• 締切済み

Thunderbird Google翻訳バーを消す

外国語のページを開いたとき、Googleの「このページを日本語で表示」というバーが出てしまうことがあります(添付画像のものです)。「英語では無効にする」やオプションの「このサイトでは翻訳機能を無効にする」をクリックしても何度でも出ます。 Chromeの場合、言語翻訳オプションをオフにすればいいそうですが、Thunderbirdにはそのようなオプションは見当たりません。プラグイン等も見てみましたがGoogleに関係ありそうなのはGoogle Updateだけでした。 Thunderbirdで完全にオフにするにはどうしたらいいでしょうか?

noname#250722

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >セーフモードでやってみましたが、やはりほぼ同じ物(フォントが若干違う)が出ます。 アドオン(拡張機能)は関係なさそうですね。 >ページをスクロールしても、翻訳云々はツールバーのようにずっと上部に留まるので邪魔です。 このページ自体に仕掛けがあるようなことはないですか? 例えば、オプションの「プライバシー」で、Firefoxが保存しているcookieを削除しても出ますか? あとは、Firefoxの設定が関係しているかどうかは、別のプロファイルを作成して起動し、そのままの素の状態でそのページを表示して確認するとどうでしょうか? ※プロファイルマネージャーの「このプロファイルをいつも使用する」のチェックを外しておくと、複数のプロファイルを切り替えして起動できます。 (プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

• narashingo
回答No.1

>プラグイン等も見てみましたがGoogleに関係ありそうなのはGoogle Updateだけでした Mozilla Thunderbirdはメールソフトですが、Mozilla Firefoxでの話ですか? >このページを日本語で表示 聞いたことや経験がないですが、Firefoxで、このようなコメントが出るのですか? そうであれば、ツール→「アドオンを無効にして再起動」から、Firefoxを「セーフモード」で起動して確認しても出ますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、Firefoxのことです(^ ^;) 道理でThunderbirdで検索しても何も出てこないわけですね。 セーフモードでやってみましたが、やはりほぼ同じ物(フォントが若干違う)が出ます。ページをスクロールしても、翻訳云々はツールバーのようにずっと上部に留まるので邪魔です。 アドオン以外で他に考えられるのはGoogleアカウントにログインしているからですが、Googleカレンダーを使っているので、できればログインしたままにしておきたいです。 なお、同じページをChromeでも表示させてみましたが、翻訳オプションは出なかったので、当該ページの設定ではなく、Firefoxの設定のようです。