• ベストアンサー

【再度】Excel、列を追加する方法を教えてください!

こんにちは。 Excelの使い方で悩んでいます。 今、A1~A200のセルまでテキストデータが入っています。 そのデータを編集しているところなのですが・・・。 各列に横列を追加しなくてはいけません。 A1の下に4つ列を追加する A2の下に4つ列を追加する     ・     ・     ・     ・ A200の下に4つ列を追加する というように、A200まですべてに4列ずつ追加します。 【現在】   A | B | C | D ------------------------------------- 1|あ ------------------------------------- 2|い ------------------------------------- 3|う ------------------------------------- 4|え ------------------------------------- 5|お ------------------------------------- 6|か ------------------------------------- 7|き 【列を追加する】   A | B | C | D ------------------------------------- 1|あ ------------------------------------- 2|   追加する ------------------------------------- 3|   追加する ------------------------------------- 4|   追加する ------------------------------------- 5|   追加する ------------------------------------- 6|い ------------------------------------- 7|   追加する A列にデータが200も入っているので、200回も『挿入』を繰り返すことになります。 とっても大変なので、簡単にやる方法があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.2

では マクロを使わない方法 まず データーが200までとして 列 AとBを 新たに追加します。 そして Aと Bに以下のように数字を振ります  Aは 1から順に200まで連番  Bは 1のみ   A | B | C | D ------------------------------------- 1| 1    1   あ ------------------------------------- 2| 2    1   い ------------------------------------- 3| 3    1   う ------------------------------------- 4| 4    1   え -------------------------------------    以下最後まで同様 そしてデーターの最後の行以下に 追加する行を作成します。    A | B | C | D ------------------------------------- 201| 1   2    ------------------------------------- 202| 1   3    ------------------------------------- 203| 1   4    ------------------------------------- 204| 1   5    ------------------------------------- 205| 2   2    ------------------------------------- 206| 2   3  ------------------------------------- 207| 2   4    ------------------------------------- 208| 2   5    -------------------------------------  と  Aは 1から順に200まで数字を4つ繰り返しながら連番  Bは 2から5までを 繰り返し 最後にデーターのソート  第1キーを A列の 昇順  第2キーを B列の 昇順  出来上がったら A・B列を削除。  数字入力はオートフィルで一発で出来ますね。  まずは ダミーのデーターを作ってから か     コピーを使ってやってください。  

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でやってみました! できました!できました!! ありがとうございます。 並び替えって、今まで使ったことなかったんですが、便利ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nota55
回答No.1

列じゃなくて行ですね。 行を選ぶ→4行挿入する→次の行を選ぶ までの一連の 手順をマクロに記録して実行すればよいのでは? VBAが出来れば199回実行させる(手順の記録時に1回 実行しているから)事も自動できそうな気が。

love-dct
質問者

補足

回答ありがとうございます。 行というんですね。すみません。 >マクロに記録して実行すればよいのでは? マクロに記録とは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? >VBAとは何ですか?? すみません、補足をお願いします。