-PR-
解決済み

台湾は何故チャイニーズタイペイ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859567
  • 閲覧数4263
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (2191/2386)

台湾は野球やバレーボールなどの国際大会では「チャイニーズタイペイ」という名称で出場してるみたいですが、台湾を英語で何というのか調べたら「Taiwan」となってたし、そもそも「タイペイ」というのは台湾の「首都の名前」だと思うんですが…
そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 僕の推測に過ぎないのですが、
 
 台湾=中国の一地域
 台北=中国の一都市

 そういう考えなのではないでしょうか。

 今のところ、台湾は単なる「地域」に過ぎません。
 参考になれば幸いです。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-15 19:45:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

「台湾の歴史」で検索してみてください
http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/basic/history.php
など、台湾の複雑な歴史を紹介しているサイトがたくさんあります
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-15 20:03:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

2次大戦直後 蒋介石が国民党を引き連れて台湾に亡命し新しい国家を作りました。

でも中国はそれを国とは認めず、単なる一部民族の移動として全世界に通達。

結果 台湾を国と認めると、中国がその認めた国を許さない構造が出来あがり、国際大会などでは「中国の一部台北」と紹介せざるを得ない状態です。

世界的には本音=台湾国  建前=中国の一部  といったところでしょうか。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-15 20:03:03
  • 回答No.4

これは、台湾が各競技の国際機関などに「Chinese Taipei」の名前で加盟しているからです。
「中華民国」はおろか、「台湾」の名称も使えないのは、他ならぬ“最後の赤い帝国”中華人民共和国が、台湾のみならず、全世界に脅しをかけるからです。
まあ、個人的には、こうした恫喝外交でスポーツに介入している中国はオリンピックを開催する資格はないと思います。
北京五輪が行われる際には、ぜひとも「チャイニーズ・タイペイ」の選手に頑張ってもらって、「青天白日旗」を掲げてもらいたいと切に祈念しております。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-15 20:02:44
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ