• ベストアンサー

通信費について

私は現在、家に固定のインターネット回線を引いており、その利用料が月額約5,000円。更に現在、ガラケーを使用していて、その利用料が月額約3,000円程度となっています。 もし、これをスマホに変えた場合、毎月の通信費はどうなのでしょうか?スマホに関して全くの無知なもので教えて下さい。 もしかして、5000+約9000(知人からはスマホにしたら約9000円程度かかると聞きました)=14,000円を毎月支払うことになるのでしょうか? ていうか毎月そんな高額な支払いを皆さんしているのでしょうか? 初心者過ぎる質問ですが、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.4

その計算は結構高めですね。 まず、固定の光回線の方ですが、私は4000円を下回ってます。その中に「ひかり電話」という固定電話料金も入ってますので、それを抜いた純粋なネット回線費用だと3000円くらいです。プロバイダ料金がキャンペーンで1年無料期間中というのもありますが、この期間が終わってもプラス700円くらいです。 スマホの方は、本体代金を分割で払うとその分も月々に上乗せされるので高く見えますが、本体代金と通信費にそれぞれいくらかかるのか、きちんとわけて考えた方がいいです。私は本体は一括払いで購入し、格安SIMを使っていますので、月々の通信費は2000円以内です。こちらはキャンペーン期間がもうすぐ切れるので、もうすぐあと900円くらい上がります。 両方のキャンペーンが終わっても、最大で(ひかり電話も入れて)8000円以内には収まる計算ですね。 探せば安いプランというのはあるものです。ただし、使い方を制限される場合があるので(特にスマホの場合、通信量の月額上限と通話課金単価が高いこと)、最初から格安SIMを選ぶのはハードルが高いです。一定期間、大手(docomo、au、Softbank)で自分がどの程度利用するのか見極めてから、安い会社への移行を考えるのが得策だと思います。 ただ、私の場合は端末本体が高いので(iPhone 6sの128GBです)、これを仮に24ヶ月分割で払っているとするとプラス4000円の計算で、月々は12000円くらいということになります。 …あれ?意外と差がなかったですね。ま、本体は安いのを選んでください。そこも節約のしどころです。私は本体高いのが欲しいのは譲れなかったので他を頑張ってケチってる感じです。笑

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは ご質問内容が「月々の通信料金に関して」という質問だったので 私のわかる範囲で回答します。 方法としてはそれぞれの使用用途で様々です。 質問者様に該当する例は以下の二点ではないかと思います。 (1)ガラケー + 固定回線 (2)スマホ + 固定回線 質問者様は、今後ガラケーからスマホに変えるかもしれないということなので、 (1)が当てはまると思われます。 ガラケーとスマホの料金を比べると確かに料金は上がってしまいます。 現在のキャリアを変更せずにスマホに変更するのであれば、料金アップは 避けられないと思います。 しかし、携帯の料金は上がりますが、固定回線の料金を下げることは可能かと 思います。 スマホを利用するとどうしても月間の合計料金は上がってしまうでしょう。 であれば、固定回線の方を出来るだけ下げる方法もあります。 キャリアによって料金携帯は様々です。 また、固定回線も現在料金がとても低い会社が登場しています。 下記の様なサイトで比較することもできるので、参考まで http://xn--nckex1cb1f9fsa0096kps3c.com/

参考URL:
http://xn--nckex1cb1f9fsa0096kps3c.com/
回答No.7

これは、契約方法や契約形態は、正直現在は数えきれないほどのパターンがあるので、 正直、回答の数に限りは無いかと思います。 家のケースでは、家でのインターネットは、固定回線(光)が、約3400円程度です。 これは、マンションタイプという事で、戸建てだと、5000円ぐらいになります。 それとは、別に、固定のインターネット(低速1Mbpsが、大家負担で使い放題) 夫婦で、二人の携帯電話(ガラケー)の料金が、二人合わせて大体9000円前後 スマホも夫婦そろって持っていますが、妻のスマホは、データ通信専用のSIM使用で、1480円 私が、データ通信制限なし+通話SIMで、月2980円。 ただし、スマホに関しては、キャリアからのメールアドレスは存在してません。 メールアドレスに関しては、私が契約してるレンタルサーバーで、スマホ用のメールアドレスを追加して対応してます。 レンタルサーバーの料金は1年で1500円になります。 額としては、携帯代の9000円の負担は大きいですが、スマホのが負担は少なく済ませてます。 また、自宅でのネットの利用が少ない人の場合には、私が使ってるような、データ通信制限なしのSIMを利用すれば、スマホのテザリング機能を利用して、自宅のパソコンが無線LANに対応してれば、固定回線の契約が不要になります。 私は、外でタブレットを使うときは、スマホのテザリングで、タブレットをインターネットにつないでいます。

• bardfish
回答No.6

プロバイダとNTTとスマホの合計料金で月1万円くらいです。 スマホは格安SIM。 スマホ本体はdocomoなどで購入していないので分割払いではありません。 私のスマホの料金は毎月1600円(税別)。これに30秒で20円の通話料金が加わります。 通話しなければ通話料金はゼロ円。 因みにガラケーの時は月に2千円弱でした。

• Kaneyan-R
回答No.5

>ていうか毎月そんな高額な支払いを皆さんしているのでしょうか? はい払ってますよ。 うちは固定回線ではなくモバイルWi-Fiルーターですが、Wi-FIルーターの通信費が約4000円/月(UQ WiMAX)、スマホが約9000円/月(docomo :継続課金・端末分割代含まず)です。 ゲーム等で課金すると、トータル20000円近くになります。 MVNOの格安SIMでも良いのですが、私の使用量と通信規制、サービス等を加味すると、他社に移っても1000円程度しか安くならないので、あえて他社に移る理由がないと言うのが実際のところです。 大手3社だとどこにでもショップがあるので、何かあれば直ぐに無料で相談にのってもらえるのも良い点かな。滅多に行きませんけどねw 会社の同僚等はゲーム課金をキャリア決済でやっていて、 請求額が5万越えているそうです。 分かってやっているので何も言いませんが・・・

• ada-596-3n
回答No.3

使用料はその名の通り、使用量に応じて上がります。 ですから、貴方の知人は9千円でも、もっと支払ってる人も居るかも 知れませんね。 >ていうか毎月そんな高額な支払いを皆さんしているのでしょうか? *勿論そうです。払わないと止められてしまいますから。。。。。。

回答No.2

三大キャリアだとそんな感じですね? 自分はドコモですが・・・ 安く使うのであれば、格安SIMを使うのがいいかと思います。 >ていうか毎月そんな高額な支払いを皆さんしているのでしょうか? はい・・・払ってますw 通話はあまりしないので、本気で格安SIMを考えたりしちゃいます。

• maiko0333
回答No.1

払えなければ通信を切られるので、みんな払っていますよ。