• 締切済み

今になって労務災害について教えて下さい。

お世話になってます。 この間から、沢山、質問をさせてもらって いる者です。 退職した、会社のあら探しをしていますが、 今回、労災と消防関係について、教えて下さい。 まず労災ですが、何度も仕事で怪我をしています。バンドエイドを貼って、治療を終了だったらいいのですが、 5年前に、右足首の靭帯断裂 全治2ヶ月 3年前に、頭部裂傷により、5針を縫う怪我 全治10日 1年前に、左薬指を機械に挟み 指先剥離骨折 全治2週間 以上が、私が辞めた会社でした、大きな怪我で 医師に行き、健康保険で治療を受けた怪我です。上司に「会社にバレると、ややこしくなるので、自分で医師に行ってくれ。」と言われました。他の人も数名います。 かなり前の話しになりますが、今頃、労働基準局に言っても、なんの話しにもなりませんか? 話しは変り、消防署に絡んでの事ですが、 この会社は、大量の有機溶剤と塗料を保管しています。 当然、保管できる量は、消防法で定められていますが、つい最近まで、決められた数量以上の 溶剤と塗料を保管していました。 年に数回、消防署の立入り検査があるのですが、消防署が来る日と時間が分かっているので、決められた量以上の溶剤と塗料は、トラックに積み込み、消防署の立入り検査が終わるまで、トラックを外で走らせていました。 立入り検査が終わったら、また元に戻すという事を長期間していました。 最近は仕事量が減り、溶剤と塗料の量も、今は規定内に入っているそうです。 これも少し前になりますが、今頃、消防署に 言っても、あまり意味がないでしょうか? 皆さんに、くだらない質問ばかりで、 すみません。 やられぱっなしで悔しくて、色々と小さな事 でも、質問させてもらっています。

みんなの回答

回答No.3

労災に関しては、担当医師の『診断書』がポイントになります。5年前、3年前、1年前の健康保険を使っての治療に関しては、医師の手元のカルテには全て日常生活上の怪我(あなたがそのように申述したから)と記録されています。それだから、健康保険で処理されたわけです。 それを今更、「あれは間違いでした。全て仕事中の労災でした」と申告してくる人を、どこまで信用してくれるか?疑問ですね。担当医師は、今更、怪我原因の書き直しはやってくれないと考えられます。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 やはり、そうですよね。 かなり前の話しですしね。 悔しいですが、諦めた方が良さそうですよね。

• hekiyu
回答No.2

かなり前の話しになりますが、今頃、労働基準局に言っても、 なんの話しにもなりませんか?    ↑ 労災だという証明は出来ますか。 それが可能なら、時効に掛かっている以外の 事故は、話しになりますが。 そうでないと難しいです。 今頃、消防署に言っても、あまり意味がないでしょうか?     ↑ 質問者さんは御存じないようですが、この手のことは どこでもやられております。 消防署は百も承知です。 ワタシが以前勤めていたところは、事前に消防署から 電話が来ました。 抜き打ち検査です。 どこが抜き打ちなんだよ。 その電話が来るや、総出で対処します。 検査が終われば元に戻します。 だから、よほどの明確な証拠でも無い限り 消防署にいっても、相手にされないと思われます。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 労災だと証明は、出来ると思いますが 今更の話し感はあります。 諦めた方が良さそうですね。 悔しいですが。 消防署に関しても、どこの会社も そんな感じですか。 立入り検査の意味がない。ですよね。 これも無理かなぁ~。 もう少し、ない頭をひねります。

• seble
回答No.1

労災は小さくないですよ。むしろ、一番の問題でしょう。他の質問はどれがどれやら分かりませんけど。 ただ、一般の時効は2年、後遺障害と死亡時の遺族補償が5年なので、大半はどうしようもありません。1年前の剥離骨折はまだ大丈夫でしょう。労基署へどうぞ。診断書や治療の領収書などあると話がスムーズかと。治療費(自己負担分ですね)休業補償などがもらえると同時に、会社に査察が入り、労災保険料がかなり高くなります。悪質な場合は、本来保険から出る補償額分が会社へ請求されます。 消防法に関しては、その現場を押さえないとどうにもならないように思います、たぶん。 まして、現在合法状態であればなおさらかと。

s3909241031
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 労災は、重要ですよね。 その時に、ちゃんとしておけば 良かったです。 消防署に関しても、ムリ感があります。 悔しいです。 もう少し考えてみます。