特定のサービスからのメールが遅延する

このQ&Aのポイント
  • ぷららライト会員でメールを利用しています。特定のサービスからのメールが送れて届きます。
  • 特にEAが運営しているOriginからのメールが遅延して届くことが多く、ログインに必要なセキュリティコードがタイムオーバーとなります。
  • セキュリティコードの再送信も遅延し、ログインができない状態が続いています。同じ状況の人はいないでしょうか?解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

特定のサービスからのメールが遅延する

ぷららライト会員でメールを利用しています。 タイトルの通り特定のサービスからのメールが送れて届きます。 中でも一番困っているのが、EAが運営しているOriginと言うゲームサイトからのメールで、ログインするためにはID/PWを入力して、その後2段階認証としてセキュリティコードを入力することでログインが完了するのですが、肝心のセキュリティコードを掲載したメールが20分ほど遅延して届くため、届いた時点ではタイムオーバーでコードが無効となります。セキュリティコードの再送信を行っても、やはり遅延するため、ログインが出来ない状態が続いています。 同じような状況の人はいないでしょうか? また、どのように解決できたのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#252929
回答No.4

メールサーバー同士の、受信間隔というのは有りません。 送ってくるサーバーからの回線に制限を加えているか、送り出す側が、制限を加えているかなどはあります。 ただ、こういうものは、過去にSPAMやDDOSなどの攻撃を受けたなどて、設定される事があり、簡単に解除してくれません。 どうしても、早くというなら、メールを別の所で取り、それを使うしかありません。 インターネットメールって その程度の物だと理解して使うしかないのです。

anon_jr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EAに問い合わせてみて状況を確認してみます。 ログインが可能になりさえすれば、メールアドレスの変更等の作業も出来るようになるかと思いますので。

• Gletscher
回答No.3

メールサーバーには、受信間隔の設定があります。 多くのメールソフトではデフォルトが15分になっており、システム管理者が変更してなければ、この値です。 それに、クライアントの受信間隔設定が加わります。 従って15~20分くらいはあり得るかな? と思います。 メールサーバーの受信間隔がもっと短く設定してあるなら、送信者側の問題かも知れないですね。 メールサーバーの管理者に、遅延受信したメールを転送して調べてもらうか、別のメールアドレスを使ってみましょう。

anon_jr
質問者

お礼

補足とお礼と間違っておりました。 補足で書き込んでしまい失礼しました。

anon_jr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。 利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。 メールサーバーの受信間隔設定はどう設定するのでしょうか? 個人でプロバイダに契約してるんですが、この場合システム管理者は誰になるでしょうか? あと、皆さんメーラーの受信間隔の件を指摘いただいておりますが、ほとんどのメールは1~2分以内の届いているんです。タイトルにも書いてあるとおり、特定のサービスからのメールがどうしても異常に遅延してしまうんです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCのメールの場合メールサーバの負荷を回避する為受信間隔は 最低で『5分間』です。 この場合入力してから『5分後』に受信されるなら 『遅延』では無く通常動作です。 携帯で受信すれば即時受信です。 使用中のメールサービスは1分以内に受信されます。

anon_jr
質問者

お礼

補足とお礼と間違っておりました。 補足で書き込んでしまい失礼しました。

anon_jr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。 利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。

回答No.1

メーラーの、受信間隔はどうなっていますか? パソコンのメールシステムは、基本的に、一定間隔ごとにメールサーバーへ観に行く形ですので、その間隔が長いと、時間がかかることがあります。 手動で受信を何回もしてみてどうなのか。 もともと、インターネットのメールシステムに、到着時刻の保証と、到着の保証というものがありません。 メールサーバーが、SPAMなどのメールで処理が遅れている場合もあり、そういう場合は、プロバイダに連絡をすると、メール遅延などの調査と、SPAMなどの停止をして、改善される可能性があります。 ただ、これは、メールの受信間隔とは全く別の話ですので、メールのヘッダなどより、あなたのメールサーバーについた時刻と、相手が送った時刻を確認してから。という話になります。

anon_jr
質問者

お礼

anon_jr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。 利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。 メールのヘッダのお話もありましたので確認しているのですが、経路の途中で20分ほど遅延している部分がありました。先日から十数回試して失敗しているので、すべてのメールのヘッダを調べてみたのですが、やはり経路間で20分ほどの遅延が見られます。 gmailなど別のメールアドレスでも同様なのかを調べたいところなのですが、アカウントにログインすら出来ないため、メールアドレスの変更処理が出来ない状態です。 これは、ぷららとOriginの相性(経由する経路の問題?)なのでしょうか? 先日ぷららのサポートにも電話して問い合わせをしてみたのですが、ぷららのサーバーには問題ないとのことで、それ以上の調査を断られました。 少なくとも自分だけではないと言うことだけでも確認できれば、少しは安心するのですが。。。