• ベストアンサー

Android5.1はセキュリティー上は問題ない?

スマートフォンの雅を利用しています。 ネットサーフィン、動画閲覧、メール、ライン、ヨドバシでクレカでネットショッピングをやり、ゲームはやりません。 OSはAndroid5.1になりますが、このような用途で、あと二年利用してもセキュリティー上は問題ないでしょうか? それと、セキュリティーはフリーソフトでも平気でしょうか? それではお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

その機種があと二年間セキュリティアップデートが提供される事になっているのなら、リスクは低いでしょう。 メーカーに問い合わせて確認してみてください。 セキュリティを問うのにフリーソフトかどうかを質問するのはズレています。 セキュリティは、それを提供する企業の技術レベルと裏の意図がないかどうか次第ですよ。 ホームセキュリティを得体の知れない会社に任せる人はいないのに、スマホなどのセキュリティは、何処の誰ともわからない会社のものを平気で入れる人だらけなんですよね。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.4

amanojaku1さん、前回指摘しているのにまた同じ記事ですか。 仕方ないのでApple自身が発表している最新版の情報を使ってもう一度、前回より具体的に説明します。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206166 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:メモリ管理を強化し、解放済みメモリ使用 (use-after-free) の脆弱性に対処しました。 > CVE-2016-1750:CESG >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:入力検証を強化し、複数の整数オーバーフローに対処しました。 > CVE-2016-1753:Trend Micro の Zero Day Initiative に協力する Trend Micro の Juwei Lin 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションがコード署名を回避できる可能性がある。 > 説明:アクセス権の問題があり、実行権限が間違って付与されていました。この問題は、アクセス権の検証を強化することで解決されました。 > CVE-2016-1751:Square Mobile Security の Eric Monti 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:新しいプロセスの作成中に競合状態 (race condition) の脆弱性が存在します。この問題は、ステータス処理を改善することで解決されました。 > CVE-2016-1757:Google Project Zero の Ian Beer 氏および Pedro Vilaça 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:入力検証を強化し、ヌルポインタ逆参照に対処しました。 > CVE-2016-1756:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:メモリ処理を強化し、複数のメモリ破損の脆弱性に対処しました。 > CVE-2016-1754:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 > CVE-2016-1755:Google Project Zero の Ian Beer 氏 この6点はあなたが紹介している記事に書かれている「デバイスが完全に乗っ取られる可能性」のと同レベルの問題です。 iOS9.3で修正された一番リスクの高いものだけで6点、その他も数えると29点。 iOSも雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっている。 Appleによる審査も不完全で、AppStoreから改竄されたアプリが見つかるようになって久しいことくらい、iOSの利用者なら把握して当然ですし、アンチウィルスもろくな物が無い中では見方によってはiOSの方が(ユーザーが油断していて)危険とも言える。 Appleによる審査が不完全なのは当然で、寧ろ完全なら世の中からウイルスによる脅威を完全に排除できます。 理由はAppStoreの審査を人手だけでおこなうのは無理で、アンチウィルスと同様のツールを利用せざるを得ないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

「Android OS」自体にセキュリティに問題があるようです。 「Android」に新たなセキュリティホール--デバイスが完全に乗っ取られるおそれ http://japan.cnet.com/news/service/35068631/ > 「Android」のセキュリティホールが、雨後の筍のように次々と見つかっている。 ↑ Android は根本的にセキュリティがあまり考えられてない雰囲気です(OS がアップデートされれば大丈夫とか言うレベルではないような気がします)。 アプリに関しては GooglePlay に登録されているアプリは一応 安全性がチェックされている事になっていますが、当然 それでも100%安全な訳ではないので、アンチウイルス・ソフトをインストールすべきです(それでも100%安全な訳ではないですが、無いよりはマシです)。 無料なら「Zoner AntiVirus Free」がオススメです。 (殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで)唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうですが、それでも やはり有料アプリには劣るようです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。 https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99android%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E9%85%B7%E3%81%99/ > オンデマンドスキャン >  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。 ↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない。 つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• efwz1488
回答No.2

特に気にせず普通に使っても問題ないと思います。 ただし、アプリやファームウェアは常に最新版にしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。