• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクが読み込めない

テレビとブルーレイレコーダー一体型 モデルNo. KDL-26EX30R 最近調子が悪く ブルーレイディスクを読み取れなくなりました。 市販のDVDを入れてみると読み取れ観ることができます。ブルーレイだと市販の物もダビングした両方ともできません。リセットも試してみましたが、変わりありません。 問題解決お助けください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数858
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

ブルーレイ用とDVD用で、内部で読み書きするヘッドが別々でして、もともとブルーレイのほうが精度が高くないと大容量が書き込めない・読み込めない、という特徴があります。 そのため、まずは、市販のレンズクリーナー(できれば湿式)ディスクでレンズのホコリなどを取り除いて、読み書きができるかをお確かめ下さい。 Blu-ray クリーニングディスク 湿式 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=Blu-ray+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF+%E6%B9%BF%E5%BC%8F それでも再生ができない場合、市販のBlu-rayソフトもご自身で書き込みしたものもともに読めないことから、ディスクが原因ではなく、ドライブ側のレンズ以外のブルーレイの読み取り部分の部品が故障していると思われますので、電気店から修理を依頼ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)

ディスクドライブの経年劣化です。 私は質問者様のモデルと同時期発売の単体レコーダーBDR-AT700を使っていましたが、週に約20枚ディスクにコピーするような酷使が祟ってか4年半で不具合が出始めました。ピックアップの劣化を特定するまでに随分とディスクを無駄にしてしまいました。 レンズクリーニングなどの無駄なことはせず、一体型の利便性をこれからも生かすのであればきっぱり修理に出すのが最善です。ディスクドライブの交換になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり 故障ですね。 同じような症状があった方のご意見感謝いたします。 修理が妥当ですね。ただハードディスクの中にあるドラマをダビングしたいです。 明日 電気屋に連絡してみます。 ありがとうございます

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

故障ですから修理に出しましょう ソニーではレンズクリーナーを禁止しているはずなのでレンズクリーナー使用は自己責任で

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理検討いたします。 まだ ダビングしたい物がハードディスクに入っているのが 消えてしまうでしょうか? それなら 新しいレコーダー購入したほうがいいか考えています。 参考になりました、ありがとうございます。