四歳娘の癇癪持ちについて心配です

このQ&Aのポイント
  • 四歳の娘が癇癪を起こしてしまうことが多く、将来が心配です。
  • 環境の変化や体調の変化など、少しの変化にも敏感であり、癇癪がひどいです。
  • 癇癪中は会話ができず、叫び声や夜泣きが起こることもあります。癇癪が収まらないため、将来が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

四歳娘が癇癪持ちです。将来が心配です。

宜しくお願い致します。 四歳の娘ですがちょっとでも環境の変化、体調の変化、嬉しいことがあった、悲しいことがあった、暑くなった、寒くなった、雨、風がひどかった、等々少しの変化に弱くこれら含めると本当にしょっちゅうなのですが癇癪がひどいです。癇癪中はとても会話にならない叫び声で夜泣きとしてでることもあります。抱っこや諭すのは効果なく、それどころが癇癪中は身体への新たな刺激そのものが新たな不快になって余計に癇癪を強めます。今は基本放置してます。癇癪起こしたくて起こしてるのでそれ以外の対処法がないのです。赤ちゃんのころからよく泣くし泣き声がすごいとは思ってましたが四歳になっても癇癪が収まらないのでこのままでは将来が心配でしかたがありません。 癇癪中は女の子なのに暴言も多いです。幼稚園で覚えてしまったようです。 ちなみにちょっと発達障害の疑いがあるとのことで言語療法にも通っていますが、それで癇癪が収まるかというとちょっと疑わしいです。 ちなみに家では癇癪ばかりですが、幼稚園では癇癪までは起こさないようです。環境の変化に弱かったりこだわりが強い傾向があるのは先生も存じております。  前置きが長くなってしまい申し訳ありません。お聞きしたいのは、癇癪がひどいお子さんをお持ちだったご両親の方、大きくなってから落ち着きましたでしょうか? もう将来が心配で仕方なくちゃんとした社会人になれるのか、思い悩む日々で私が鬱になりそうです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

心理カウンセラーをしています。息子が発達障害です。 環境変化に弱く、パニックを起こしやすい(癇癪を起すともいえますね)子供を育てました。結論から言うと「ゆっくり言い聞かせる」を続けるしかありません。 皮膚感覚が過敏なので、抱きしめるとかはダメです。 洋服のタグなどにも反応して、嫌がる子供もいます。 どうしようもないこと(雨が降った・暑い・寒い)については「そうねーみんなそう思ってるよねー」と癇癪を起しそうな要因があったなと思ったら、落ち着く魔法をかける儀式をするのです。これはものすごく落ち着いている時にやってください。10数えてみよう。とか。おまじないを唱えてみようとかです。 おまじないさんという絵本があります。これ面白いですよ。 大人になっても普通の人なら「え?そこでひっかるの?」というところでフリーズしてパニックを起こしたりします。鍵がない。携帯がない。などなど。落ち着いて探せばすぐそこにあるのに・・・。ということは沢山あります。その都度。「落ち着け!」と言います。これは怒鳴ったりするともっと興奮するのでNGです。「急がば回れ」「落ち着いて、まだ時間はあるよー、昨日は何処においてから寝たの?」とかゆっくりまったりのんびり話しかけます。119に掛けたときと同じです。あののんびりはかなり頭にきますけど、相手を落ち着かせるために必要な事なんですって。「はいー119です。火事ですか?救急車ですか?」とのんびりいうので・・・・焦ります(笑 同じ要領で「はいはい、暴れん坊虫が湧いたかな~」とでも言ってみましょうか。 幼稚園でやらないというのはTPOを分かっているという事ですから、すごいことです。要するには親を甘く見ているという事ですけど。 だから、大丈夫。 落ち着くようになります。経験値をあげればいいだけです。 あなたが付き合わず折れないというスタンスを貫いてください。 わめいても泣いても怒鳴ってもどうにもならないということを本気で分かってもらうしかないんです。 夜叫症については時期が来れば納まります。今は毎晩の事で永遠に思えるかもですけれど、自閉症スペクトラムで発達障害の疑いの範疇なら大丈夫。 言語教室も良いですが、SSTを受けるようにするともっと落ち着きます。 心療内科で相談して下さい。 わが息子ももう22になりました。まだ心配ですけれど、普通にしていれば発達障害だとは思わないように見えます。 諦めないで!そして大丈夫だからいつでもそばにいて見守ってあげてください。 お母さんが暗いと、暗くしたのは自分だと気づき、彼女も傷ついて、発達障碍児が鬱になるとものすごく大変です。社交的に幼稚園に行けているうちに、自信をつけさせて、いいところを沢山褒めて、癇癪を起したらペナルティーを与えて、癇癪を起すともっとひどいことになると認識させるのが一番です。本当はやりたくないですけどね。SSTの教室などでは正座とか積み木で囲ってそこにずっといるとか・・・やるそうですけど、カウンセラーとしては推奨しません。 ちなみにですが、うちの息子がパニックを起こしたときどこかに隠れたくなったら、教室の教卓下にいることを担任と相談して決めました。一度学校内で籠城し大変なことになったので・・・・・。 逃げ場を作って、上手にリセットできるように準備してあげることです。 どうやったら本人が落ち着けるのかを本人に決めさせるのが良いんです。 癇癪を起しそうになったら押入れに入る・・・とかです。 もう一度言いますね。大丈夫です。 どんなにひどい発達障害の症状があっても、大人になるにつれパニックは減っていきます。勿論投薬治療やSSTや家族や周りの人の理解と忍耐も必要ですけれどね。

individual8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなに癇癪起こされてもこちらはあくまでも冷静さを保つ。難しいことですがこれも試練ですかねf(^_^; 癇癪ばかり起こすかと思えばひとたび天候が安定したり病気が治ったりすればあの嵐のような癇癪はなんだったんだろうと思わせる日々です。もともとはいい子なので本人もいろいろと感じ取りすぎて辛いのかもしれません。 落ち着いてくる日を待ちながら頑張りたいと思います。