• 締切済み
  • 困ってます

フィールド内容をセルにプルダウン設定する方法

お世話になります。 Access初心者でAccess2010を使用しています。 掲題についてですが、できるorできないの話からの質問になってしまう事、 できるならばどのように記載すればよいのかご教示下さると幸いです。 今、担当者コードや取引先がフィールドに入力されたテーブルがあり、その フィールド内容をエクセルのプルダウン選択に使用できないものかと思って います。もしVBA等の記述でできるならば知りたいです。 テーブル名:T_code フィールド ID   担当者コード  取引先 1     13        ABC 2     24        DEF 3     GH       GHI 4     TU       JKL  ・     ・        ・ ・     ・        ・ ・     ・        ・ ファイル名:Form.xlsmの ・セルK2に担当者コードのプルダウンを設定しコード入力する ・セルL2に取引先のプルダウンを設定しコード入力する セル内容をAccessに飛ばすことで処理をしなければならないエクセルを使っての書類 フォーマットを新規作成する必要があり、  (1)そのAccessは稼働中なので、改修を避けたい  (2)フォーマットを使用して書類を作成する時には、手入力をさせない  (3)フォーマット上にはプルダウン選択の一覧を載せたくない を実現する必要があります。 上手く説明できているかどうか?、質問する版が違うのでは?等々・・も併せてご指摘 頂ければと思っています。 何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ちょっと試してみました。 Excelを開いて、「データ」タブにある「Accessデータベース」 をクリックし、該当のaccdbファイルを選択します。 そうすると、そのaccdbファイル内にあるテーブル一覧が表示 されるので、その中からテーブルを選択し、任意のセルを選択します。 そうすると、そのセルにテーブルの値が貼りつきます。 たとえば、そのテーブルの値が修正された場合、[データ]タブにある 「すべて更新」をクリックすると、ちゃんと反映されました。 で、このデータを使ってコンボボックスを作成すればよいかと思います。 とりあえず、本ちゃんで使用するaccdbとは別に適当なテーブル を作成して、検証してみた方がよいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naoto0216さん ご返答遅くなり申し訳ございませんでした。  「データ」タブにある「Accessデータベース」 から引っ張ってくることができる事が可能な事を知り、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2000のテーブルのフィールドについて

    Accessのテーブル設計で困っています。 担当者マスターテーブルに担当者CD(主キー)と担当者名のフィールドが入っています。取引先マスターテーブルには取引先CD、取引先名、担当者を2名いれたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。ひとつの取引先に2名の担当者がいる場合どのように管理をしたらいいでしょうか。1つの取引先に対し、1名の担当者だったら、担当者CDをいれクエリで出すことが出来るのですが、2名となるとどうなのでしょう? どなたかご教示ください!よろしくお願いいたします。

  • Access計算式のフィールドの指定方法

    Accessの問題集を解いてみているのですが、レポートの中で 計算式を作ってレポートビューにすると、 意図しないパラメータの入力画面が出てしまいます。 解答は書いてあるので、確かにそのようになるのは確認できたので すが、解説がなく何故そうなるのかご教授いただけないでしょうか。 <テーブル> 「取引先台帳」 フィールドにYes/No型の[会員]ほか           [取引先コード][取引先名]など 「受注台帳」  [受注No][取引先コード][商品名][単価][個数]ほか <クエリ> 「受注一覧」 上記2つのテーブルを利用して作成         金額:[単価]*[個数] フィールドあり <レポート> 上記クエリを利用して作成 [取引先コード]でグループ化 [金額]フィールドをSum関数で合計し[subtotal]フィールドとして設定 [会員]フィールドはレポート上に入れていない このレポートの中で[会員]がONの取引先(コード)には、会員割引金額を表示する ため、IIF関数を使用し =IIf([会員],[subtotal]*0.05,0) とするとあります。 計算式をいつも式ビルダで作成している場合、[会員]フィールドが現在作成中の フィールド一覧にないため、基となるテーブルから[会員]フィールドを引っぱっ てきたら以下のように作成されます。 =IIf([取引先台帳]![会員],[subtotal]*0.05,0) で、これをレポートビューで表示すると、 「パラメータの入力」ダイアログボックスで「取引先台帳」とメッセージが なっているものが表示されます。何も入力せず「OK」をしても正しく計算できてません。 [取引先台帳]!を削除すれば、解答と同じになるため正しく計算してくれます。 クエリなどの計算式ではテーブル名が入っていても、正しく計算してくれるようでしたが、 この場合は、何故パラメータの入力メッセージが出てしまうのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 情報が足りなければ、追加します。

  • Accessで3つのテーブルの結合とフィールドについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 「取引先マスタ」テーブルに契約の情報ものせることにしました。 契約は今のところ2種類ありますが、3種類になる可能性もありそうなので、応用が利くようにサブフォームにしました。http://questionbox.msn.co.jp/qa3473958.html 契約内容では弊社の誰が担当したのかわかるようにしたいです。 けれど担当者は新たにフィールドを設けずに、担当者マスタのテーブルから引っ張ってきたほうが良いのかなと思いました。 とすると、契約のテーブルには担当者IDだけでも加えないと結合できないなと思いました。 質問1.この考え方であっているでしょうか? 各テーブルは下記のようになっています。 質問2.T取引先マスタとT担当者マスタに「担当者」という同名のフィールドがありますが、意味合いは違います。これは「取引先担当者」と「弊社担当者」と名前を分けたほうがよいのでしょうか? 一緒でもなんとかいけるものでしょうか? テーブルの正規化いうものがしっかりと理解できていないので正しいのかどうがわかりかねています。 この3つのテーブルを結合させて、フォームとレポートを作りたいのです。 そして、契約締結済みと未締結との取引先に抽出わけをしたいのです・・・が、ここでつまずいてしまって困っております。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。 T取引先マスタ  ID  取引先ID  取引先名  フリガナ   部署名   担当者名・・・・・・取引先の担当者名  郵便番号  都道府県  住所1  住所2  電話番号  FAX番号  URL  電子メール  備考   T取引先_契約内容  ID  取引先ID  契約種別・・・・・・基本と業務委託がある  契約締結日  契約終了日  契約者役職  取引先契約者名  担当者ID・・・・・・弊社の担当者を判別するもの。T担当者ますたと結合する。 T担当者  担当者ID  並べ替え  担当者名  フリガナ  備考  

  • 回答No.1
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4554/16300)

アクセス初心者と言っているが、Excelはどうなのかな。 この質問の主体は、エクセルではないのですか? エクセルの世界だけからすると、 http://excel-hack.com/beginner/pulldown-menu/ のようなことになる。 (1)入力規則の「リスト」を使う。  そのデータソースにアクセスのテーブルを使いたいということかな。  それも質問者の事情があって、VBAでやりたいのかな。 (2)コンボボックス(ドロップダウン・タイプ)をVBAで各セルに設定 勿論そのデータソースにアクセスのテーブルを使いたいということだろう。 ーー AccessやExcelのVBAはできるのかな? その辺あいまいで、余りできそうにない感触。 この質問は根底に仕事があるのだろう。VBAができないと制約が多いと思う。 やりたいことだけ言っている状態で、現状の力では高望みしていて、ここで解説するのは大変だと思う。 特に会社の都合を考えて言っているので、実現するのが、手が込んで、むつかしくなっていいる。 エクセルのシートのある列に、コンボの選択項目をアクセステーブルからデータを(操作で)持ってきて、コンボのデータソースに使うのなら、平凡な問題だが。 ーー Googleででも「エクセルVBA コンボボックス 」(ほか、いろいろ検索語句表現のバリエーション在り)などで照会して(質問者はこれさえもやっていないように感じる)、まず勉強してからの話だと思う。 一例 http://www.239-programing.com/excel-vba/ufm/ufm025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

imogasiさん ご返答遅くなり申し訳ございませんでした。 実際、ExcelのVBAも勉強中で、ユーザーの依頼内容の要件定義もまだまだの状況です。 >エクセルのシートのある列に、コンボの選択項目をアクセステーブルからデータを >(操作で)持ってきて、コンボのデータソースに使う imogasiさんのおっしゃるとおりで、無理してVBAに落とし込む必要はないです。 ExcelもAccessもいわゆるコマンドと使用例(ソース)が載っている書籍で調べても 実務に転用できる部分をなかなか探しきれないでいます。 自分としては、やりたい事を実現できる引き出しをどんどん増やす為に、また仕事 は待ってくれないのも要因としてあり、知識豊富な方々のお力を拝借できないものか ・・と思っています。 ググるカンコツも併せて勉強していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに【顧客テーブル】と【担当者テーブル】を作成しました、それぞれに【担当者コード】というフィールドを作っています。この【顧客テーブル】に顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの【担当者コード】フィールドに担当者コードを入力した際、【担当者テーブル】の担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード](フォームのテキストボックスの名前),[T_担当者テーブル],[T_担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • クエリ作成でどちらのフィールドが正解ですか

    Access初心者です。 Access2010の学習をしています。 主キーと外部キーで関連付けられた フィールドをクエリで抽出する場合、 デザイングリッドにドラッグするフィールドは、 どちらのフィールドを選べばよいのでしょうか? ---- 「T担当者マスタ」と「T得意先マスタ」をもとに 「Q得意先マスタ」を作成したい場合です・・・ 「T担当者マスタ」のフィールド 担当者コード(主キー) 担当者名 「T得意先マスタ」のフィールド 得意先コード(主キー) 得意先名 フリガナ 〒 住所 TEL 担当者コード(外部キー) 担当者名 デザイングリッドにドラッグするフィールド 得意先コード 得意先名 フリガナ 〒 住所 TEL 担当者コード(※主キーのフィールドを選ぶのは不正解ですか?) 担当者名 ----- 担当者コードは元となるテーブルの両方に存在する わけですが、どんな理由でどちらを選ぶのか 理解できません。 テキストの問題なのに情けないです・・ ご教授ください。

  • 特定のセル色のみ印刷する方法と、プルダウン互換性。

    Excelについての質問です。 まず一つ目ですが、特定のセルの背景色のみを印刷に反映させ、その他のセルの背景色は印刷に反映させない方法はありますか? 印刷させたいセル、印刷させたくないセルともに10箇所程度ずつとなっています。 白黒印刷にすると、全てのセルの背景色が白になってしまうため困っています。 そして二つ目ですが、Windows Vistaと7のExcel互換性についての質問です。 Vistaで作成したプルダウンの設定が、7で開くとプルダウンが消えてしまいます。 プルダウンは、「入力規則」からリスト作成したものです。 ちなみに、同じシート内から飛ばしているプルダウンは7でも動作するのですが、別シートから飛ばしているプルダウンのみが動作しません。 元の値へは「=Sheet2!$F$5:$F$15」このように入力しているのですが、この設定すら7では消えてしまいます。 これはVistaと7の互換性の問題なのでしょうか? もし解決方法があれば、教えていただけると助かります>< VistaのExcelは2007、 7のExcelは2010だったと思います。(もしかしたら2013だったかもしれません。。すみません;) 同時に2つの質問をして良いものか分からず申し訳ございませんが、どちらか片方のみの回答でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • アクセスのテーブルでのルックアップフィールド表示

     いつもお世話になっております。  ACCESS2016を使用しています。  お聞きしたいのは、条件によってテーブルのルックアップフィールドに表示されるデータを変えたいのですが、その方法が分かりません。  フォームでのやり方は分かりますが、テーブルで表示させたいと思っています。  例えば、下記のようなテーブルがあるとします。 [入力用テーブル名:T_元号別担当者] 元号フィールド、担当者フィールド 平成      a 平成      b 令和      c 令和      d [ルックアップ用テーブル名:T_平成担当者] 担当者フィールド a b [ルックアップ用テーブル名:T_令和担当者] 担当者フィールド c d  イメージは、元号フィールドが平成の場合、担当者フィールドにT_平成担当者を、 元号フィールドが令和の場合、担当者フィールドにT_令和担当者をルックアップとして 表示させたいと考えています。  このやり方をどうぞご教示お願いいたします。

  • Accessで日本語入力を指定する方法を教えてください。

    WindowsXPです。 Excelでは、セルを選択→データの入力規則で、セル選択時の入力モードが自動的に切り替わるようにできますが。 これをAccessでやるにはどのようにすればよいのでしょうか。 今回は、Accessテーブルのそのフィールドをクリックすると全角で入力されるようになる・・・というようにしたいのです。 または、そのフィールドに、全角文字しか入力できないようにする方法でもかまいません。  大変困っているので、どうかよろしくおねがいします!!

  • AccessのフォームのテキストボックスにLOOKUPで表示したい

    かなり初心者です。 Accessに"顧客テーブル"と"担当者テーブル"を作成しました。この顧客テーブルに顧客情報をフォームで入力していきたいのですが、顧客テーブルの担当者コードフィールドに担当者コードを入力した際、担当者テーブルの担当者名がExcelのLOOKUPと同じように表示できると思ってやりましたがうまくいきません。 テキストボックスのコントロールソースに =VLOOKUP([担当者コード],[担当者テーブル]![社員コード],[担当者テーブル]![社員名])・・・と入れたら、#Name?エラーが出ます。 Lookupは使えませんか?他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • Accessで、別のテーブルにある同じフィールドを結合する(至急)

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m 分かりましたら、至急お願いしたいのですが Accessで、別々のテーブル(またはクエリ)に同じ「型番」「数量」というフィールドがあって、それぞれ別々の情報が入っています。 それを、1つに結合することは可能ですか? 例) テーブルA: 型番/数量 ABC/5 DEF/3 テーブルB: GHI/2 JKL/3 この2つのテーブル(A・B)を1つのフィールドに表示したい。 型番/数量 ABC/5 DEF/3 GHI/2 JKL/3 というように。。。 Accessの基本にのっとっていないのかもしれませんが、何とかできたらと思います。できるだけ簡単な方法で・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルでプルダウンを・・・

    エクセルのセルにプルダウンを表示させ、入力の際はそのプルダウンから入力したい語句を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Access2000:Excelにエクスポート→コンボボックスの値が別フィールドになる

    Access初心者です。お願いします。 コンボボックス参照元テーブルがあり、そこに「ID」、「商品名」のフィールドがあります。 「ID」はオートナンバー型の主キーとなっています。 「商品名」はテキスト型です。 他に「購入一覧」というテーブルがあり、「店コード」、「商品名」、「購入年月日」のフィールドがあります。 こちらは「店コード」が主キーです。 「商品名」フィールドにコンボボックス設定がしてあります。 また、これらと連結したフォームがあり、そこからデータを入力していく方法となっています。 そこで「購入一覧」テーブルをExcelへエクスポートすると、「商品名」の値が「商品名」の名称ではなく「ID」になってしまいます。 <コンボボックス参照元テーブル>   ID  商品名   1   りんご   2   帽子   3   バナナ <Excelへエクスポート後の結果>   店コード  商品名  購入年月日    YY-01    1    2003/6/15    ON-12    3    2003/7/20    SK-13    2    2004/1/22 これをどうにか「ID」の方でなく、きちんと「商品名」にならないものでしょうか。 初めは「ID」が主キーのせいかと思い、「商品名」にし直したり、「ID」フィールドを削除したりしましたが、それだとテーブルにもフォームにも値が表示されなくなったり、選択のプルダウン上では表示出来ても、いざ選択したらレコード上には表示されず空白になったりとメチャクチャになりました。 ちなみに、エクスポート途中にある、「書式を保存」にすると「商品名」がちゃんと表示されます。 でもそれだと同じブック中の別ワークシートとしてはエクスポート出来なくなります。 これではあとでExcel上でまとめる作業が増えてしまいます。 何とか「商品名」の値が表示されるように出来ないものでしょうか。 Win2000/Access2000/Excel2000

  • 別テーブルのフィールド名は同じでよいのですか

    Accessで顧客(会社)、倉庫、担当者などのテーブルの、それぞれに住所や電話番号などのフィールドがあります。 将来的にはVBAなども勉強して使いたいのですが、テーブルが違えば、フィールド名は同じにしておいてもかまわないものなのでしょうか。 ご教示よろしくお願い申し上げます。