• ベストアンサー

外国では日本語と中国語が同列に思われている訳

日本と中華圏以外の国では、日本語と中国語が同義に思われていることがおおいのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

まず、「そういうことはない」と言って置きたいですね。 ただ欧米の人たちがアジア圏の人々を見分けられず、漢字という難しい字を認識できていないことについては、私たち日本人がイタリア語とスペイン語を瞬時に聞き分けられないのと似ているように思います。厳密に言えば多数の言語があるのに、日本語じゃないという事だけは分かるけれど正確にどこの言語であるのか分からないのと似ていると思います。 酔って日本語と中国語が「同義」であるということではなく、単に区別がつかない、もしくはつきにくい、つける必要があるのか?というところまで言及しないといけないでしょうね。 海外で作られた日本の様子を描いた映画はかなり中国寄りですものね。 完全に俳優が中国系なのに日本人の役をやらせたり。日本の風景の中に中国人が登場したり。めちゃくちゃです。 でも、同じようなことを日本人がしていないとは限らないので、面白い着眼点だと思いました。 とにかくは、アジアでひとくくりにされているということ。 漢字と言う妙な言語だと区別がつかない だけだと思いますね。 でも、中国には忍者がいないというのは分かっているみたいなので、そこは面白いですね。

noneya13
質問者

お礼

外人にとって区別がつきにくい、つかないというご意見ですね。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

何処の国でそう思われているのでしょうか?アメリカに長いこといていろいろな国の人と話してきましたが、日本語と中国語が同義に思われていると感じたことは一度もありません。

noneya13
質問者

お礼

区別がつく人も少ないですよね。

回答No.3

それってどこ情報ですか。 そんなこと聞いたことないですね。

noneya13
質問者

お礼

海外に行って、中国語で書かれた文章があれば、日本人でもわかると思ってる人が多いんじゃないですか。

• lions-123
回答No.1

>日本と中華圏以外の国では、日本語と中国語が同義に思われていることがおおいのは何故なのでしょうか? <順不同> ◇同じ、漢字圏 ◇私たちが西洋人やアフリカ人と大雑把に分類し、外来語でも語源が英語・仏語・ドイツ語・ギリシャ語・イタリア語・スペイン語等をあまり分からず意識しない様に、同じアジアの中でのよく似た容姿外見の日本と中国、その言語や文化の明確な区分が分からず関心も低いから。

noneya13
質問者

お礼

関心が低いから、大雑把な分類になるというご意見ですね。