAIO SVE15117FJB は、windows10にバージョンアップ出来ますか?(初心者です) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。