• 締切済み

台湾観光

noneya5の回答

• noneya5
回答No.1

猫様、台湾事情に詳しそうなので、恐縮ですが、書き込みがないので。 台湾の魅力は昔の日本の懐かしさに浸れること。人々が親切なことに尽きますね。それでいて、中華の雰囲気を味わえること。あと、台湾人の元気さをもらうことだと思います。台湾パワーとでも言いましょうか。観光地もいいですが、繁華街や日常生活の中でも台湾の良さは感じられますね。 メジャーな観光地は割愛させていただくとして、自分がもし行くんだったら学生街に行ってみたい気がします。台湾大学の学生食堂とか入れるときいたような。何処かの学生街に夜市もあるようですね。学生街は物価が安そうなので。興味があれば、学生街について調べてみてください。学生と交流してみるのもいいと思います。ニーハオと挨拶をすれば、かなりの率で返してくれますよね。 自分は、中華圏の音楽をよく聞きます。台湾の歌手も多数活躍されています。興味があればyoutubeでも聞けるので聞いてみてください。J-POPの中国語カバー曲や今、ヒット中の曲とかがとっつきやすいと思います。コンサートに行くのもいいと思います。音楽熱は日本以上かも。CDを買うのもいいと思います。 野球も応援が面白そう。桃園棒球場。ラミーゴモンキースの本拠地です。野球に興味のない方にもオススメしたいです。 スーパーの果物売り場はすごく果物の種類が多いです。グルメはタコ焼きとかも安くていいです。あと、おすすめはガラクタ。日用雑貨。でも、台湾製品の品質はイマイチかも。日本製品、韓国製品、外資系中国製品、中国現地ブランドの方が品質はいいかも。中国製の無名製品よりは断然いいです。でも、台湾製品の魅力もあると思います。スクーターに乗るなら、スクーター用品。スクーター用のレインコートはスクーターにのらない人でもいいと思います。かばんも濡れない構造が多いし。カー用品とか自転車用品はどうかな。 台湾はコンセントの形状が確か日本と同じだったと思うので、100-240V対応の電気製品なら日本でも使えると思います。 メジャーな観光地については、YOUTUBEで、Taipei Vacation Travel Video Guideを見ればすごく詳しいです。Taiwan VacationTravel Video Guideと言うのもあります。ガイドブックと併用していただければと思います。どっちも英語だけど見ているだけで感じが伝わってきます。 グルメに関してはまずは日本で有名になってるものを話の種に食べればいいと思います。でも、日本人は知らない食べ物を食べるとき、何か聞いて食べますよね。台湾人は知りませんが、中国人はまず食べてから、何かを聞く人が多いそうです。まともな店で売られてる物で食べれないものはないでしょうから、そういう冒険心を持つのもいいと思います。ただし、食べ方だけは、きっちり確認してくださいね。 おみやげはパイナップルケーキとかいいと思います。

surftriptobali
質問者

お礼

台湾から戻って今お返事を書いています。どこへ行っても人がいっぱい。思ったよりも物価が高いのかな。期待はしていなかったですが、英語はあまり通じませんでした。食事のオ-ダ-は伝票に個数を自分で書き込んでだすのですが、もちろんすべて漢字。なんとなくわかるけど、調理がどのようにされてるのかもわからず、 周りのお客さんの食べてるものをみたり、聞いたりで食べていました。それもまた面白かったですね。九份、十分などはよかったですよ。台湾は昔の古き日本と似ているのではと思ったり。鳥来温泉の個室風呂は最高でしたよ。川が目の前にみえ、テレビも見ながらゆっくり温泉につかりとだい満足です。気がつけば台湾では人へのおみやげしか買っていません。もう一度行きたいかといえば、温泉だけ行ってもいいかなというくらいですね。わたしは向いていないのかもと思いました。