• 締切済み

髪の毛先が邪魔(再質)

再質問です。前回の質問で、日頃から髪を保湿する事、と教わり、いたんだ部分をばっさり切ってから、ヘアマスクとヘアオイルでケアしていました。 ですが、3日前からいきなりこめかみ……というのでしょうか、おでこの横あたりからあごの下までの髪が、内側に入ってきて、顔の前を塞ぐようになりました。 そしてやはり顔が痒くなり、炎症になっています。 (図解してみました) 髪の量が多いせいかピンを止めても落ちてきますし、耳にかけても落ちてきます。 非常にイライラして、ドライヤーもコテもケープも使いましたが変わらず…… やっぱりまた切るしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

noname#224341
noname#224341

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.1

見場を気にしないのであれば、シャワーキャップで覆ってしまう奥の手がありますが・・・そうもいきませんよね。 サイドの部分だけ結ぶ(ハーフアップ?)か、太目のカチューシャで押さえてみてはどうでしょうか。

noname#224341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年前までお惣菜コーナーで働いてたのですが、帽子をかぶらないドラッグストアに転職したら痒くなったので「あの帽子のおかげで防止できたんだな…」とふざけた事を考えてましたが、今はほんとに帽子に戻したいです(笑) ハーフアップするにはちょっと長さがないので、カチューシャとかヘアバンドはいい手かもしれないです。

関連するQ&A

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪の長い方にお聞きします。

    髪を綺麗に伸ばしている方、お使いのシャンプーは何ですか? 私は初めてロングヘアーに挑戦していますが、色々な事に注意はしているつもりでも、最近キシキシ&パサパサがひどくなってきました。自分的にはアジエンスが良いと思いますが、匂いが嫌われるので止めました。今は無添加シャンプーを使い、TUBAKIのヘアマスクを使用しています。ドライヤーの前には椿油をつけています。もう何が良くて、何が良くないのか解りません。ちなみに、パンテーンは頭皮が痒くなりました。物によって、そうゆうことあるみたいで・・・。定期的に美容室でトリートメントをしているので、普段のヘアケア用品にはあまり金額をかけられません。何が良いですかね?

  • 髪が痛んでる!!

    14歳の女なんですが、髪が痛んでいて困っています。 癖毛でうねっているので矯正をかけているのですが、 かかりにくいしすぐにとれてしまいます。 矯正が髪に負担を与えていると思うんですが、 矯正をかける前も傷んでいたし、かけないとうねって今以上に見苦しくなるので3カ月おきにかけています。 切れ毛がすごく多いので切れ毛の毛先がぴょんぴょん髪からはみ出ている状態です。 1本ずつ見てみるとねじれてるのか太かったり細かったりしているのかは分からないのですがぼこぼこしています。 それに、髪をちゃんと洗ってブラッシングしているのに ほこりがかみにひっかかったりひっついたりしています。 手ぐしするだけでぶちぶち切れるので相当痛んでいるんだと思います。 毎日コンディショナーにトリートメントもして 週に一回はヘアマスクもしています。 シャンプーもやさしくやって、洗い流さないトリートメントも付け、 乾かすときも乾かしすぎずちょうど良いぐらい(8割9割)に抑えています。 出来る事はすべてしているのですが人一倍痛んでいます。 これは気のせいかもしれませんが、 ヘアマスクをするとかえってごわごわになる気がします。 分量を守ってきちんと流しているのですが・・・ 小学校中学年ぐらいから髪が硬くなり縮れたりし始めました。 それ以前までは細くてサラサラでした。 これはもうしょうがないものなのであきらめたほうがいいのでしょうか? 痛みのゲイインやケアの仕方でも違ってる事とか 何でも良いので教えてください!! 長々とすみません。お願いします。

  • 髪にボリュームを!!

    私の髪の毛は、細くて少ないです。 ミディアムくらいの長さなんですけど、コテ用スプレーしてコテでまいてから ワックスをつけてもんで、そのあとにケープのナチュラル&ハードをシューしてドライヤーでかわかしてもカールはなんとか持つんですが、30分もたたないうちにトップがペチャンコに戻ってしまいます。。 モッズのハードスプレーでも同じでした。。 何かコツはないんでしょか><?! お財布が寂しいパーマは皮膚が弱いのでパーマは避けたいんです; クルクルしなくてもいいんでボリュームをだしたいんです!何か方法はないでしょうか。 あと、コテでまいてもどうしてもトップと後ろがうまくまけません! 何かコツはあるんでしょうか?!後ろの毛を前に持ってきてやろうとしてもできません。 お願いします!

  • 髪をツンツンに立たせたい。。。

    最近髪型に悩んでいます。 とりあえずツンツンの細い束(針状)を作りたいのですがすぐにヘタレるのでのウェーブ状の束が出来てしまいます。 方法はまず髪を濡らしてワックスを第一間接くらい取って掌に広げて両手で下から上に持ち上げる感じで付けて毛先を両手を擦りあわす感じです。 そこでドライヤーで乾かしてもう一度ワックスを同じような量を同じ感じで付けて最後に後ろ側に両手を擦りあわてながらたたてます。 ワックスはmod`s hairクレイを使ってます ヘアスプレーとしてケープスーパーハード無香料を使用してます。 良ければよい髪の立て方を教えて下さい。 後理想の髪型は特に考えてませんが出来れば丸顔でタレ目にあった髪型があれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

  • 髪を巻いてもすぐ戻る!

     私はよく髪を巻くのですが、朝学校行く前にコテで巻き、クルクルになったと思って学校へ行くともうほとんど元に戻っています。ひどいときは跡形もなく、ストレートになってしまいます。ワックスで試してみたり、ケープのスーパーハードをぶっかけてもあまり効果がありませんでした。カーラーで巻いて寝れば、次の日1日中もつのですが、それじゃあ逆にグルグルすぎて思うような具合にならないのです。かといって、パーマはあまりかけにいきたくありません。(ストレートができなくなるので)何か良い方法があればなんでもいいので教えてください!

  • 髪を乾かすとき

    長さは肩くらいのセミロングです。 髪をドライヤーで乾かすとモサッッとするのです。。。外出直前に乾かしてまとまったと思っていると出先に到着するときにはモサッッと広がり、前の晩に乾かして寝ると翌朝モサッッという具合です。 肌が弱いので一般にCMで流れているようなスタイリング剤やトリートメントは使用できませんので、ドライヤーとカーラーのみのスタイリングです。(うまくまとまってませんが…) また、ゴムなどでひとまとめにしても後れ毛がピョンピョンしていて、ついため息です。(ピンに収まりきらないため)その様は、生活に疲れた主婦のようでなんともあわれ・酷い状態です。 この髪型にした美容室では、ドライヤーのみできれいにのばしてというかさらさらストレートにしていただいたのですが、温風と冷風のあてるタイミングや割合が違うのでしょうか。お勧めのケア製品はありますでしょうか。近頃の乾燥注意報に毛先が危機的状況に陥ってしまいました。ドライヤーをかけるときに少しでも毛先を保護するものを教えてください。

  • 髪をキレイに伸ばしたい

    26才女子です。 髪質は剛毛で太くて量が多いです。 現在ストレートパーマを当てています (美容師さん曰わく痛まないそうなので) 染髪はしていません 石原さとみさんみたいな髪型に憧れていて 今髪を伸ばしています。 日頃しっかりケア (・シャンプーは地肌のみをしっかり洗うようにする ・トリートメントはしっかり水気を切ってから五分以上おく ・必ず洗い流さないトリートメントをつけてから15cm以上離してドライヤーする ・ヘアオイルトリートメントをする ・髪を乾かしてから寝る) しているつもりなのですが 胸位の長さになると痛んでしまって 切らないといけなくなってしまい なかなか伸びません。 何か伸ばすにはコツがいるんでしょうか?? 良ければ教えて下さい

  • 髪がキレイにまとまらない(就活)

    就職活動中の女子です。 面接や説明会に行くのに髪をまとめますが、いつも崩れてしまい上手くまとめることができません。 現在後ろ髪は背中にかかっているので、一本にまとめていますが、サイドは頬にかかる程の長さの髪もあるので、いつもピンで止めてケープでまとめています。 しかし、いつも説明会が終わるころにはもみあげ等から短い毛が出ていて、とても汚くなってしまいます… また、前髪も現在垂らすとちょうど目が隠れるほどで、いつも7:3に分けていますがお辞儀をすると前に垂れてきてしまいます。 ピンでとめようかとも思うのですが、あまり見えるところにピンを使うのは良くないという話も聞くので抵抗があります… もし大丈夫ならぱっつんにしてしまおうかとも考えているのですが、このまま伸ばすのとどちらが良いのでしょうか。 髪をまとめるコツなどについて、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!