iPhoneからAndroidに乗り換えたい

このQ&Aのポイント
  • iPhone5sを使っていましたが、壊れる寸前となり買い替えを考えています。しかし、iPhoneの新機種は高すぎて断念し、Androidへの乗り換えを考えました。しかし、Androidの知識がなく機種が多すぎるので、詳しい方にアドバイスを求めています。
  • 普段の利用用途は、ネットサーフィン、LINE、メール、メモ、電話、Googlemap、Wifi使用です。最低限欲しい機能は、SIMフリー、LTE通信対応、日本語対応、なめらかな動き、最低64GBの容量、4万円以下の価格です。贅沢を言うと、デザインがダサくない、きれいなカメラ、3万円以下の価格、iTunes対応、ライトニングケーブル対応があります。
  • 現在気になっているのは、UMIDIGI One Proです。デザインが良くて安価なので魅力的ですが、細かい仕様が分からないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneからAndroidに乗り換えたい

こんにちは、この度iPhone5sを使っていましたが、壊れる寸前となり買い替えを考えておりました。 ちょうどiPhoneの新機種が出る前だったので乗り換えを予定していましたが、あまりにも高すぎで断念しました。 そこでAndroidへの乗り換えを考え始めましたが、あまりにもAndroidへの知識がない、Androidの機種が多すぎる、もう壊れる寸前と言う状態で、詳しい方にお伺いをしたほうが良いと判断し、ご質問させていただきます。 ◯普段の利用用途は、仕様度合い順で下記になります(ゲームは全くしません) ・ネットサーフィン(動画はほぼなし、時々ネット上で音楽を拾って聞く) ・LINE ・メール ・メモ ・電話 ・Googlemap ・Wifi可能 ◯最低限欲しい機能・仕様 ・SIMフリー(海外で利用します) ・LTE通信ができる ・日本語対応 ・iPhoneのようになめらかな動き(もう当たり前かもしれませんが) ・容量は最低64GB ・4万円以下 ◯贅沢を言うと欲しい機能・仕様(なくてもいいです) ・デザインがダサくない(主観ですが、iPhone的なスッキリした感じが嬉しいです) ・ある程度きれいなカメラ ・3万円以下 ・iTunesが取り込める ・ライトニングケーブル(そもそもライトニングケーブルはiPhoneだけ?) という形でおすすめのものはありますでしょうか。 今の浅い知識で気になっているのは、 UMIDIGI One Proです。 デザインがとても良い、安いということでこの二点だけを見ると最強だと思いましたが、細かい仕様がわからないので、それも合わせてご教授頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

• XTAH
  • お礼率61% (98/160)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

UMIDIGI One Proは技適マークが無さそうですね。  参考:https://tojikomorin.sakura.ne.jp/blog/2016/08/09/%E6%8A%80%E9%81%A9/ を読んでどう思うかは個人次第です。 ※周りに恨みなど買っていない事をお祈りします。  上のサイトに書かれている様に、「訴えられたら」対処されますので。 尚、 >・容量は最低64GB →androidはiPhoneと違い、microSDを使用できます。  なので、使用するmicroSDによって容量は変わります。  ※極端な話、現在最大で512GBにmicroSDが存在しますから、それが使えるなら(512+内蔵容量)GB使用可能ですね。   まあ、大体256GBが通常かと。 >・ライトニングケーブル(そもそもライトニングケーブルはiPhoneだけ?) →そうですね。  ライトニングはiPhone専用ですから、androidにするならType-Cを探すのが良いでしょう。 >・iTunesが取り込める →格納フォルダは判るので、そこから直接コピーすれば問題ないと思います。  最悪、一度mp3に変換すればアプリを入れなくても、デフォールトのプレーヤで再生できます。  (ある程度のPC知識を持っていれば問題ないと思います。) >・デザインがダサくない(主観ですが、iPhone的なスッキリした感じが嬉しいです) →今どきのスマートフォンはデザインが画一的で、逆にCASIOなどの特徴のあるものを探さない限り似たり寄ったりですね。  amazon辺りで、メーカを指定しないで価格帯だけで一覧で出してみると納得されるかと思います。 日本でSIMフリー機を探すなら、SHARPや富士通もありますが大体が中華機になるかと思います。 無難に探すなら、SHARPやASUS、モトローラ辺りを探すのが良いかと思います。 若しくは、appleストアからSIMフリーiPhoneを購入するか…ですね。 余談 私はandroidから入ったので、iPhoneは判りません。 ※一応SEは持ってますが、使い辛くて仕方がない。  自由度が高いandroidに慣れると、何をするにもiTunesに繋がないといけないiPhoneは不自由すぎます。 勢い、Xperia一択になってしまってます。

XTAH
質問者

お礼

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました! 非常に様々な角度からご指摘を頂いたので、Androidの知識が増えました。 正直なところたくさんの知識を頂いた結果、 やっぱりiPhoneだなと思い、iPhone7の中古の物を購入しました。 iPhoneになった要因としては ・Androidはたくさんのことが自由にできる  →たくさんのことを自由にできる必要がなく、いちいち設定が面倒 ・デザインが好みじゃない  →実際に店頭にあるものや知り合いの物などを見ましたが圧倒的にiPhoneのほうが好み ・サポートが弱い  →いろいろなものを好きなようにダウンロードが出来る分、不具合も増え、問題も増えるというのがネック 総合的に見て、使用用途は限られているので、結局の所、デザインと値段とサクサク度合い。 かつすでに作られた型の中で済むことしかしないので、iPhoneが私の希望に一番近いと判断しました。 たくさん説明を頂いたにもかかわらず結果がiPhoneと期待はずれな回答になってしまったかと思いますが、これらのたくさんの知識をいただけた事による結果ですので、私にとってはとても有意義な選択となりました。 ありがとうございました。 ※ベストアンサーは直感で選ばせていただきました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>漢字フォントをインストールする必要があると思われます。 Google、Adobeと共同開発の中国語/日本語/韓国語のオープンソースフォント「CJKフォント」を公開。ダウンロードリンクあり。 http://androidlover.net/androidnews/google-adobe-cjk-font.html

回答No.7

>容量は「SD」「SDHC」「SDXC」の3種類があるので注意して下さい。 機種によって容量の制限があるので、ご注意下さい。 「Xperia XA2 Dual 海外版」は「最大256GB」までのようです。

• ada-596-3n
回答No.6

4万以下=無理です。 容量64Gって、ハイエンド機種しかありませんよ?! もうこの時点で100%無理ですねぇ。SDカードで増やすしか。。 結局、現在ではファーウェイかASUSの2拓でしょう。 どちらかのメーカー品なら、コスパ高めです。

回答No.5

〉・iTunesが取り込める 〉・ライトニングケーブル(そもそもライトニングケーブルはiPhoneだけ?) ご質問者さんが察している理由で、これはムリ。 メモリ64を我慢できるなら、 https://store.motorola.co.jp/item/MOTOG6.html キャリアによらない生まれながらのシムフリー機なので、ほとんどすべての周波数帯を網羅しています。 Androidは、iPhoneとちがってSDカードで外部メモリや内部メモリを増やせるので、どこまでこだわるかかと。 SDカードも大容量でスピードが速いものはそれなりの価格なので、迷いどころですが。 あと、時機を逸したかもですが、エッセンシャル・フォンがこの夏、叩き売りされていました。 もし、手が届く価格で売っていたら即買いの製品です。 Androidは、iPhoneとちがってOSメーカーではなく、キャリアかメーカーがOSのバージョンアップ、セキュリティーサポートをします。 シムフリー機は、キャリアは当てになりませんから、メーカーがその機種を見捨てたときからセキュリティーホールが空いたままになります。 最新のAndroid9に、いまの時点で対応している唯一の機種です。

回答No.4

>UMIDIGI One Pro >HuaweiのP20 lite Sony Xperia XA2 Dual H4133 Black/ブラック SIMフリー 並行輸入品 https://www.amazon.co.jp/dp/B079Z35PHH/ Xperia XA2 Dual 海外版 https://telektlist.com/smartphone_info/sony-xperia-xa2/ OS Android 8.0 (Oreo) 4Gバンド:LTE band 1(2100), 2(1900), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700),13(700), 17(700), 20(800), 28(700) - H4133 ストレージ 32GB, sd_card microSD最大256GBまで >・日本語対応 海外版なので日本語に対応してません。 漢字フォントをインストールする必要があると思われます。 漢字変換アプリをインストールする必要があります。 タイムゾーンが自動で設定されない場合は自分で設定して下さい。 >・容量は最低64GB 足らない場合はSDメモリーカードを別途 購入して下さい(東芝は品質が良いと評判です)。 サイズは「標準、micro」の2種類、データ容量は「SD」「SDHC」「SDXC」の3種類があるので注意して下さい。

• Eureka_
回答No.2

>UMIDIGI One Pro 国内で電源入れた瞬間に違法行為となる端末はちょっと大っぴらにはお勧めできませんねぇ… (電波法における「無線局」の認証がとれてないはず) https://simseller.goo.ne.jp/ext/lp/20185thanniv_08300947.html この辺のセール機でいいんじゃないです? いや、回線は今のをそのまま使うというのならちょっとずれた提案になりますけども。 なお、microSDで容易に記憶容量を拡張できるAndroid端末において内蔵64GBってのはおおむねかなりなハイエンド機で、それ必須と言われると4万以下でも結構大変です。3万とかたぶん無理じゃないかなと。 ライトニングはApple独自規格です。最近の新しめなAndroid機ならUSB Type-Cケーブルを使いますね、端子の耐久性とか使い勝手の面でここはType-C使ってる端末をお勧め。

• lcn83
回答No.1

4万円以下のAndroidでiPhoneの動作を要求するのは無理があると思いますよ iPhoneと同じ価格帯のAndroidを購入したところでも厳しいと思います。 AndroidはiPhoneと違い機種が多様でアプリが最適化されていないのも原因です。 それに加えて4万円以下の安物の部品で構成されたスマートフォンでは結果は明らかなように思います。 値段を犠牲にしても受け入れられるなら4万円以下のAndroidでも良いものは見つかると思います。 ・SIMフリー →今はキャリア物でもSIMロック解除できる ・LTE通信ができる →LTEしかないんじゃない? ・日本語対応 →日本で買うもので日本語対応していないのなんてあるの? ・iPhoneのようになめらかな動き→4万円以下では無理 ・容量は最低64GB→AndroidならmicroSDを買えば良し ・4万円以下→選ばなきゃ4万円以下のSIMフリーは沢山ある ◯贅沢を言うと欲しい機能・仕様(なくてもいいです) ・デザインがダサくない(主観ですが、iPhone的なスッキリした感じが嬉しいです) ・ある程度きれいなカメラ ・3万円以下 ・iTunesが取り込める→有料だがiTunesと同期できるアプリがある ・ライトニングケーブル(そもそもライトニングケーブルはiPhoneだけ?)→これは無理 HuaweiのP20 liteなんてどうでしょうかね カメラもそこそこですし解像度も高いです。 今ならOCNでセットで4~8千円台で購入できたと思います。(定価2万5円?)音声SIMを契約しなければいけませんがOCNは半年で解約でるのでたかがしれています。 3万円以下なら中華製が選択肢のメインになります。 でも、iPhoneって貧乏人御用達とも思えるほど安いですよね? 一括0円で売ってるお店結構ありますよ Androidが好きならAndroidでも良いですがiPhoneが好きなら8やXなどの型落ちで一括0円で買う方があなたにとって幸せになれる可能性が有ることも考慮に入れた方が良いかもしれませんね。 ちなみに私はiPhone8plusとP20liteを使ってます