• ベストアンサー

リボトリールとギャバの飲みあわせについて

現在、顔のひきつりを抑えるためにリボトリールを服用しています。しかし、あまり効いている実感はなく、特に緊張する時や人と話すとき、疲れているときはひきつりを抑えることが出来ません。リボトリールはギャバの働きを強くするということなのでギャバのサプリメントも一緒に飲もうかと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?また、効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

リボトリールは、ベンゾジアゼピン系に属し抗痙攣作用が強いものです。このため、てんかん等にも使われます。  また、GABAは、ベンゾジアゼピン系薬物の効果に影響することがあります。  実際に、GABAは快眠サプリとして広く普及しています。GABA、グリシン、トリプトファンなどのアミノ酸類には神経を休める効果があることは広く知られて居ます。  なかでも、GABAはベンゾジアゼピン系の薬物と密接な関係がありますので、医師又は薬剤師にご相談なさることをお勧め致します。  有名な例として、「セントジョーンズワート」があり、抗うつ薬などとの影響が知られて居ます。  サプリは効果は弱いのですが、医薬品の作用に影響するものも少なからずありますのでご注意されるのが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

cut2160
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.1

61歳男性ですが私は眼瞼痙攣です。 >特に緊張する時や人と話すとき、疲れているときはひきつりを抑えることが出来ません。 私もそうなります。これは薬だけでは抑えきれません。 そうなるものだと諦めて下さい。 >リボトリールはギャバの働きを強くするということなのでギャバのサプリメントも一緒に飲もうかと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?また、効果はあるのでしょうか? 問題は無いでしょう、効果がありませんので。 私はリボトリールと抗不安薬(安定剤・鎮静剤)の処方で、 リボトリールより強めの抗不安薬セパゾンのが効果がありました。 ですので今はセパゾンのみです。

cut2160
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度医者と相談してみます