• 締切済み

婚活に悩んでおかしくなりそうです

結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

noname#221046
noname#221046
  • 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

内容読ませて頂きました。 専門家として厳しい意見も入れながら回答します。 (1)か(2)が最善の策だと思います。 30代の女性であれば(1)をお勧めしますが20代の女性であれば(2)の方が良いかもしれません。 地元の相談所の方が親身になって考えてくれるため通常であればこちらがおすすめです。 しかし、地元であるゆえにまた結婚相談所であるゆえに相手男性はほとんどが30歳以上、コアは30代後半以上になるでしょう。 aoyamakanacoさんが20代であれば(1)に入会したら男性からのオファーはかなり多いでしょう。 正直困らないです。ただ、その中でaoyamakanacoさんの理想の人がいるかどうか?です。 (2)の場合、比較的aoyamakanacoさんの理想としている人に近い年齢層になってくると思います。 (1)は結婚相談所 (2)は結婚相手紹介サービス です。 簡単にいうとフォロー具合が違います。 (1)は相手を探してくれてお見合い、その後の交際までのフォローし成婚するまでケアしてくれます。(2)は候補となる方の紹介のみ。が基本です。その後はあなた次第。 ほとんどの方が(2)に飛びつきます。知名度もあり成婚料もないため。 成婚料があると(1)の方が高いように見えてしまいます。 しかしここには落とし穴があり、1年以上活動を続けると(2)が高くなってきます。 (プランによって多少はことなりますが) 30歳を過ぎると女性の環境は徐々に悪くなっていきます。 ここは厳しい現実です。 (2)でなんとかなると思って時間だけが経過し、結局(1)に行くという方を多く見てきました。 (1)に行くころは30代中盤。(1)のサービスでも非常に厳しい現実が待っています。 女性は時間が勝負です。 時間が経てば立つほど確実に状況は悪くなります。 ですので30代の女性には最初から(1)を進めています。 20代であれば(2)でも男性からのオファーは非常に多いでしょう。 (1)も(2)も20代女性であれば多くのオファーをもらます。 その中からご自身に合いそうな方を選べるため今回は(2)をお勧めしています。 (2)の方が若干男性の年齢層が低いと思われるからです。 入会に10万ちょっと。今は高いと思うかもしれませんが、30代中盤になってからだとその高いお金を払ってもお見合いすらできない方が多くいます。 そのとき後悔する10万は非常に安いでしょう。 (3)に触れないのは「婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。」と言われているからです。 ここでも20代であれば出会える可能性は高いです。 しかしそうでなく30代に突入してしまう可能性も高いからです。 先にも書きましたが女性は時間が勝負です。 なるべく早く交際相手を見つけ、ある程度の交際を経たのち、結婚へと進んでいくことが一番良いでしょう。 大人数の婚活パーティーなどもありますがやり方次第です。 あまりお勧めはしておりません。明確な理由もあります。 また(4)もやり方はあります。 興味があればわたしのブログを読んでみてください。 良い選択しを見つけて良い方と出会えることを祈っています。 最後に1つだけ。 男性を選ぶのは自由です。しかし、女性も「男性から選ばれている」という気持ちをわすれずに活動を進めてください。 この点が欠如している女性が非常に多いからです。

心柳 博之(@fx27002) プロフィール

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント 心柳 博之(こやなぎ ひろゆき) 多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。 男女の働き方は変わりましたが、異性に求...

もっと見る