• ベストアンサー

the 冠詞の使い方

the をつける、つけない、についての質問です 英語の解説書の中にあった以下の3文 I'm going to run for the president of the school festival planning committee. I'm running mayor. I run against the incumbent. 「文化再実行委員長は学校で一人で、みんなの知っている役割。 現職の人も、聞き手の知っている1人の人物。なので、the をつける。」 この理解 で大丈夫でしょうか? 市長にthe がつかないのはどうしてでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

I'm running mayor. 私は市長をやっています。または、私は市長として活動しています。 この場合、官職・役職が無冠詞になる規則に当てはまると思います。 http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5891 それに対して、run for the president of the school festival ... ですが、この時のpresidentが官職・役職として学校で一人だったらやはりtheはつけないでしょうが、committeeのpresident位だと一般名詞として扱われていて、それでもおっしゃるように文化祭実行委員の長と言えば特定できるので、theをつけていると思います。 同じpresidentやmayorでもレベルによって官職・役職として扱われることもあれば、一般的な職種として扱われることもあるので要注意。試しに" run for the president"といれると時節柄アメリカ大統領選の話題が引っかかることが多いと思いますが、殆どのケースで"the"が取り除かれて "run for president"になっていると思います。でも"run for the president of ..." と入れると of 以下の内容によってthe presidentになると思います。 incumbentの方はこの理解のとおりです。run against 対立する、でその相手を特定するためにもthe が必要です。

aseranai54
質問者

お礼

分かりやすい丁寧なご説明、どうもありがとうございます! 理解できました!!  わかってしまえば簡単にも感じますが、お聞きするまでわかってませんでした。。。 私には大きなステップです!どうもありがとうございます★