• ベストアンサー

日本の店員→お客様は神様です、欧米の店員→?

欧米は客と店員が対等とネットではよく見るのですが本当ですか。 海外在住の日本人の体験談とかを見ても、その海外在住者の近所には店の数が限られているから殿様商売で雑な態度の店員がいるだけなのか、人種差別や容姿差別で舐められててその人に対してだけ杜撰な対応なのか、本当に雑な態度が海外の店員の標準なのか、区別がつきません。 社会主義国を除く海外で、その地域に同種類の店が複数あって店同士の競争が働いてる状態でも、日本の店員とは平均的に違うものなのか、海外のスーパーや雑貨屋や飲食店に詳しい方がいたら教えてください。

noname#224364
noname#224364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

一括りに「欧米」と言っていますが、欧と米ではまるで違うと思うし、欧州は50ヵ国あるので欧州の中でも国によってメンタリティーも違うと思いますよ。 もっと国を限定して質問しましょう。 アメリカ領土は行ったことが無いので分かりません。 ドイツには長年住んでいて欧州の色々な国に行きましたが、ドイツ、オーストリア、スイス、オランダ、リヒテンシュタインは似ています。 殿様商売とか人種差別とゆうのは偏見だと思います。 人種差別はむしろ日本の方が多いと思います。 店員はとても親切に対応してくれます。 洋服などは日本人には体型が合わず、腕だけが長すぎたり、幅が広すぎたり、なかなかしっくりくるものが無いのですが、1時間でもつき合って探してくれます。 肉屋や魚屋でも発音がなかなか通じなくても、「これか? こっちか? それのことか?」と一生懸命理解しようとしてくれるし、周りのお客さんたちも手伝ってくれたりします(笑) 顔色の違う人種には特に親切にしてくれると感じています。 また、彼らはどんな職種でも自分の仕事に誇りを持っているので、そんな自信の態度が横柄に勘違いされるのかも知れないですね。 会社に雇っていた掃除のおばさんがいて、「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言うと、「きれいにするのが私の仕事だからね。どうだ、私が一番きれいにするだろ?」と自信満々な答えが返ってきます。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

欧州で言えば、スーパーのレジは、お客と話をしながらだったり、電話をしながら対応をしている光景を結構見ます。でもどちらかというと、フレンドリーな感じです。 またレストランのスタッフは、いろいろな言葉を一生懸命勉強して話しかけてくれます。もちろんチップの為もあるでしょうが、楽しんでもらいたいという精神もある事はあると思います。 よく見る光景で、黙ってお店の中に入って、ぐるっと一周して黙ってでて行く観光客がかなりいます。でも、日本では当たり前かもしれませんが、挨拶をして、何が目的(冷やかしでもか)で、「ありがとう」くらい言っても損は無いと思います。 と同時に格式がある所で、ボラれる事もあります。日本ではそんな犯罪者みたいな人は雇わないであろうと思う事もあります。 ケースバイケースと言った所ではないでしょうか?

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

ヨーロッパ・・・といっても数か国ですが、どこのお店でも、丁寧で、知的な 対応をしてくれました。私が日本人だと知ると、日本人のアーチストや芸術に ついて話しかけてくれました。 もちろん、スーパーや飲食店は、客さばきが忙しいので、全部がそうだとは いえませんが、それでも細やかだったと記憶しています。 親切でした。 一方、日本のお店は、「客の財布」しか見ていない感じがします。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私の海外経験では、チップをもらう必要が有る人は、親切でしたね 社会主義の国なんかは、おつりを投げてくる店員もいました。

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9727/12099)
回答No.1

>欧米は客と店員が対等とネットではよく見るのですが本当ですか。 ⇒欧米は、ほとんどが個人主義の国ですよね。ですから、客と店員とは、「立場が違うだけで、個人としては対等」という発想が根本にあるのではないでしょうか。 >海外在住の日本人の体験談とかを見ても、その海外在住者の近所には店の数が限られているから殿様商売で雑な態度の店員がいるだけなのか、人種差別や容姿差別で舐められててその人に対してだけ杜撰な対応なのか、本当に雑な態度が海外の店員の標準なのか、区別がつきません。 ⇒これらのうちの、どれでもないように思います。 「等価交換・便宜の計り合いが基本だ」(と考えているのでしょう)。ですから、店員だからといって特別にへりくだることもありません。ただ、「雑な態度」と感じることは、なくはありません。欧米を中心に約20か国くらいで買い物の経験がありますが、「お客様は神様」的な扱いをされたことは1度もなかったように思います。(私は、それが気に入っていました。日本のように、ペコペコされるとかえって気疲れするのです。) >社会主義国を除く海外で、その地域に同種類の店が複数あって店同士の競争が働いてる状態でも、日本の店員とは平均的に違うものなのか、海外のスーパーや雑貨屋や飲食店に詳しい方がいたら教えてください。 ⇒詳しいことは分かりませんが、どこの国のどういうお店でも、基本的には客と店員の両方が「ありがとう」を言い交わしますね。「物々交換」の場面を考えるとイメージしやすいと思います。自分に余っているものを他人に渡し、代りに相手に余っていて自分が欲しいものを受け取る、というような交換ができたときの喜びや満足感の表明としてどちらからも「ありがとう」が出てくる…と、そんな感じです。 日本の場合は、「先義後利」という考え・道徳観が根底にあって、「まずお客に義を尽くし、そのあとで商いをして儲けさせてもらう」という商人道から、「お客様は神様です」というような表現が出てくるのでしょう。(これはこれで素晴らしいことかもかもしれませんが、上述のとおり、私は個人的には余計な心遣いをしなくて済む「等価交換」型振る舞いが好きです。)

noname#224364
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • 白人の日本人に対する人種差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 日本人だれでも海外、特に欧米に行くと白人による人種差別を多かれ少なかれ経験しますよね。ジャップ、とかチンク、とかグークとかよく呼ばれること又は、軽視されたり、無視されたり、小ばかにされることもありますよね。要するに我々日本人を準人間と扱っているようでね。それだけでなく、レストランでオーダーをとってれもらえなかったり、陰口でばかにされたり、会社とかで昇進できなかったりと色々あると思うのですが。 質問ですが、なぜ日本のメヂアは日本人がそのように人種差別をされるということを視聴者に教えないのですか?日本人の愚かな所は、自分は差別するほうだと信じていることで、本当は差別される側だと言う事を知らない事です。

  • 日本人男性は欧米でもてないのですか?

    日本人男性が欧米で女性にもてないとの本を読みました。 日本では「イケメン」でも海外ではそうではないとのことですが、本当でしょうか? またそれはなぜですか? 海外で生活されていた方、教えてください。

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない しかも、ニュースでも韓国人に暴力されたのは大きく報道してもヨーロッパで暴力受けたことはあまり報道しないからね

  • 欧米では法的に無罪であれば就職差別等もない?

    海外、特に欧米にお住まいの方に質問があります。 日本ではここ数年、店員や警備員が万引き犯を取り押さえた際に 犯人が死亡するという事例が数件発生しています。 これはほんの一例で、実際相手に怪我をさせたりした場合、 正当防衛等、法的に問題なしという判断がなされても、 日本では、社会的に大きな差別を受けると聞いたことがあります。 これは容疑者と犯人をはっきり区別しない「曖昧さ」と、 法律上では無罪でも社会的には罪人というような使い分け、 即ち「ホンネとタテマエ」を使い分けるという、 日本人独特の習性によるものが大きいと思いますが、 これについて欧米社会では実際のところどうなのでしょうか? 欧米では裁判で無罪判決を受けた人が比較的スムーズに 日常の社会生活に戻っているという話を聞いたことがあり、 やはり日本ほど大きな差別はないように感じるのですが、 実際に住んだことがありません。 実際に欧米にお住まいの方、(欧米といっても色々ですが) または欧米社会に詳しい方のご教授をお願いします。

  • 「欧米」、「欧米人」ってなんなんでしょう?

    揚げ足を取るようで悪いんですが、「欧米」とか「欧米人」というコトバを聞くたびに私はいつも疑問を感じてしまいます。 広辞苑によると、「欧州と米国」とあるのですが、それって範囲が広すぎると思うのです。 まず「欧州」とひとくちに言っても、東欧、西欧、南欧、北欧とそれぞれまったく違っているし、さらにラテン系が占める国とアングロサクソンの占める国とでは、風土や文化、ものの考え方など、日本とインドほど違います。 まぁそれでも、百歩譲って「ヨーロッパ」をひとつの単位としてまとめるとしましょう。しかし、ヨーロッパとアメリカをひとくくりに「欧米」とするのはどうしても無理です。 例を挙げるとして、「欧米人のような体型」とか、まったくもってよく分からないです。「ヨーロッパとアメリカ」には、先にも書いたけれど、ラテンもいればアングロサクソンもいて、スラブ系もいるし、更にはアフリカ系やアジア系だっています。まぁ、有色人種まで含めるのはさすがに「揚げ足」かもしれませんが、ここで便宜上、「白人」をおおまかにラテンとアングロサクソンに分けるとしても、両者の体型はまったく違います。 おおむね、日本人が「欧米」という場合、多くはアメリカ(カナダは含まない)しか指していないし、「欧米人」とは、アメリカのアングロサクソンしか指していないと思うのですが、なぜこのような言葉がまかり通っているのか甚だ疑問です。 この言葉はどうも差別的で、なによりも視野が狭いイメージがあります。その上、上記の点(ひとまとめにはできない)から利便性にも長けていないと思うのですが、なぜこんな言葉がいまだにまかり通っているのでしょうか。明治維新時代じゃあるまいし。 詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授お願いいたします。

  • 捕鯨で海外在住の日本人に突っかかった欧米人はチベット弾圧の中国人には何も言わないの

    http://www.j-cast.com/2008/04/01018500.html 欧米人がおもちゃの森を持って海外在住の日本人に対して嫌がらせをするという話がありました。 チベットは人が被害にあっているのに海外在住の中国人に対しては そういう話をぜんぜん聞きませんしニュースにもありません。 何で欧米人は日本人ばかりにあんな嫌がらせをするんですか?

  • 海外(主に欧米など)旅行に行った事がある方へ

    欧米などに旅行へ行った事がある方に質問です(少し気になる事があるので)。 ヨーロッパ(とくにフランス・イギリスなど)で我々日本人(黄色人種)に対する偏見・差別って 今でもあるのでしょうか? (一部で、タクシーが黄色人種だったら乗せてくれないという話は聞いたことがあるのですが)

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。