• ベストアンサー

ビザンツ帝国SLGゲーム

中世後期のビザンツ帝国でプレイできるSLGゲームはありますでしょうか。 現在コーエーの『蒼き狼と白き牡鹿4』を持っていますが、古いゲームだしあまりリアリティがありません。当時パワーアップキットがあったのですが、現在はプレミアでもついているのか、中古なのにまともな値段では手に入りません。 海外ではいくつかあるようですが、日本語でプレイできて日本語の解説が付いているものはあるのでしょうか。PC用ですとWindows10対応となります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

いつか出るだろうCrusader Kings IIIを待つ、とか? おそらくゲームエンジンはHoI4とかStellarisと共通になるので日本語化MODが作製・適用できるはず。 Crusader Kings IIやEuropa Universalis II、Europa Universalis IIIなら日本語版が入手可能ではありますが、EU2はシステム面があまりに古すぎ、CK2、EU3は日本語版開発元の倒産に伴ってとんでもないプレミアが付いている上にオンライン認証サーバが維持されているか不透明でプレイ可能かどうかさえ怪しいという。 ビザンツのgdgdな内政事情を再現するならCK2が一番かと思いますが、プレイまでのハードルと修正パッチ/拡張パックの使い勝手から英語版に突撃することを強くお勧めしますね。 (CK1も一応選択肢ではあるのかな。これも今となっては入手難ですけども(拡張パッチ同梱のCKDVでAmazon価格中古8000円から)…)

noname#247150
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ‥‥普通のゲームユーザーからすると、入手は難しいということですね。