• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBデバイスの認識方法

USB経由で携帯電話を認識してくれなくなった PCを携帯のバックアップに使うのに大変困っている ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数269
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

いくつかご確認されてますが、 私の感じでは、原因は絞られてないと思ってます。 まずは、別のUSB差し込み口で試したり、 スマホ以外のUSB機器が接続して認識するか確認ください。 そして以下の該当するものをお試しください。 ★全てのUSBが同じトラブルなら、デバイスマネージャーで、 USBがどのように表示されるか確認ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013920 そして、USBのドライバを一時的に以前のものに戻すこともお試しください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016935 ★特定の差し込み口が動作しないなら、ハードウェアのトラブルです。 ★スマホだけなら、そのスマホ用のドライバの再インストールです。 http://developer.samsung.com/technical-doc/view.do?v=T000000117 ここからSAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.zip このファイルをダウンロードします。 そしてこのzipを展開すると実行ファイルが出てくるので、 それを実行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。他のUSBメモリーは大丈夫です。認識しないのはスマホだけです。スマホ用のドライバーのインストールはどこへするのですか?スマホ?PC?すいません。その手のことが全くわからないので…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

http://developer.samsung.com/technical-doc/view.do?v=T000000117 こちらを開くと SAMSUNG_USB_Driver_for_Mobile_Phones.zip というリンクがあります。 それをクリックするとダウンロードが開始します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご親切にアドバイス頂き有難うございました。最終的に原因はスマホにあり携帯の交換で認識が可能となりました。他の動作の支障が全くありませんでしたのでPC側のトラブルだと思い込んでいました。

  • 回答No.7
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

パソコン用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URLから飛んで見てきましたが英語版サイトが開きどの項目をクリックすればよいのか手におえませんでした。簡単にアプリをダウンロードする位であればなんとかできますが… ご親切に色々アドバイス頂いて何とかできればよかったのですが PC操作において私のレベルがあまりにも低く教えていただいたスキルを生かせません。 NECへ電話をすることにします。 色々ご面倒をおかけしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

>ありがとうございました。どれも当てはまりません。勝手になった10から8.1へ戻したところ以前 認識されていた USB経由での認識がされなくなりました。 http://freesoft.tvbok.com/win10/hardware/android_usb.html 上記URLはwin10にアップグレード後ですが、これからまた元に戻した状態でも完全に戻っておらずにドライバが消えている可能性があります。 ちなみに元OSに戻す作業は完璧に戻るわけではありあせん。 とりあえず試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。私のPCに該当する項目が見つからず出来ませんでした。

  • 回答No.4

Windows10にでもしたのですか?おそらくはドライバーが無いのだと思います、(ドラーバーはその機器(携帯)に接続するためのソフトです) 貴方が困っても、ドライバーが無ければ接続は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実は勝手にWindows10になり問題が発生したため8.1に戻したばかりです。以前はスマホを認識してくれていましたが現在はできません。

  • 回答No.3
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2230)

お使いのパソコンのWindowsと、 携帯の型番があるとお手伝いしやすいです。 Windowsは、WindowsVista・Windows7・Windows8.1、 最新はWindows10です。 サポート終了したWindowsは省略します。 携帯がスマホなら型番だけでなく、OSのバージョンもあると良いです。 Android6にしてあるなどです。 このところ良くあるパターンとしては、 Windows7のパソコンに、最新のWindows10へアップグレードです。 Microsoftは期間限定で無償提供してますので、 10にアップグレードして、パソコンの一部機能が使えなくなった、 ということは、けっこうあります。 もし該当しているなら、古いWindowsに戻すのも有効な方法です。 以下はその手順です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。わたしのPCは8.1です。スマホはギャラクシーS3 プログレです。

  • 回答No.2

開発者向けオプションで、 USBデバッグの設定は確認したか USB設定の選択は充電になっていないか また、充電もされないようなら一度コンセントにさして通電できるか確認必要 できなければケーブル断線かジャック内部がつぶれている どれも当てはまらないなら情報少なすぎる、詳細を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。どれも当てはまりません。勝手になった10から8.1へ戻したところ以前 認識されていた USB経由での認識がされなくなりました。

  • 回答No.1

このサイトは、質問サイトなので、 現在そちらが持っている気持ちだけを書かれても、 他の方も対応できないのですが。 まず、 なぜ認識しないのか?何が認識していないのか? 後は認識しているのにそれを確認できない方もたまにいますので、 どういう操作をどんな機種(PCと携帯側)で行って、 どういう結果になったか?を 補足してもらえれば、解決にも近くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。はじめての投稿で作法がわかりませんでした。知恵袋的なサイトなんですね。