• 締切済み

歯列矯正の歯磨き

今日から表側歯列矯正をはじめました。 まず見た目がなれないし、周りの目が気になります。 ものを食べると挟まるし、誰かと一緒に食事してても恥ずかしいです。 まだ痛みはないけど、明日以降痛みとの戦いにもなりそうです。 今度、ディズニーランドに行くんですが、食べ物食べたあと歯磨きしたいと思ってもトイレに並ぶだけでかなり時間かかるし友達を待たせるのも申し訳なく思います。 みなさん1回1回食べたあとは磨きますか? 歯列矯正をしている方のお話お聞かせください!!

noname#221573

みんなの回答

• OKX5
回答No.1

歯列矯正器具をつけて3年目になりました。 はい、食後は必ず歯を磨くようにしています。歯を磨く時間が無い時でも、うがいは必ずするようにしています。前歯に何か挟まってるとやっぱり気になるので。 歯磨きの時間が取れそうもないときには、葉物はなるべく食べないとか。 あと、歯間ブラシは持ち歩くようにしています。全体的に歯が磨けなくても、器具の間に挟まったものだけでも取れるように。 こんなやつです⇒http://www.lion-dent.com/client/products/basic/shikanbrush.htm ディズニーランドで友達を待たせるのを気にされていますが、どうしてもトイレに行きたい時は、、我慢しませんよね?待たせてでもトイレに行きますよね? それに、ちゃんと食事を食べるのって、ランドにいる間1回か2回くらいですよね? そんなに何度もあることでもないし、トイレのついでにささっと磨いてきたらいいんじゃないでしょうか。 最初は周りの目も気になると思いますが、実際、他人はそこまで気にしてないですよ^^ ああ、歯列矯正してるのか。ぐらいなもんです。 他人の目も、自分の違和感もけっこうすぐ慣れちゃいます。 調整後しばらくは固形物を噛むのも痛い日々が続くと思いますが、歯並びが整ってくると楽しいですよ~一緒に頑張りましょう!

質問者

お礼

そうですよね、トイレに言った時にささっと磨いたり、うがいだけでもした方がいいですよね、見た目に関しても慣れなんですね! 実際に矯正されてた方からのお話大変参考になります。 ありがとうございます!