• ベストアンサー

エアコンの音 掃除とかで改善したい

自分の部屋のエアコンがうるさいです。 普通のモードだとうるさすぎるので、わざとまろやかモードにしています。(まろやかモードは静かになるが弱くなる) エアコンのフィルターは洗っているのでホコリはあまり付いてないです。他に掃除をするとか静かに出来ないでしょうか? 冷房でも暖房でもうるさくて、付け始めはモーター音で安定してくるとガタガタ震えているような音です。これは寿命ですか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

風を送る、回転するファン(シロッコファンといいます)の軸受け 部分が摩耗している、そこにゴミや埃がたまっている、 ファン自体にゴミが堆積して回転バランスが悪くなっている、、、 あたりでしょうか。 長年使っていると音は出ます。 埃等であれば掃除をすれば良いのですが、 エアコンのシロッコファンなんて自分で掃除出来ませんからね。 寿命ではないにしても、ここを掃除するのに業者やメーカーサービスに 来てもらって2万くらい金払うなら、10月くらいにエアコンはいったん安く なるので新品を買った方がいいと思います。

monari
質問者

お礼

かなり古いと思います。本体が黄ばんでますし 業者に頼まないといけない可能性が高そうですね。 使えないわけではないのでもう少し、中を掃除してみて考えます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• stardelta
回答No.4

室内機の送風ファンにホコリがたまっても音が大きくなるときがあります。 掃除機のノズルを当てて歯ブラシなどでホコリを落とします。これで静かになるかも。

monari
質問者

お礼

見えているファンなら掃除できそうですね。 晴れている日に掃除してみます ありがとうございました

• okhenta
回答No.3

室内機の事だとしたら 送風ファンが変形してバランス悪いのでしょう

monari
質問者

お礼

そうです。部屋の中の機械から音がします。 変形は直せなさそうですね。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.2

外機の周りに物が置いてありませんか。

monari
質問者

お礼

室外機の近くには何も無いです。 ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

>ガタガタ震えているような音 これはどこかが外れていてガタガタいうのでは? 電気屋さんに判断してもらってはいかがでしょう?

monari
質問者

お礼

自分では難しそうですね 回答、ありがとうございました。